So-net無料ブログ作成
検索選択

嫁に行った娘の自転車(その1) [家庭内の工作]

嫁に行った娘の自転車の整備記録です[手(グー)]

先週、娘から「自転車で縁石?にぶつかった!」「漕ぐと変な感じがする?」との連絡がありました

ペダルぶつけて曲がっちゃったかな?ペダルだけならイイけどクランクだったら重症だなぁ~なんて思ってました
とりあえず普段使っていない二女の自転車をアルに積んで行ってきました

娘の自転車漕いでみると右のペダルが逝っちゃっている[がく~(落胆した顔)] 娘は慣れたせいか「このままでもイケるかな」なんて言ってるし・・・

持って行った方からペダルを外して付け替えてみた・・多少良くなったけれどやっぱりダメ[ふらふら] ペダルとクランクの両方逝っちゃってた[どんっ(衝撃)]

ペダルを戻して引き上げてきました[車(RV)]

早速ボトムボラケット部をバラシて・・「ハッ[exclamation×2]」っと思いだしたことが・・

この自転車は一般的なスクエアシャフトではなく、星形をしたセレクタータイプという軸が使われていたんだ
一般的な「カップアンドコーン」だったら、部品も多く流通していて修理もそんなに大変じゃないのに・・

それから一所懸命検索してみたんだけど、ドンピシャな資料や書き込みがなく困ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]


ただ、この自転車は亡くなった親父が娘の中学入学祝いに買ってくれたもので、娘も「おじいちゃんの自転車、もう少し乗りたい」と言ってきたので何とか直してみます!

22日の日曜日、天気も良く暖かだったので点検、部品チェック、清掃をしました

「ワン」と言うベアリングボールを受けるお皿みたいなものが専用工具がないと外せません 近所のおじいちゃんがやっている自転車屋さんに行って工具借りてきて何とか外せました[手(チョキ)]

これがその工具 シマノの「TLーFW20」というやつ 3千円くらいするのかな?
IMG_9057.JPG

工具を使って外せた「ワン」?
IMG_9058.JPG
IMG_9059.JPG
IMG_9064.JPG
借りた工具はすぐに返してきました(ここまで土曜日のお話し)

日曜の朝からは部品チェックと清掃です

IMG_9066.JPG
IMG_9065.JPG
IMG_9067.JPG

外したギアと・・
IMG_9068.JPG

曲がったクランク 向かって右が事故品です
IMG_9070.JPG

奥側が少し歪んで浮いているのがわかります
IMG_9071.JPG

悩んで調べて踏ん切り着けてパーツ発注しました 無事に修理完了すれば続きをUPします!


2017-01-22 15:53  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。