So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車整備 [家庭内の工作]

2013.02.10 お出かけ翌日の日曜日、娘たちの自転車の整備をしました
午前中に2台ともやっつけて午後からは泥で汚れたアルを洗車してあげる予定でしたが・・・


AM10:30 長女の自転車から始めます
メインは各所のグリースアップ、ペダル・シフトレバーの交換です

交換前のペダルとピアノタッチ式のシフトレバーです 元々この車体はオートマチック車(速度、ペダル負荷を検知して自動でギアを選択してくれる)だったのをマニュアルチェンジ式にしたものだったのですが・・
P1000725.JPG
P1000726.JPG

今回購入したサイクルスタンド 優れものです[わーい(嬉しい顔)]
P1000727.JPG

ボトムブラケットの分解後[カメラ]
P1000729.JPG
リテーナーがバラバラです 部品もないのでこのままグリースアップして組み直しました

パーツクリーナーで掃除して
P1000730.JPG

グリースアップ!
P1000735.JPG

内装3段変速機(ここで久しぶりにやってしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
P1000736.JPG

バラしてはいけない、シロートには禁断の領域だったのです 内部部品は外れ、テンションのかかっているリング状のものも、ロック用の爪も・・・
久々に「やっちまった (゚◇゚)~ガーン」状態です[がく~(落胆した顔)]

ここで気を取り直してお昼ご飯です??
午後、何とか組み上げて(組み上げられたところがスゴイ!自画自サ~~ン)次の工程へ[ダッシュ(走り出すさま)]

普通に組んで、パーツの交換、調整して終了でした
ブレーキから軽く音が出ていたのでグリースアップしておきました 本当なら「シマノブレーキグリース」が必要なんですが、持ってないんでモリブデングリースを注入しておきました 多分大丈夫でしょう??

交換したペダルとグリップシフター
P1000738.JPG
P1000739.JPG

あと、ワンポイントでブレーキワイヤーのエンドキャップをメタリックブルーにしました
娘ちゃんは気づくかなぁ?
P1000737.JPG

この時点で午後3時、アルの洗車はあきらめて次女の自転車整備に入ります
整備メニューは同様で、ペダル・グリップシフターの交換、リアキャリアの取り外し、各部のグリースアップです

こちらはボトムブラケット部がバラせず外から清掃注油のみ、リアのギア部は手を付けず(学習したよ~)フロントホイール(ハブダイナモ)のベアリングのシールをはがしてグリースアップ[グッド(上向き矢印)]

2台とも試乗して、ブレーキ他よくよくチェックして終了です[わーい(嬉しい顔)]

もう夕方、お風呂に入って一杯やって一日が終わりました[わーい(嬉しい顔)]

楽しかった~ ホッとした~  (゚∇^*) テヘ♪



2013-02-11 07:34  nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

森

シマノのリテーナーはこちらで
http://urekko-cycle.shop-pro.jp/?pid=17762054
安い部品だから買っちゃった方が良いですよ。
BBのシャフト傷つけちゃうとあれですし
by 森 (2013-02-12 23:59) 

ガンボバ

サンキューです 安いね!
by ガンボバ (2013-02-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。