So-net無料ブログ作成
検索選択

アジ祭りじゃ~~~Ⅱ [釣り]

写真のUPです!

まずは現地での自撮りです(Kに頼んだら釣るのに忙しいと・・・)
20140412_020328881_iOS.jpg

クーラーボックスがいっぱいに
20140412_030956140_iOS.jpg

「釣侍 房総大原店」にて、釣果報告
20140412_042027444_iOS.jpg

即時UPされた釣果情報
20140412_075956418_iOS.jpg

スマホから
20140415_201914000_iOS.jpg

捌きましたよ!一生懸命!!

お刺身~
IMG_1389.JPG
本当に身が“ぷりっぷり”でした[わーい(嬉しい顔)] 皮をむいたライチみたいでした[ぴかぴか(新しい)]

なめろうで~~す
IMG_1391.JPG

奥さんが好きななめろうの酢漬け
20140412_225043875_iOS.jpg

マメアジの皮をむいて、そのまま梅酢漬けに
IMG_1390.JPG

食べるときは・・
IMG_1396.JPG

南蛮漬けです
20140413_084528952_iOS.jpg

生の酢漬けと南蛮漬けは少しづつお友達におすそ分けしましたヨ!

残ったアジは下ごしらえしてから冷凍しました
IMG_1392.JPG

下ごしらえは一生懸命やりましたが、調理はほとんど奥さんがやってくれました

奥さんから「も~しばらくはアジいらない」って[ふらふら]



アジ祭りじゃ~~~ [釣り]

結果報告

12日土曜の朝(深夜?)2:00、友人Kが迎えに来た(前出のK氏とは別人です)
彼の車で千葉県の外房へ向かう!

現地近くの釣り具屋さんに電話で2Kgのアミブロックを予約しておく
予定時間を少し過ぎたころお店に到着
釣り場の情報を聞き、二人で半日遊ぶには2Kgでは足りないとのことなのでブロックを2個買ってさらにすごく釣れると評判のお店オリジナルの「爆釣サビキ」も購入

お店で聞いた情報を元にはやる気持ちを抑えつつ車を走らせ現場到着!
とりあえず先人たちに話を聞くことに・・・

みな口々に「釣れてないね~」「小さいのが少しだけ・・・」「全然だよ・・」「昨日はよかったみたい・・」などなど

小さな漁港なので二人がゆっくりと入れるスペースもなく他を見て回ることにする
そこからさらに南に下った漁港1か所、北に戻って3か所見たがどこも変わり映えしない様子

朝、あれだけテンション上がってたのにそのころになると二人とも無言・・・
沈黙のまま車は帰路を・・と、漁港入口の信号が目に留まり「ダメもとで行ってみよう!」

行った漁港が小ぶりだが、足場は良さげ、釣り人もそこそこ、釣果は?だったが小さいアジが目の前であがった!

朝マヅメを狙っていた二人だったが、すっかり日も昇った6時過ぎ、やっと釣り座を確保して釣り始めた

仕掛け投入後、いきなりKに小あじがかかった! すぐに自分にもアタリが! いきなりのWである それからはアタリが途切れることなく釣れ続けた Kが大きいサイズを2尾ゲット! 自分も負けじと3尾掛け、4尾掛けと絶好調!

その後、長竿、投げサビキをやめて軽めの竿に通常のサビキにチェンジ! サビキもハゲ、ピンクと使ってアタリのあるものを探していく

仕掛けを入れるとアジが「ワッ」っと寄ってくるのがわかる その中に混じって大きな影が・・
「ヒラメ」だ! それも1尾2尾ではない!!

そのうち、自分の仕掛けにもヒラメがかかった! サビキにかかったアジに食らいついたのだ!
その時は「爆釣サビキ」ではなく、一般に市販されているサビキ、ハリスの細いものだったので一発でハリスを食いちぎられてしまった(「爆釣サビキ」は太いハリスを使っているのだ)

ヒラメは諦めてアジに専念する! Kにも仕掛けを替えるように言うが「時間がもったいないからこのままでイイ」との返事、返事しながら祭った自分の仕掛けをほどいている・・?気が付くといつも祭っている とにかく竿と仕掛けを替えるよう言って自分は釣り続ける

結局Kも軽めの仕掛けに変更して釣り続行! ポツポツと釣れだした(よかった!)
用意していたアミブロックも2個目を使い終わる頃、若い釣り人がもう上がるのでよかったら使ってくれと未使用のブロックをくれた 延長戦の始まりだぁ~~

そのころ堤防の外側で釣りをしていた若者二人が声をかけてくる「アジ、釣れだしたんですか?」
自分らは「朝からアジだけですけど・・」 若者「えっ?見せてもらってイイですか?」
釣果を見せると早速隣で釣り始めた ヒラメの話をすると1本をヒラメ狙いにして小あじをエサに置き竿にし、手竿でサビキ釣りのスタイル ・・と、ヒラメが「キターーー」
相方が玉網で無事ゲット!33㎝のヒラメでした!

自分達は三つめのブロックも使い終わり上がりの時間が来たようです
釣り座を洗い流し、道具も軽く洗って堤防を後にしました 時間は12時を少し過ぎたころでした

帰りに釣具屋さんに寄って釣果確認、釣りも釣ったり278尾の大漁でした
早速その釣具屋さんのHPに釣果情報としてUPされ、さらにはかかってくる電話には今自分たちが釣っていた漁港名を一押しポイントとして教えているのです 店頭に来た釣り人たちにも同様に伝えてました 少し鼻が高くなった気分でした

釣った魚はKと分けたのですが、分け方を最初に約束してあったのです
「釣れるかどうかわからないけど、釣れたらどうする?初めからそれぞれ分けておく?それとも一緒にしておいて全部を山分けにする?」Kはしばらく考えて「ん~~~、山分けにしてください、山分けがイイです」と
自分は「いいの?Kがたくさん釣れるかもしれないよ!」と言ったのですが山分けがイイ!というのでそのようにしました 結果Kにとってはイイ判断だったと言えるようで・・・

4時ごろ自宅に到着、約束通り釣果を分け合い、ニコニコ顔でKは帰っていきました
それから自分は後片付けと下ごしらえで大大変でした!

とりあえず記事はここまで、写真は今夜追加します!



予告!予言? [釣り]

今週末、13日の日曜日

アジ祭りじゃ~~~


釣れるか不安・・・



ワカサギ連チャンでGO! [釣り]

先週に引き続きワカサギ釣りに行ってきました[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は一人ではなくお友達家族と現地集合です[わーい(嬉しい顔)]
朝3:00、外気温9度の中出発です
P1000830.JPG

到着は4:44、外気温8度 真っ暗で怖い[がく~(落胆した顔)]
P1000834.JPG
走行距離100㌔! トリップは4.2くらいからだったから100㌔弱ですな
P1000835.JPG

ワカサギは先週よりも数が出て終了~ 次なるポイントへGO!
P1000841.JPG

車を止めてこんなところへ[exclamation&question]
P1000846.JPG
P1000847.JPG

藪を抜けるとそこは・・・
P1000848.JPG

バスフィールドでした[わーい(嬉しい顔)]
P1000854.JPG

アタリはなかったです[ふらふら]  でもすごくイイ感じのところでした[グッド(上向き矢印)]

最後はホソでフナ・鯉を狙いました
P1000857.JPG
友人のところの次男坊

午後1時過ぎ、納竿です 現地にてバイバイでした[手(パー)]

気が付くと夏日に[晴れ]
P1000859.JPG

帰りの高速は強風が吹き荒れてて怖かった[台風][がく~(落胆した顔)]
P1000865.JPG

一日の総走行距離は210㌔ まぁまぁですな
P1000866.JPG

夜は竜田揚げでワカサギちゃんを美味しくいただきました 
P1000867.JPG

ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]



ワカサギ釣り・・寒かった~~ [釣り]

朝、早起きして(・・というかほとんど寝てない・・)TV見ちゃった ヾ(´ε`*)ゝ

朝から強い風が吹いていて、外から「ビョービョー」音が聞こえてくる[台風]
行こうか行くまいか??悩んだ末、意を決して表へ・・えっれぇ~寒さ[がく~(落胆した顔)] 現地もこの風じゃぁ釣りにならない[たらーっ(汗)] それでも出たとこ勝負!いざ出発です[ダッシュ(走り出すさま)]
P1000803.JPG

高速降りてからもほとんど止まらず(信号がない[exclamation&question])に現地到着
先客1名に挨拶して始める[グッド(上向き矢印)]
P1000806.JPG
夜は明けているはずなのにこんな空[曇り]

明るくなってきましたが強風のため退却です[ふらふら]
P1000812.JPG
P1000814.JPG

途中にあった釣具屋さん のぼりのはためき具合で風の強さがわかりますw
P1000815.JPG

3.11の地震で落ちてしまった橋です 再建中です 『がんばれ!』
P1000817.JPG
P1000818.JPG
P1000819.JPG

帰り道、お手洗いをお借りしました「道の駅」
P1000820.JPG

ガソリン満タンにしてお昼に帰宅、気になる燃費は多分 10㎞/ℓくらいでしょうか? 出かける前に100㌔くらい走っていて半タン、今日は片道100㌔の行程で往復200㌔、計300㌔走行・41ℓの給油で7㎞/ℓ強
通常5㎞/ℓ以下なので本日の燃費は10くらいまでかせげたかなぁ[わーい(嬉しい顔)]

帰宅して下ごしらえまでしておきます 抱卵していたのもいたのですが・・
P1000823.JPG

夜、町会の集まりから帰ると天ぷらが待っていました[わーい(嬉しい顔)]
P1000824.JPG
先に少し食べられていました

風がもう少し弱かったらもう少しがんばれたのに・・

昨日UPしている途中で[眠い(睡眠)]でした また行きたいなぁ[わーい(嬉しい顔)]




予告! [釣り]

明日一人で釣りに行きます!
釣れたら記事UP[グッド(上向き矢印)]・・釣れなかったらこのページ削除[バッド(下向き矢印)] このページ見てる人、何かイイことありますよ~[わーい(嬉しい顔)]



新たなフィールドを求めて・・ [釣り]

今日(1月22日、日曜日)は良い天気でしたねぇ[晴れ]
それに風も強かった[たらーっ(汗)]

最近出かけるのが億劫になっていて、今週こそは!って思ってたのにこの風で・・
午後2時ころになってやっと出かける気になりました[ダッシュ(走り出すさま)]

防寒対策バッチリで向かった先は、我が家から車で約25分 距離にして11キロのところにある高速道路下の川です
P1000738.JPG
先週降った雪がまだチラホラ残っていました(ブルブル・ガクガク)

P1000739.JPG
見た感じではすごく良さそう[わーい(嬉しい顔)]  流れも強くなくて魚も着いていそう・・・でも寒い・・
北風強すぎ

仕方なし、帰り道途中に以前知り合いに聞いてあったホソに行って見る
P1000741.JPG

水がないや[ふらふら]・・って思って、でも一応車降りて竿掛けで水深測ってみると6~70㎝あるじゃない!?

ここでも風は強かったんだけどアルの後ろの席で短竿差出して仕掛けを作って入れてみました

すごくイイ感じで仕掛けは水路の中へ・・・


でも



すごく寒くて・・  エサ作らずに帰って来ちゃいました[がく~(落胆した顔)]


さらにそこからの帰り道、いつもの川へ行くとココも結構水が入っていて流れも無くて「イケル」と思いましたがベンチコート着てフェンスまたぐわけにも行かず次のポイント視察に

最後に公園の中のホソに寄りましたがココは水が無かったです



来週、風が無かったら釣行ですな[わーい(嬉しい顔)]




マブナ釣り(釣らせてあげる~~) [釣り]

最近ちょっとご無沙汰でしたが、パソコンの不調でもなければネタ切れでもなかったのです[あせあせ(飛び散る汗)]

毎日パソコンの電源入れてはいたのですが、ちょっと欲しいものがあってディスプレイにクギ付けの毎日でした(今も続いていますが・・・)


先日(14日の日曜日)、キャンプまんさんが遊びに来ました[車(RV)]
目的は“釣り”です それも「マブナ釣り」[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

キャンプまんさんは普段はバス釣りをされているのですが、フナの引きを楽しみたいと以前から言われていたのです キャンプまんさんの地元ではフナはいないようでわざわざ出かけてきてくれました

早速いつものポイントに出かけます
P1020896.JPG

ところが全くアタリなし[がく~(落胆した顔)] ひらひらと川底で光る魚体は見えるのですが・・・
結局2時間くらい粘ったもののあきらめて次のポイントへ向かいました

先日型を見た(大型を釣ったの意)水路に行って見ます 竿を振りやすいポイントはキャンプまんさんに譲って釣りはじめました

小一時間もエサを打った頃でしょうか、私に待望のフナが掛かりました[わーい(嬉しい顔)] 「釣らせてあげる」・・・な~~~んてえらそうな事を言っていたもんだから釣れるまで「ヒヤヒヤ」もんでした[たらーっ(汗)]

そのうちにキャンプまんさんにもアタリがきはじめ・・・
P1020897.JPG

喜ぶ顔のキャンプまんさん
P1020898.JPG
この後キャンプまんさんに入れ食いラッシュがきましたよ~~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

結局日没の5時頃まで続けてキャンプまんさんが12匹、私が・・・3匹[ふらふら]は、ハズカチィ~

でも本日の大物賞は私が頂きました(エッヘン!!)面目躍如といったところです
P1020900.JPG

いつもは一人で出かけてたフナ釣りですが友達との釣行も楽しかったなぁ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]
また釣りに行きましょうね~~[わーい(嬉しい顔)]

タグ:マブナ釣り



10月24日 フナ釣りの釣果 [釣り]

10月24日、フナ釣りに出かけました[車(セダン)]
朝は余裕かまして8時過ぎにいつものポイントへ・・3つあるポイントのうち、一番手前が空いてます
釣り座をセッティングしないで水路の向こう側へ・・手前2つ目に知った顔がありました 2~3挨拶をして奥のポイントへ行くと初顔が2人、狭いポイントに入っておりました
ココでも2~3、言葉を交わしグルッとまわって空いたポイントに入るはずが・・・・[がく~(落胆した顔)]

自転車に乗ったおじさんが私の目の前を「すーー」っと・・・空いたポイント前に自転車を停めて・・ 入っちゃいました、最後のポイントへ・[グッド(上向き矢印)]



仕方なしに近場を「うろうろ」しましたが入れそうな釣り座もなく、いつもの釣り場を後にしたのでした[もうやだ~(悲しい顔)][車(セダン)]

何箇所ある釣り場のうち、駐車場のあるところに決めて入りました ソコは“タナゴ”狙いの釣り師の多いところなのですが、ちょっと離れて金網フェンス越しに狙う事にします

釣果は・・
P1020802.JPG

結果20数尾、ニゴイやクチボソ混じりでしたが2時間少しで楽しい釣りになりました リリースする際カメラに収めました
P1020803のコピー.jpg
P1020807のコピー.jpg
P1020811のコピー.jpg

最後の数匹は手ですくえずバケツから流しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

新しい釣り場を見つけてから2週間、なんだかんだと半日ずつくらい予定が入り釣りに行けてないのが現状です 日々寒くもなってきているし腰痛も出てきたりして・・・ 

前回のブログじゃぁないですがやる気、気力の衰えを感じてます
「年とったなぁ[たらーっ(汗)]」って感じです[あせあせ(飛び散る汗)]


趣味に、仕事?に、まだまだ頑張らねば[手(グー)]

タグ:マブナ



針結び機 [釣り]

最近釣りにはまってます[わーい(嬉しい顔)]
今年の8月頃からでしょうか!? 毎週、本当にほとんど毎週出かけてます
ここのところ、水位がだいぶ下がってはきましたがまだ何とか釣りになりそうです

ハゼ釣りなどではハリス(釣り針をに結んである糸をハリスと言います コレに対して釣竿の穂先からの糸をミチイトといいます)付の釣り針を買ってくるのですが、フナなどの川釣りの場合、自分でハリスを巻く事が多いです

もちろんハリス付の釣り針も売っていますし、新半月などの小さい針などは自分では結べません[ふらふら]ので買ってきて使うこともあります しかし、針とハリスを別々に用意すると安くて、無駄な糸を出さずに済み(ハリス付だと結構な長さの糸がついてきます)環境にもお財布にも優しいエコスタイルなのです(←オオゲサナ・・)

20年以上前、市販の釣り針で釣りをしていて大物?!がかかり四苦八苦したうえばらした事がありました[もうやだ~(悲しい顔)]
そのとき近くにいたおじさんが私の仕掛けを見て「ハリスがほどけちゃってるよ!売ってる針を使ってちゃダメだよ!!!自分で巻かなきゃ・・せっかくかかったのにバラしちゃったらつまらないでしょ」って・・
・・でも、川の釣りってそんなに大きなハリ使うわけじゃないし、指先太いし・・で、当時少ないお小遣いから(今も十分少ないですけど[たらーっ(汗)])自動ハリス巻き機を買ったのです

買う前は何度も何度もお店にいって、考えて考えて やっぱり買わずに(買えずに?)帰ってきたりして・・
結局買ったのはおじさんに言われてから3~4年経った頃(長!!)、今の住まいに引っ越してきてからだったのです 
近所で歯医者さんに通ってた時、その対面に雑貨屋さんがあって、そのお店に釣り餌や、ウキなどがあり、ちょっと覗いてみると・・・あった[exclamation×2]  あこがれた“自動ハリス巻き機”が[るんるん]
正式名称「ナショナル乾電池式針結び機・BH-710]です
型が少し古いとかで安くなっていたんだと思います それでも購入までは数回(歯医者さんに行くたび)お店を覗いて、お財布と相談の上、やっと買うことが出来たのです[わーい(嬉しい顔)]
あれからかれこれ十数年、今でも不具合なく使えております

返しがあると外しにくかったり、魚も傷めてしまいますので小さめの“スレ”針を使ってます
ハリスを結ぶところの画像をアップしましたのでご覧ください[映画]



糸が見えないですがしっかりと結べております[わーい(嬉しい顔)]



このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。