So-net無料ブログ作成
アルファード ブログトップ
前の10件 | -

タイヤ、入った! [アルファード]

モノタロウから黒ナットが届いた!
明るいうちに急いで交換[手(グー)]
20160213_073040560_iOS.jpg

リア、ギリギリ マヂ面一っぽいです もう仕事では使えないかなぁ?
20160213_080858314_iOS.jpg

フロントも結構目一杯です
20160213_080910148_iOS.jpg

これでもう少し頑張ってもらえます[わーい(嬉しい顔)]



タイヤ&ホイールを新調しました!したんだけど・・・ [アルファード]

アルの4回目の車検が迫ってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

タイヤの山があともう少し・・ディーラーで車検は通るって言われたけど、思い切って新調することにしました[手(グー)]

今履いているホイールをヤフオクに4万円で出品したところ、入札入らず、ウォッチもなく、パーツショップで見積もりしてもらったら8千円[がく~(落胆した顔)] その店でタイヤを買うなら下取りで1万円だって(4本でだよ!)[exclamation×2]  
現実を知りました・・

値下げして出品したところ、とりあえず入札・ウォッチと両方入り、一安心でした
bBの時と同じく、タイヤのフジのネットショップで色々と検討して購入、ロックナットはモノタロウで休日5%割引でポチりました[わーい(嬉しい顔)]

タイヤは届いたんだけど、ロックナットがまだ届かない[たらーっ(汗)]

今回購入したタイヤ ヨコハマ ブルーアース RV-2 245/40R19 98W がんばってミニバン専用?タイヤにしました

でもでも・・でもー  はいるかなー[exclamation&question][がく~(落胆した顔)] チョー心配

フロントは・・
20160213_044813840_iOS.jpg

リアなんかこんなだもん[たらーっ(汗)]
[たらーっ(汗)]
20160213_044907727_iOS.jpg

危ないなー[あせあせ(飛び散る汗)]

最悪、リアのスペーサーを抜かなくちゃ!



下あご修理(補修)しました [アルファード]

最近下あごを擦ることが多かった・・
ほおっておいたらこんなことに・・[がく~(落胆した顔)]
20160117_010948033_iOS.jpg


バンパー外す気力も体力もなく、このまま補修作業することにしました
パーツクリーナーで表裏から清掃して、チョークポンプでアセトンを「チュー」って! 裏側からもかけておきました
しばらく手で押さえながらマスキングテープで固定して終了です
20160117_012756099_iOS.jpg


まだまだ頑張ってもらわないといけません



泥タイヤ~梅雨時の洗車~雨・・・泣 [アルファード]

6月29日日曜日 朝から雨でした[雨]

お昼前、雨が上がってお日様が顔を見せました[晴れ][exclamation&question]

・・ただ、午後3時から大雨の予報・・そんな時、奥さんから指令とも取れるつぶやきが漏れたのです[がく~(落胆した顔)]


「雨降る前に水洗いだけでもしてくれば~」 [exclamation&question]

??? よくわかりません???
雨、降るんだよね? 毎日アルで通勤しているの奥さんだよね?? タイヤどろどろにしてるのも・・・先週(先々週)洗車してきたのオラだよね !?

オラ、アルミ製の脚立(ラダー梯子?)とバケツ持って、アルに乗って洗車場に行きました[もうやだ~(悲しい顔)]

20140626_222344144_iOS.jpg

まずバケツに水汲んでブラシと洗剤でタイヤをきれいにします[ぴかぴか(新しい)]
それから泡洗車コースでアルを泡だらけにして洗いました

拭き上げてピカピカです![ぴかぴか(新しい)]  やっぱり気持ちいいいなぁ[わーい(嬉しい顔)]
20140629_034201237_iOS.jpg

昼過ぎに帰ると奥さんはお買い物に行っているよう・・
オラはシャワー浴びて汗を流すと缶ビール2本あけて、サワー作って昼から一丁あがり状態に・・

3時過ぎにお友達からLINEが入る(気が付いたのは30分くらいしてから)
娘ちゃんの譜面台が壊れそうで、直してほしいとのこと すぐに持ってきて10分くらいで修理完了[手(グー)]

奥さんがお茶を入れてくれたので、ダメもとで「焼酎いれてよ!」って言ったら、な・なんと!入れてくれたのでした~[わーい(嬉しい顔)]

そこからはお決まりのコース! なんだかんだと奥さんがおつまみを出してくれてチョー大楽しい宴会コース!
20140629_075726531_iOS.jpg

それから、お友達の奥さん娘ちゃんたちも呼んで夕食まで一緒に食べて、本当に楽しい時間でした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]






その日、LINEに気が付いたとき、外は雨が降り出していたのでした・・チャンチャン[雨]



下あご修理(補修)しました [アルファード]

6月14日 土曜日 晴天なり

砕かれたアルの下あごの補修をしました[手(グー)]

今回は下あごを付けっぱなしで補修しますので、バンパーを外します
20140614_023829100_iOS.jpg

久しぶりにこの顔を見ました[exclamation&question]
20140614_031045275_iOS.jpg

ブルーシートを敷いてバンパーを裏返します[グッド(上向き矢印)]
20140614_024613267_iOS.jpg

割れたスジにそって注射器でアセトンを流します 
(プラモデル工作に使う接着剤みたいなものです)
20140614_024621726_iOS.jpg

バンパーの重みで歪みがちな部分を手で押さえながら接着します
20140614_030022819_iOS.jpg

車に戻して一応補修完了~
20140615_081627926_iOS.jpg

この後、お天気の良い日を選んでペーパー掛けして塗装して・・


塗装しないかもしんない・・[たらーっ(汗)]



「アル、下あごの取り付け!」から約一か月 [アルファード]

「アル、下あごの取り付け!」から約一か月、こんなことが立て続けに起こりました・・[がく~(落胆した顔)]

先月、5月22日夜、奥さんが言うのです
「こないだ直したところこすっちゃった~~」って・・・軽く・・[exclamation&question]

直したところは左側のホイルアーチ側、今回キズついたのは左先端、角っこでした[がく~(落胆した顔)]
20140523_212213339_iOS.jpg

泥と言うか、草の汁と言うか、やりたて感満載です[もうやだ~(悲しい顔)]

梅雨時期でもあり、夏休みの旅行前に直せばいいかなぁ~なんて思っていたところへ更なる仕打ち



20140607_011409468_iOS.jpg
6月7日、家に帰るとこんなものが私のPCデスクに・・

こ、これは???





ガーーン( ̄□ ̄;)!!



20140608_061707805_iOS.jpg
アルのリップでした[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

キズついたリップのアップ(シャレてる場合じゃないっちゅ~~の)
20140608_061718915_iOS.jpg


リップは超強力両面テープでガッチリ貼り付けてあるので、今回は外して修理と言うわけにもいかず(・・ましてや梅雨だし・・・)
この週末は梅雨の晴れ間が見られそうなのでバンパー外して直そうかなぁ[たらーっ(汗)]  なんて思っております



アル、下あごの取り付け! [アルファード]

アルのリップ外してから早一年が経ちました[たらーっ(汗)]

外したときは、2~3週間で修理・取り付けまでする予定でしたが、なかなか、なかなか・・・

このGW後半初日で何とかなりました[手(グー)]

これまで(この一年に間で)下地や塗装もやったことはあったのですが、やっつけではなかなか塗料も乗らずそのまま放置してしまっていました[ふらふら]

今回はシリコンオフで油分を取り除いた後、マスキングもしないで[がく~(落胆した顔)]「プシューー」ってしちゃいました

バンパー左側の傷跡・・1~2回スプレー吹いた後
20140503_014506214_iOS.jpg

リップも同様に「プシューー」
20140503_014511656_iOS.jpg

数回重ね塗りしないといけないので、乾かしてる間にリアのスペーサーのゆるみチェックをしておきます
20140503_015939860_iOS.jpg

バンパーの傷跡はこんなもんかなぁ
20140503_022936470_iOS.jpg

リップを合わせてみました
20140503_024751641_iOS.jpg

午後、駐車場で取り付けました 
20140503_080015717_iOS.jpg

取り付けは超強力両面テープとタッピング4本、クリップ2個でした(よく覚えていたなぁ?!)

おぉーー
一年ぶりの勇姿です
20140503_075849972_iOS.jpg

奥様には大変不評です 行くところが制限されちゃうそうです 「もう気にしないでどこでも行っちゃう!」そうです 「ガリガリにしちゃう」宣言されてます 


でも大丈夫! また直すから[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]



下あごの手術・・その2 [アルファード]

今日はリップに残った両面テープをはがします[手(グー)]

最初カッターナイフでこそいでいたら塗装を「サクッ」って削っちゃって[がく~(落胆した顔)] それから地道にコシコシと指先と爪でこそいでいきました

結構厚くスポンジが残っていてすごく大変[ふらふら]

ウエスに灯油をしみこませてシップするようにするとふやけて取りやすくなった

でも右手親指の爪の形が変わっちゃった[ふらふら]

下地処理や塗装はまだ先になりそうです



下あごの手術・・ [アルファード]

以前より(・・だいぶ昔、から・・)キズついていたアルの下あご(リップスポイラー)を直すため、重くて痛い腰をやっとの事、あげました[手(グー)]

スーパーの2階駐車場から降りてくるとき、キャッツアイにぶつけること数度[どんっ(衝撃)]

最初のうちは塗装にヒビが入ったくらいに見えていましたが、数年たってこのような有り様に[がく~(落胆した顔)]
P1000979.JPG

角度を変えて
P1000980.JPG

リップを外されたアルです
P1000977.JPG
案外とすっきりしてこれもイイ、アリかな!?

作業は脚立に乗せて行いました
P1000978.JPG

ホームセンターで買ってきた「アセトン」という溶剤を裏側から注射器で割れ目に流し込んであげます
するとプラモデルの接着剤のように溶かして繋げてくれるのです[わーい(嬉しい顔)]

表に滲みだしてきたところ 黒いブツブツが見えるかなぁ
P1000981.JPG

似たような写真ですが続けて・・
P1000982.JPG
P1000983.JPG

結構しつこく流しました・・と、言っても5ccの注射器で2回くらい(1回半ってところかな)

大きいものなので、今はアルの後部座席に保管中です
これから表面処理(どこまでやるかは思案中)してから塗装です

梅雨入り前には仕上げたいなぁ[たらーっ(汗)]



くやしくて・・ [アルファード]

雷も鳴り止んで、すぐに雨もあがった頃、空に虹が架かりました[ぴかぴか(新しい)]

悔しかったので、脚立を持ってアルの元へ・・・
きれいに拭きあげましたよ~  ついでに娘の車も拭き拭きしておきました

今朝見たら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]でした


気持ちE~~~



前の10件 | - アルファード ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る