So-net無料ブログ作成
検索選択

アウディ風ポジションライン [アルファード総LED化プロジェクト発足]

先週の土曜日、タイトルにあります“ポジションライン”なるものを取り付けるべくバンパーを外したのですがやじんさんより「結線する前に試しに点灯させてみたほうが良いですよ」とのアドヴァイスをいただきヘッドライト下に貼り付けた後バッテリーに繋いでみた・・・一部分不点灯[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

5cmにLED3発、50cmのテープ状の物にチップLEDが30発組み込まれているのですがそのうちの3発、1ユニットが点かない[ちっ(怒った顔)] テープを上から押してやると点くのですが・・・

そのユニット部分をハンダ付けしなおして見ましたがダメでした[バッド(下向き矢印)]

結局、左右とも剥がしてバンパー戻して落ち込んでました[もうやだ~(悲しい顔)] が、気を取り直して(数日かかりましたが)繋ぎなおしてみました

外した不良箇所
P1030861.JPG
下が不良部分、上は左右の長さを合わせるために切除した部分

一度貼り付けて癖がついてしまっていたので延ばしておきました
P1030859.JPG

繋ぎなおした箇所(表から) 念のためスーパーX2という接着剤を防水の為塗っておきました
P1030862.JPG
左からL17,L18ときてL22に飛んでいるのが見えますね

裏から(両面テープを貼ってあります)ハンダ付けの所、わかりますか~~
P1030863.JPG 

普通の状態
P1030864.JPG

今回、取り付けのために購入した両面テープ 
P1030860.JPG
結構高かった[ふらふら] 屋外でも使えて耐熱性もあり、税別680円也

AM11:00から作業開始、バンパーを外します
P1030865.JPG

ヘッドライト下をシンナーで脱脂、ついでに前回の作業時に使った接着剤がライト下に残っていたのできれいに剥がします そこにテープLEDを慎重に貼っていきますよ~~
P1030866.JPG

繋ぎ目、わかっちゃいますね[ふらふら]
P1030867.JPG

左目は・・
P1030868.JPG

左右の配線はあらかじめ長さを測っておいてハンダ付けで繋いであります とりあえずグリルの上に配線を逃がしておいて組み付けました
P1030869.JPG

ここで一旦組み上げます 午後から床屋さん~電気屋さんに行く予定があります
P1030870.JPG
この時点で12時でした そろそろ息子ちゃんが帰って来ます

午後2時半過ぎ、作業再開~~

配線はリレーを使って2系統でコントロールさせます まずはスモール連動で・・(ポジション点いているのがわかりますか?)
P1030871.JPG
助手席にやじんさんが見えます[たらーっ(汗)]

左目のアップ
P1030872.JPG

右目、上から・・・
P1030873.JPG

もう1パターン、カーテシ連動です リモコンキーでロック解除したりドアOPEN時フットランプが点灯しますがソレに連動して点くようにしました 
P1030874.JPG
室内灯が点いているのが見えますか(ポジションは点いていませんでしょ!)

とりあえず完成です[わーい(嬉しい顔)] とりあえず・・この後強制SWをつけて任意で消灯させられるようにしようかなと・・・




2009-12-26 19:48  nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

乃亜

夜は目立つでしょうね。(☆o☆)キラキラ
by 乃亜 (2009-12-26 23:51) 

ガンボバ

はい~~~ 結構目立ってしまいます・・ね (^^)
一度あきらめかけていたところだけに完成してみるとすごくうれしいです


by ガンボバ (2009-12-27 00:21) 

キャンプまん

かっこいい~~!!!
室内灯と連動させたんですね~
いいな~
おれも・・・・・

by キャンプまん (2009-12-28 00:08) 

No.14's Papa

∑(・д・ノ)ノおおぉぉ

すげ~~
かっこィィ(*゚д゚*)

一昨日は
エス第一段階 ┏○))  ありがとうございました!
大大大満足ですヾ(*´∀`*)ノ ♪

また( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))よろしくお願いします。



by No.14's Papa (2009-12-28 11:00) 

ガンボバ

キャンプまんさん ほんとにやりますか~?別件発注する物がありますのでやるんでしたら一緒に送ってもらいますが・・(送料分担できますもんで)

No.14's Papaさん 朝早くからお疲れ様でした  球、また作っておきますので一緒にやりましょう(奥様に気付かれないように、叱られないように、コレ皆車いじってる親父共通の合言葉・・・デスネ)
by ガンボバ (2009-12-29 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。