So-net無料ブログ作成
検索選択
好きなお料理 ブログトップ
前の10件 | -

お魚炊き込みごはん&簡単チャーハン [好きなお料理]

今日の土曜日は一人でお留守番です (T_T)

奥さんはお稼ぎに、息子ちゃんは部活、娘ちゃんはお仕事の関係で研修会だそう・・

午前中、ホームセンターに買い物行って、スーパーマーケットでお昼ご飯の調達です[グッド(上向き矢印)]
調達と言っても出来合いは買ってきませんよ~ 最近得意の炊き込みご飯を作って奥さんと息子ちゃんの帰りを待ちます[時計]

まず買ってきた材料です
P1000763.JPG

お米3合をといで水を入れます
P1000762.JPG

買ってきたお魚を並べていきます
P1000764.JPG

おろし生姜(チューブ入りのやつ)を入れてそばつゆを大さじ5杯、最後にサキイカを散らしてジャーをセ~~ット!
P1000765.JPG

出来上がりが楽しみです[わーい(嬉しい顔)] (もちろん写真UP しますよ)

もう一品!
炊き込みご飯を作るのにジャーから出しておいたご飯でチャーハンを作ります

ニンニク一かけをオリーブオイルで焦げ付かないように炒めます
少し歯ごたえが残るくらいに切った人参、ハム(2枚くらい)を入れて炒めたら味塩コショー、味の素、塩を軽くふって、とき卵を入れ、間髪入れず温めておいたご飯を投入!!
フライパンをフリフリ、味を見て僕は少しお塩を足しました

ご飯がパラパラに炒まったらここでもそばつゆを一回し・・で、完成です
P1000766.JPG

・・と、時計を見るとまだ11時半 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン 早すぎました そいえば12時半に炊き上がる予定のジャーもうんともすんとも言ってません・・・

チャーハン、熱いうちに軽く一杯いただいちゃいました あー美味しかった~
炊き込みご飯はラジオからのネタ、チャーハンはテキトーオリジナルです

早く帰ってこないかなぁ[時計]

炊き上がりました~
P1000767.JPG

混ぜてから盛り付けました
P1000768.JPG

ビジュアル的にはイマイチ・・香り、というか匂いもお魚感プンプン(当たり前か)、たぶん息子ちゃんは食べないだろうなぁ[ふらふら]

お味の方は、そこそこイケます!



ヒラメ・いただきました! [好きなお料理]

昨夜は町内会の会合がありお腹を空かせて8時過ぎ帰ってきました(寒かった~[ふらふら][たらーっ(汗)]

帰宅後はすぐにお風呂[いい気分(温泉)]に入って(アシガクサイカラ・・ワガヤノオキテ)すぐに晩酌[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]・・と奥さんが台所から声をかけてきます

「指痛いから切ってくれる?」・・ナンノコッチャ??

ジャーン!
P1000607-1.JPG

これです!ヒラメ?だって! やじんさんが釣ってきたんだって (¬¬)ホント?????

お風呂上がりのきれいな身体?、で「お魚」を・・ お風呂入る前に言ってくれたらよかったのに(ブスブス・・じゃない、ブツブツ・・・

何とか皮をはいでお刺身にしました(上手じゃないけど) えんがわもとれました
P1000609-1.JPG

奥さんと二人でわけっこしていただきました 美味しかった~[わーい(嬉しい顔)]

あと、奥さんの勤め先の奥さん??おかみさんかな・が「旦那に食べさせてやって」って持たせてくれた
P1000610-1.JPG

イカの塩辛 
これまた美味しくて ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

他に白和え、豚の生姜焼きの山盛り、カブの酢漬け、あてがいっぱいで昨夜も飲みすぎてしまいました
だから太るんだよなぁ ヤレヤレ… ヽ(゚~゚o)ノ アキマヘンワ

こんなにいただき物があるなら勤め辞めちゃっても・・(バキッ)☜アタマタタカレタ 
皆さんご馳走様でした 皆さんのおかげでまた少し肥えることができました

まだまだ一生懸命働きます[ダッシュ(走り出すさま)]



今日は炊き込みご飯です [好きなお料理]

連休初日ですが奥さんはお仕事です[ダッシュ(走り出すさま)] お疲れ様です<(_ _*)>

奥さんのお友達のお子さんの自転車修理を頼まれていて午前中にやっつけちゃいました
P1000571.JPG

カギをなくしてしまって、リング錠を壊して乗っていたそうで・・・
P1000570.JPG

交換しました
P1000572.JPG

後はいつものメンテコース、前後のブレーキワイヤーを抜いてアウターチューブにCRC、インナーワイヤーには機械OILを塗布しながらセットします
リアブレーキからの異音が出ていたので(バンドブレーキ)バンド部分にクリーム状のコンパウンド(金属磨き)をほんの少し塗布してOK
車軸が少しズレていたのでセンター出して、ついでにチェーンの張り具合を調整しました
他特に問題ないようなのでマイペットで全体に汚れを落としてポリメイトでコート、きれいになりました[ぴかぴか(新しい)]
P1000576.JPG

カテゴリがお料理ですので、ここでご紹介

自転車をいじる前にお米をといでおきました
分量はお米3合、普通に水を入れて炊く準備をしておきました

そこに油揚げを手でちぎって入れます 
次にクリームチーズを並べて入れます 今回はKiriを使いました 1合あたり2~3個 
今回は7個入れました
麺つゆ(そばつゆ)を大さじ4~5をまわし入れて後は炊くだけ 1合あたり大さじ1~2くらい

炊きあがりです
P1000577.JPG

しゃもじでざっと混ぜて蒸らします
お茶碗に盛ってシーチキンを少しのせて出来上がり

3合炊いて4人で完食でした
評判はサイコーでした

レシピはラジオで紹介されていました・78.0 bayfm ミラクル」



卒団の後・・ [好きなお料理]

卒団式の翌日、家族5人が久しぶりに揃いました[わーい(嬉しい顔)]

今日は以前より二女にせがまれていたピザを作ります たくさん作ってご近所さんにもおすそ分けしようかと・・

早速生地作りから[ダッシュ(走り出すさま)]

小麦粉の強力粉と薄力粉を200gずつ、ドライイーストを小さじ2、塩小さじ1.5くらい、オリーブオイル小さじ2くらいにぬるま湯(少し温かさを感じるくらい・室温によっても違うと言いますが私はあまり気にしません)200ccを一気に混ぜてこねて・・
P1030424.JPG

こね回す事10分間、丸めた生地に小麦粉をまぶしてボールにラップかけて寝かせます
P1030425.JPG

この生地を2つ作りました[手(グー)]

発酵するまでの時間でピザに乗せる具財を用意します

定番はツナカレー
作り方はジャガイモと玉ねぎを好きなだけ好きな大きさに切ってオリーブオイルで炒めて火が通ったらツナ缶開けて混ぜます(水煮の場合は水を切ってからサラダオイルを少し足します)
最後にカレー粉をまぶして火を止めて荒熱とったらマヨネーズを好きなだけ(二回しくらいかな)入れてざっくり混ぜたら完成です[わーい(嬉しい顔)]
このままでもお酒のつまみやご飯のおかずになりますよ[手(チョキ)]

カレーピザを作ります
直径30cmくらいにのばした生地に下地が見えないくらい具財をのせます
P1030426.JPG

マヨネーズの細口ノズルから格子状に「チュチュチュッ」と・・
P1030427.JPG

250度に予熱したオーブンで10分間焼きますと
P1030429.JPG

コレ本当にオススメです[手(グー)]

この後は出来上がりを順番にUPしていきます

MIXピザ
P1030428.JPG

MIXのチーズ多目です
P1030430.JPG

トリプルチーズ 生地にクリームチーズを塗ってから小さくちぎったカマンベールチーズを並べて更にモッツァレラチーズをちらして焼きます このときは200度くらいで7~8分ですかねぇ
P1030431.JPG
コイツは本当に“ツマミ”です

あと一品は・・
P1030440.JPG

素焼きです
コイツに何をトッピングするかと言うと・・

レンジであたためて軟らかくしたクリームチーズを練ります
P1030437.JPG

ソコにお砂糖を適量・・
P1030438.JPG

練り進めると
P1030439.JPG

先ほどの素焼きに甘いクリームチーズを塗って、更にフルーツ缶詰のみかんや白桃、黄桃、パイナップルなど好きなものをのせていただきます

この日焼いたピザは13~4枚・・だったかな?

おすそ分けどころか、家族5人で完食でした[がく~(落胆した顔)]

使ったお粉は800g・・・す、すごい・・・よね!




今度はもんじゃでもやりますか!(どんだけ粉好きなんだ[たらーっ(汗)]

タグ:手作りピザ



鳥のササミのはさみ揚げ [好きなお料理]

26日土曜日、家族全員お出掛けです[ダッシュ(走り出すさま)]

と言っても 奥さんはお仕事へ、娘ちゃんたちはバイトやお友達とのお約束とかで朝からいそいそと・・

息子ちゃんは[サッカー]です

一人残された私はと言うと 定期点検上がりのアルにガソリン入れに行きました[ガソリンスタンド]

275.5キロ走って給油は55.09L[がく~(落胆した顔)] 燃費5キロの計算です[がく~(落胆した顔)]

次に奥さんに頼まれた買い物に行きました
アクエリアスの箱買いとキムチです 頼まれてたのと違うキムチも買っちゃいました 他には今日のお昼ご飯用の材料を仕入れていきます[わーい(嬉しい顔)]

息子ちゃんは12時にはお腹を空かせて帰ってくるのでそれまでに作らなくっちゃ[手(グー)]

まずは梅干の種を抜いて包丁でたたきます
P1030331.JPG

買ってきた大葉は軽く洗って水気を取っておきました
P1030332.JPG

メインはこちら 3本で300円の鳥のササミです
P1030333.JPG

このササミ、筋があったので包丁でこそいでおきます
P1030334.JPG

次に上下ラップではさんで・・P1030336.JPG

スプーンで叩きます[パンチ]
P1030337.JPG

ラップを被せておくとくっつかないんだそうです
P1030338.JPG

ラップを剥がしたところ
P1030339.JPG

これをササミ6本、下ごしらえって言うのかな?やりました 力加減がわからずに最初の1本は粉々・・・になっちゃいました(しちゃった・・が正しい!)

次ははさむ中身です ニンニクひとかけらをスライス&すりおろします
P1030340.JPG
P1030341.JPG

後ははさんで揚げるだけ 簡単です 先週TVでやってたんです ソッコーでまねっこしちゃいました[手(チョキ)]
一つは梅を塗ってはさみます もう一つはニンニクを塗って大葉を乗せてはさみます(大葉は叩いたほうが香りが出るって何かで聞いたことがあったので手の平で“パンパン”叩きました)

小麦粉、卵黄、パン粉を用意して
P1030342.JPG

フライパンで揚げます(生まれて初めて揚げ物やりました)
P1030343.JPG

手前、大きいのが梅の入ったヤツ、2枚作れました 奥のほうがニンニクと大葉の入ったやつ、少し小さくなって3枚作れましたよ[わーい(嬉しい顔)]
P1030344.JPG

これに市販の“青じそドレッシング・こく仕立て”をかけていただきます

早く帰ってこないかなぁ・・   やった、息子ちゃんが帰ってきました[るんるん][グッド(上向き矢印)]

開口一番「友達とご飯食べに行っていい?」って[もうやだ~(悲しい顔)]   いいですよ~~ お友達、大事だもんね! 気持ちよく送り出してあげましたヨ[わーい(嬉しい顔)] そのまま息子ちゃんは夕方5時まで帰ってきませんでした

アツアツを食べさせたかったのに・・  

奥さんが1時15分ころ帰ってきたので二人で一緒にお昼にしました
すごくおいしいって喜んでくれました

食事を作って誰かを待つって気持ち、少しわかったような・・ そんな時連絡も無しで飲みに行っちゃったら やっぱりイヤだよな~ 今まで何度と無く・・[がく~(落胆した顔)]やってました・・(その度に叱られておりましたが・・)

飲み物は炭酸水にりんごジュースを入れて薄めの「りんごソーダ」 です
P1030345.JPG
P1030346.JPG

ストレートで濃いジュース飲むよりおいしいと思います(オススメ

夜、二女がカツを食べて「おいしい」って言ってくれたのが、これまた嬉しくて[わーい(嬉しい顔)] 


また作ってあげますよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][手(グー)]


2011-02-27 05:08  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラマ 好き? [好きなお料理]

最近[TV]ドラマを見ています[わーい(嬉しい顔)] 

月曜日:水戸黄門・モリノアサガオ
火曜日:フリーター、家を買う。・ギルティ 悪魔と契約した女
水曜日:相棒・黄金の豚

木曜日は私自身見ているものがなく、PCデーにしよう!(お家にいてPCいじっていると「話もしないでPCばっかり[ちっ(怒った顔)]、またブログー[exclamation&amp;question][どんっ(衝撃)] 本当にPCばっかりね~~」などと奥様にオイヤミを言われていたので奥さんとドラマを見出したのですが、見だすとコレが面白くて《時代劇は昔から大好き!一人で見てました[わーい(嬉しい顔)]》はまってしまいました)

昨日もブログやろうかな~・・などと思っていると釣りに行ったやじんさんから釣果のおすそ分けが[わーい(嬉しい顔)]
P1020834.JPG

カワハギです[グッド(上向き矢印)]  奥さんがお造りにしてくれるというのですが、自分も少しお手伝いしました[手(グー)]

奥さんが皮を剥ぎ肝を取り出します
P1020833.JPG

肝はお酒につけておきます(やじんさんにやり方教わりました)
P1020835.JPG

身が「プリプリ」してます
P1020836.JPG

私が3枚に下ろしましたよ!
P1020837.JPG
P1020838.JPG

お酒に漬けておいた肝は、熱湯で湯引きしてから氷水でシメて わさびとおしょうゆを足して包丁でよ~~く叩くんだそうです・・・(ペースト状になるまでしっかり叩くんだよって教わりました[わーい(嬉しい顔)]
P1020839.JPG

身のほうは奥さんが毛抜きで中骨を取ってくれました
P1020840.JPG

すごくおいしかったです[わーい(嬉しい顔)] おでんにビールだったんですがカワハギに焼酎のお湯割りに変更[exclamation×2]後、結構いっちゃいました[グッド(上向き矢印)][いい気分(温泉)]

ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]



たいへんおいしくいただきました [好きなお料理]

先日やじんさんから釣りたてのイカを頂きました[わーい(嬉しい顔)]

あまり釣果は芳しくなかったようでしたが、そんな中から貴重な“イカ”ちゃんをいただきましたよ~

沖漬けにしたもの
P1010559.JPG

こっち見てる??
P1010560.JPG
この後、お刺身にしてもらいました

沖漬けじゃないヤツ?!
P1010561.JPG

2種類いたそうなんですが(いたって表現もおかしいかなぁ)両方おいしく頂きました

小さい(失礼!)イカでしたがおいしかった!貴重な釣果をありがとうございました


ご本人宅ではもう少し大きな物をお寿司にして食べたそうです 

そのお寿司も、かわいい娘ちゃんに酢飯を作っておいてもらって、さらに握ってもらったそうです




ふ~~~~~ん・・・・



オレもお寿司がよかったなぁ~~
(モラッテオイテナンダヨソノイイグサハ・・・←天の声 バキッ!)




グレープフルーツ [好きなお料理]

今夜のデザートグレープフルーツでした

私はグレープフルーツを食べる時はみかん等と同様に一房ずつむいて食べたいのですが今夜のソレは違いました[がく~(落胆した顔)]

半分に切ったグレープフルーツがお皿に乗ってソレ用のスプーンと一緒に目の前へ・・

私はこの状態から果肉を“しゃくる”ことが苦手でして、今夜も(手をつけようか?どうしよう??)と考えておりました

すると・・
P1010347.JPG
すでに2~3食べてありますが・・

奥さんが身取ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
以前は巨峰なども剥いていないと食べなかった(最近では皮ごと口中に放り込んじゃいます)のですが・・

こうして取りやすくしておいていただけると助かりますねぇ[わーい(嬉しい顔)]

でもやっぱりみかんみたいにしてバクバク食べたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]






金曜日・・ [好きなお料理]

先週の金曜日、更新しようと思いながらグライダー作りに熱中してしまい[カメラ]だけ撮ってあったので・・

美味しかった~~・・チキンカツ
P1010268.JPG
こいつも好物です・・おから
P1010269.JPG
お友達にもらったスナップエンドウ(スナックじゃありませんよ)
P1010270.JPG
生姜~~・・お味噌をつけて「ガリッ」っとね
P1010271.JPG

この日の一押し 蕗と筍の煮物
P1010267.JPG

絶品でしたね!本当にうまかった[わーい(嬉しい顔)]

この日はビール焼酎を少し飲んでから飛行機作りに熱中してしまいました

グライダー完成記事はこの次に・・



筍のレシピ [好きなお料理]

夕べはこんなおつまみで一杯いただきました[ビール][わーい(嬉しい顔)]
P1010261.JPG

鳥のから揚げですが緑色のは“ゴーヤ”です 白っぽいのは“筍”! “筍のから揚げ”です[グッド(上向き矢印)]

昨日、お客さんと話していて筍の話からどんな風にして食べるか?~煮物、金平、炒め物、酢豚・・・などと話していると「水煮したのに市販の粉をふって、から揚げがうまいよ!あと、煮物にしたやつを天ぷらにしてもおいしい!」と聞き 早速奥さんにメールしてお願いしたのでした[わーい(嬉しい顔)]

水煮してあったものがまだ残っていたので、すぐにやってくれました
P1010262.JPG

たいへん美味しくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

筍の皮の食べ方も聞いてきたんだけど忘れてしまいました[ふらふら] また聞いてきてチャンス(筍?)があればUPしようかなぁ[るんるん][グッド(上向き矢印)]




タグ:筍 調理



前の10件 | - 好きなお料理 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。