So-net無料ブログ作成
検索選択

お魚炊き込みごはん&簡単チャーハン [好きなお料理]

今日の土曜日は一人でお留守番です (T_T)

奥さんはお稼ぎに、息子ちゃんは部活、娘ちゃんはお仕事の関係で研修会だそう・・

午前中、ホームセンターに買い物行って、スーパーマーケットでお昼ご飯の調達です[グッド(上向き矢印)]
調達と言っても出来合いは買ってきませんよ~ 最近得意の炊き込みご飯を作って奥さんと息子ちゃんの帰りを待ちます[時計]

まず買ってきた材料です
P1000763.JPG

お米3合をといで水を入れます
P1000762.JPG

買ってきたお魚を並べていきます
P1000764.JPG

おろし生姜(チューブ入りのやつ)を入れてそばつゆを大さじ5杯、最後にサキイカを散らしてジャーをセ~~ット!
P1000765.JPG

出来上がりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)] (もちろん写真UP しますよ)

もう一品!
炊き込みご飯を作るのにジャーから出しておいたご飯でチャーハンを作ります

ニンニク一かけをオリーブオイルで焦げ付かないように炒めます
少し歯ごたえが残るくらいに切った人参、ハム(2枚くらい)を入れて炒めたら味塩コショー、味の素、塩を軽くふって、とき卵を入れ、間髪入れず温めておいたご飯を投入!!
フライパンをフリフリ、味を見て僕は少しお塩を足しました

ご飯がパラパラに炒まったらここでもそばつゆを一回し・・で、完成です
P1000766.JPG

・・と、時計を見るとまだ11時半 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 早すぎました そいえば12時半に炊き上がる予定のジャーもうんともすんとも言ってません・・・

チャーハン、熱いうちに軽く一杯いただいちゃいました あー美味しかった~
炊き込みご飯はラジオからのネタ、チャーハンはテキトーオリジナルです

早く帰ってこないかなぁ[時計]

炊き上がりました~
P1000767.JPG

混ぜてから盛り付けました
P1000768.JPG

ビジュアル的にはイマイチ・・香り、というか匂いもお魚感プンプン(当たり前か)、たぶん息子ちゃんは食べないだろうなぁ[ふらふら]

お味の方は、そこそこイケます!


2013-02-16 12:02  nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!これは簡単でいいでやすねo(◎o◎)o
魚類の缶詰は常備してるし 一度やってみよう。
by ぼんぼちぼちぼち (2013-02-16 18:53) 

ガンボバ

2合位がイイかもしれません
息子ちゃんは食べてくれましたが・・
さきいかが食感のポイントかもしれません
コメントありがとうございます
by ガンボバ (2013-02-17 03:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。