So-net無料ブログ作成

嫁に行った娘の自転車(その2) [家庭内の工作]

何とかうまくまとまりました[わーい(嬉しい顔)]

部品はすぐに届きました 早速開封 チェチェチェ・チェ~~ック!
新品のクランクにペダルを合わせてみた~~
IMG_9074 (2).JPG

一番の心配のBBユニットは、普段の日、仕事から帰って駐輪場ではめてみました とりあえずネジ山も間違いなく入っていったので一安心して今日の作業日を迎えました[グッド(上向き矢印)]

朝から作業です! ハンドルポストが錆びていて中々取れない[ちっ(怒った顔)] 結構な時間と腰痛に耐えながらなんとか外れました
IMG_9080 (2).JPG

前足の外れたフレーム このまま全塗装でもいいんだけど・・
IMG_9081 (2).JPG

外した前足 所々サビが出ているので今回はこの前足を塗装します
IMG_9082 (2).JPG

600番でペーパー掛けてサフェーサーを3~4回吹きました それから手持ち(新品)の“マリンブルー”を数回に分けて吹きつけ!
IMG_9083 (2).JPG

乾燥させている間に他の作業を進めます
ヘッドパーツ周りをきれいに掃除!
IMG_9084 (2).JPG

色の違いは・・
IMG_9085 (2).JPG

前後のタイヤを組んで合わせます 今回はホワイトリボンタイプをチョイス! レトロ感が出ました (十分レトロな車体です・・[たらーっ(汗)]
IMG_9086 (2).JPG

メインのBB部の写真はないのですが、シマノの「BB-UN26」全長123㎜タイプがドンピシャでした! 取り付けには専用工具が必要で「カートリッジボトムブラケット工具」というものを一緒に購入してありました オスメス両側にグリスアップして適度な力加減でセット完了しました

チェーンケース取り付けステーの位置を合わせてBBと共締め、無事チェーンケースも取り付きました
フロントホイールはアルミリムなのですが、ブレーキゴムで結構なキズが入っておりました
ペーパー掛け~コンパウンドかけてブレーキクリーナーで脱脂して組み付けます 今回ブレーキゴムはアルミリム専用品にしてみました(赤いヤツです)
ブレーキワイヤーも新品交換です!!
IMG_9089 (2).JPG
IMG_9088 (2).JPG
IMG_9091 (2).JPG

一通り作業も終わり、工具類を片づけてから河原に試走です 
IMG_9087 (2).JPG
IMG_9090 (2).JPG

このまま乗って届けようか!と思ったのですが、体力の限界を感じ断念しました

明日の朝、最終チェックと微調整を済ませて娘のもとへ届けてきます!

今回のパーツ、工具類はモノタロウさんで揃えました 



2017-01-28 20:49  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る