So-net無料ブログ作成
家庭内の工作 ブログトップ
前の10件 | -

ベランダに工作物 [家庭内の工作]

昨年の暮れ、住んでいるマンションの大規模修繕が終わりました
工事前にベランダ(バルコニー?)を片付けねばなりません 置いてあったものといえば、新婚当時、友人のタカヨシが組み立ててくれた下駄箱 これは石油缶とか工具類、スプレー缶などの置き場として今のマンションで大活躍してくれていました もう一つの大物が、熱帯魚を飼育していた時の水槽を載せていた台 この台はフローリング材と足の材料を友人のモリシタ君にもらって自作したものでした この台はとても頑丈で、上には大きな植木鉢を、台の下は、やはり物置として活用していたのでした・・

過去1度あった大規模修繕工事の時は捨てずにおいたものですが、今回思い切って処分することにしました
工事の終わったベランダはスッキリとしていました
ただ、今までベランダに置いてあったものたちを戻さなくてはなりません 置き場所、入れる場所、落ち着き先を作らねば・・[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで新たに台?を作ることに!
使ったのは1×4材と1×2材 近所のD2で購入 今回は思い切って工具(100V仕様の丸ノコと電動ドリルドライバー)も新調しました

設計図をフリーハンドで、大体の寸法と現場・現物合わせで、ベランダは排水のため傾斜があるので足の長さを調整して水平になるように・・と、いろいろ考えて出来ました[手(グー)]

下駄箱の変わりが・・
IMG_9062.JPG
IMG_9063.JPG
もうすでに、色々なものが収まってます この後も少しずつ整理が進んでいます

水槽の台の後継が・・
IMG_9061.JPG

裏側(部屋から見える側)には100均で買ってきた観葉植物を這わせました
IMG_9060.JPG

ベランダでの作業(主に奥さんがする洗濯物干し)に邪魔にならないよう、寸法出ししたので快適?です



嫁に行った娘の自転車(その2) [家庭内の工作]

何とかうまくまとまりました[わーい(嬉しい顔)]

部品はすぐに届きました 早速開封 チェチェチェ・チェ~~ック!
新品のクランクにペダルを合わせてみた~~
IMG_9074 (2).JPG

一番の心配のBBユニットは、普段の日、仕事から帰って駐輪場ではめてみました とりあえずネジ山も間違いなく入っていったので一安心して今日の作業日を迎えました[グッド(上向き矢印)]

朝から作業です! ハンドルポストが錆びていて中々取れない[ちっ(怒った顔)] 結構な時間と腰痛に耐えながらなんとか外れました
IMG_9080 (2).JPG

前足の外れたフレーム このまま全塗装でもいいんだけど・・
IMG_9081 (2).JPG

外した前足 所々サビが出ているので今回はこの前足を塗装します
IMG_9082 (2).JPG

600番でペーパー掛けてサフェーサーを3~4回吹きました それから手持ち(新品)の“マリンブルー”を数回に分けて吹きつけ!
IMG_9083 (2).JPG

乾燥させている間に他の作業を進めます
ヘッドパーツ周りをきれいに掃除!
IMG_9084 (2).JPG

色の違いは・・
IMG_9085 (2).JPG

前後のタイヤを組んで合わせます 今回はホワイトリボンタイプをチョイス! レトロ感が出ました (十分レトロな車体です・・[たらーっ(汗)]
IMG_9086 (2).JPG

メインのBB部の写真はないのですが、シマノの「BB-UN26」全長123㎜タイプがドンピシャでした! 取り付けには専用工具が必要で「カートリッジボトムブラケット工具」というものを一緒に購入してありました オスメス両側にグリスアップして適度な力加減でセット完了しました

チェーンケース取り付けステーの位置を合わせてBBと共締め、無事チェーンケースも取り付きました
フロントホイールはアルミリムなのですが、ブレーキゴムで結構なキズが入っておりました
ペーパー掛け~コンパウンドかけてブレーキクリーナーで脱脂して組み付けます 今回ブレーキゴムはアルミリム専用品にしてみました(赤いヤツです)
ブレーキワイヤーも新品交換です!!
IMG_9089 (2).JPG
IMG_9088 (2).JPG
IMG_9091 (2).JPG

一通り作業も終わり、工具類を片づけてから河原に試走です 
IMG_9087 (2).JPG
IMG_9090 (2).JPG

このまま乗って届けようか!と思ったのですが、体力の限界を感じ断念しました

明日の朝、最終チェックと微調整を済ませて娘のもとへ届けてきます!

今回のパーツ、工具類はモノタロウさんで揃えました 




嫁に行った娘の自転車(その1) [家庭内の工作]

嫁に行った娘の自転車の整備記録です[手(グー)]

先週、娘から「自転車で縁石?にぶつかった!」「漕ぐと変な感じがする?」との連絡がありました

ペダルぶつけて曲がっちゃったかな?ペダルだけならイイけどクランクだったら重症だなぁ~なんて思ってました
とりあえず普段使っていない二女の自転車をアルに積んで行ってきました

娘の自転車漕いでみると右のペダルが逝っちゃっている[がく~(落胆した顔)] 娘は慣れたせいか「このままでもイケるかな」なんて言ってるし・・・

持って行った方からペダルを外して付け替えてみた・・多少良くなったけれどやっぱりダメ[ふらふら] ペダルとクランクの両方逝っちゃってた[どんっ(衝撃)]

ペダルを戻して引き上げてきました[車(RV)]

早速ボトムボラケット部をバラシて・・「ハッ[exclamation×2]」っと思いだしたことが・・

この自転車は一般的なスクエアシャフトではなく、星形をしたセレクタータイプという軸が使われていたんだ
一般的な「カップアンドコーン」だったら、部品も多く流通していて修理もそんなに大変じゃないのに・・

それから一所懸命検索してみたんだけど、ドンピシャな資料や書き込みがなく困ってしまった[もうやだ~(悲しい顔)]


ただ、この自転車は亡くなった親父が娘の中学入学祝いに買ってくれたもので、娘も「おじいちゃんの自転車、もう少し乗りたい」と言ってきたので何とか直してみます!

22日の日曜日、天気も良く暖かだったので点検、部品チェック、清掃をしました

「ワン」と言うベアリングボールを受けるお皿みたいなものが専用工具がないと外せません 近所のおじいちゃんがやっている自転車屋さんに行って工具借りてきて何とか外せました[手(チョキ)]

これがその工具 シマノの「TLーFW20」というやつ 3千円くらいするのかな?
IMG_9057.JPG

工具を使って外せた「ワン」?
IMG_9058.JPG
IMG_9059.JPG
IMG_9064.JPG
借りた工具はすぐに返してきました(ここまで土曜日のお話し)

日曜の朝からは部品チェックと清掃です

IMG_9066.JPG
IMG_9065.JPG
IMG_9067.JPG

外したギアと・・
IMG_9068.JPG

曲がったクランク 向かって右が事故品です
IMG_9070.JPG

奥側が少し歪んで浮いているのがわかります
IMG_9071.JPG

悩んで調べて踏ん切り着けてパーツ発注しました 無事に修理完了すれば続きをUPします!



色々と活動しておりました [家庭内の工作]

まずは二女の「ベビーG」
電池切れらしいです いつものようにPCデスクに置かれていました
100均でボタン電池を買ってきて交換しました
前回交換時から約4年経っていましたよ![わーい(嬉しい顔)]
100円で4年間使えるなら安いですね~ 
気休めですが、防水のためパッキンにシリコングリスを薄く塗って組み立てました
20140719_064302564_iOS.jpg

これも二女からのご依頼です
Bbのオイル交換です
通販でオイルチェンジャーなるものを購入、オイルも低燃費オイルを20ℓ買ってしまいました
オイルゲージの差し込み口からオイルを抜くのですが、きれいに、簡単に抜けました[手(グー)]
20140721_051355840_iOS.jpg

次はアルだな!



この土日、がんばりました! さらに日曜日編 [家庭内の工作]

以前より気になっていた玄関[たらーっ(汗)] 5人家族で5人とも大人で、女性陣は履物が多くて、高校生男子はサイズがでかくて、、親父の革靴は場所をとるし・・・

で、こんな感じ(これでも写真を撮る前に少し片づけた[たらーっ(汗)]
20140705_230131658_iOS.jpg

前日、ケーヨーD2で材料を買ってあったので、朝の8時を待って(4時半には起きてた!)作業開始なり

寸法は現物合わせで、のこぎりと紙やすり(ホルダー付)使って切り出して、ドリルで下穴を開けてから電ドラで組み立てていきました[手(グー)]

いきなりの完成形ですが
20140706_030754071_iOS.jpg
20140706_030804688_iOS.jpg

履物を載せる前に写真撮ればよかったかなぁ・・

棚板には薄いビニールが貼ってあったので、ビニール包装のまま のこぎりでカット!
切り口をPP梱包テープで貼ってから全体にドライヤーをあててビニール包装を締めます(シュリンクの仕直し)
それで、ビニール包装のまま、真鍮釘を使って固定しました

包装が破れるまではきれいごとでイイかなぁ[ぴかぴか(新しい)]

12時少し前で片づけも終わり、お昼には一杯いただきました
20140706_033644627_iOS.jpg

結局いつもと同じパタンで、おかわりしてたら・・
20140706_041635375_iOS.jpg



・・ベロンベロン・・


二女がスマホに送ってくれた写真です
20140707_070953000_iOS.jpg

今週末は二女の車いじりの予定・・



この土日、がんばりました! とりあえず土曜日編 [家庭内の工作]

昨日の事ですが、気が付くとリビングの照明が消えています?
以前にも何回か同じような現象がありまして、それまでは配線のコネクタを抜き差しすることで何とか復帰していました[たらーっ(汗)]

今回は中の配線を取り替えることにしました[手(グー)]

緑色のコードが今回取り替えた配線部分です
20140705_013449836_iOS.jpg

交換前のコネクタは経年劣化なのかボロボロ・・・と言うか、バリバリッといった感じでプラスチック部分が柔らかさを失って、割れて朽ちてしまってます
ラジコン飛行機で使っていたバッテリーのコネクタが全く同じ形状だったのですが、今回はギボシ端子を使いました

交換後の全体像
20140705_013513713_iOS.jpg

交換した配線(コードの被覆もパリパリでした[がく~(落胆した顔)]20140705_013642580_iOS.jpg

お昼は奥さんがご馳走してくれるというので「浦和美園イオン」に行きました

お店は「四六時中」で、オラは「特盛うにの海鮮にぎわい」、奥さんは「ノルウェーサーモンといくら」をいただきました
20140705_031231000_iOS.jpg
20140705_031241000_iOS.jpg

奥さんに「うに、おいしそうね!いくらと交換こしよう!」って言われてウニをひとっぺらあげました
奥さんは食べすすめていくうち、オラの海鮮にぎわいにもイクラが入っていたのを見て、イクラはくれずに完食してしまいました


・・ウソつき・・  [もうやだ~(悲しい顔)]



先週のことですが・・ [家庭内の工作]

先々週の土曜日の事ですが・・・

お昼前、お友達のK氏からLINEがきました
こんな内容です
20140326_111316000_iOS.jpg

どうしたのかな? 以前も調整のしかたとか話したことあったよなぁ?? とか思いつつ、すぐ下へ[ダッシュ(走り出すさま)]

K氏の自転車は20インチの折りたたみ式、話を聞くとリアブレーキの効きが甘いとのこと
レバーを握ると 確かに甘い! バンドブレーキのワイヤーの調整で済むかと思い「チョイチョイ!」っとアジャスターを回して・・握り代を確認しながら調整してみてブレーキの効き具合は?

あんまり効かないなぁ・・[たらーっ(汗)]

ここでK氏から告白が[がく~(落胆した顔)]
「油さしたらあかんかったかなぁ?」[exclamation&question] 「回転部分に油さしたらあかんかった?」「CR?・・とか?」[exclamation&question][がく~(落胆した顔)]

どこにさしたのか聞くとバンドブレーキのバンド部分らしい[どんっ(衝撃)][がく~(落胆した顔)]
こ、怖~~ 

「バラすしかないね」!っていうことで工具揃えて日向で作業開始しました[グッド(上向き矢印)]

ブレーキ外してペーパーで研磨します 
20140322_020101640_iOS.jpg
右側のベージュ色っぽいところが研磨した部分、左側の濃茶っぽいのがOILのしみこんだ部分

ドラムもブレーキクリーナー使って掃除しました
そのほかスプロケットまわりの清掃、チェーンの張りの調整、ブレーキの調整、ブレーキワイヤーを抜いてインナーワイヤーには機械油を薄く塗布、アウターにはCRCを吹き入れておきました

組み上げてチェックして完成です[手(グー)]

聞くと、半年ほど前からの症状(自分で油さしたのが・・)で、自分では気を付けて乗っていたそう(危な~~)なのですが、先週娘ちゃんの自転車を借りて本人が出かけたとき、娘ちゃんがこの自転車に乗ったらしく、後から「ブレーキ効かないね!」と言われて修理する気になったとのこと

何もなかったから良かったけれど・・・[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

これからも何かあったら声かけてくださいね~~
メンテはお任せくださいませ

ブレーキに油さしたら危ないですよ!




掃除機の修理 [家庭内の工作]

先週掃除機から何か焼けるような臭いがして止まってしまった[exclamation&question]

症状から見て、モーターのブラシが焼けたんだろうなぁと思いながらバラシてみると案の定焼けてた[たらーっ(汗)]

二つあるブラシのうちの片方の接触面が焦げて炭化していた カーボン自体も限界に近い・・・というか限界越えてるよう[たらーっ(汗)]

とりあえず焦げた部分を削り取って、コミュテーターも棒ヤスリを使って軽く研磨して組み直しておきました

使えるようになったのでひとまず安心です[わーい(嬉しい顔)]  早速購入時の伝票を見ながらお店に連絡・・話の分かる人がいなくてガッカリ・・
休み明けの火曜日にサービスセンタに直接問い合わせたところ「個人向けに販売しておりません」と、そっけない返事 それでも粘って部品番号だけ聞き出しました[手(グー)]
その番号をお友達にLINEすると手配してくれるとのことで、金曜日に入荷の連絡があり無事入手できました[手(チョキ)]

右が新品のブラシ、左が7年間毎日使われてきたブラシ
P1010246.JPG

並べてみると減り具合がよくわかります
P1010247.JPG

基盤を外すとき写真を撮っておきます 戻すときに見ながら戻すのだ!
P1010244.JPG

こいつが掃除機の心臓部、モーターです
P1010245.JPG

ブラシ交換時、割りばしに両面テープでペーパー(紙やすり)を貼り付けてコミュテーターを研磨しました その後、シンナーを含ませたウエスでカーボンのお掃除してから組みつけました 接点グリス使おうか迷ったんだけどほこりの多い場所だから今回使わずに組み立てました

そんなわけで応急修理から一週間後の今日、無事部品交換を終えました
もちろん試運転も兼ねてお家の掃除をしたのは言うまでもありません[ぴかぴか(新しい)]

部品代は僕のお小遣いからの支出ということらしいです・・工賃もサービスだそうで・・・[ふらふら]



籐の椅子 [家庭内の工作]

自分の椅子は籐製のもので、パソコンデスク前に置いてあります 以前はデスクとセットで購入したパイプいすや、ひじ掛けのついた偉そうな黒い革張り風の椅子などを使っていました
今使っている籐の椅子は実家から持ってきたもので、結構年季の入った古い椅子です 自分の体重のせいなのか、古いせいなのか、使い方(ちょっとした時、踏み台代わりにしてました)のせいなのかはわかりませんが、先日足をかけたら(年末の大掃除の時、踏み台にした時でした)「ポキポキッ」って音がして渡してあった丸棒が一本折れてしまいました[がく~(落胆した顔)]

P1010223.JPG

年末は忙しく、年明けの5日、丸棒一本買ってきて直しました
買ってきた丸棒は少し太かったのでナイフとペーパーで成形して差し込み・・・
P1010224.JPG

キリで下穴をあけてから、くぎ打ちして固定しました くぎの頭はルーターで成形しておきました
P1010226.JPG

亡くなった親父が使っていたものだから・・というわけではないのですが、これからもメンテして大切に使っていこうと思います[わーい(嬉しい顔)] 



長女号部品交換・・ [家庭内の工作]

長女の乗る自転車が不調のようです??
内装式3段変速機のついた普通の自転車です

2速で走行中にギアが抜ける感じがすると言うのです・・[ひらめき]

「あ!思い当たるフシがありました」
「やっちまった」編です(下記参照)
http://otiteha-naosino.blog.so-net.ne.jp/2013-02-11

娘は毎日乗っているので、開けてチェックして部品発注なんてしていられません
仕方なく部品発注です(もちろん自分のお小遣いから・・[ふらふら]

今回はタイヤ付の物を手配しましたが娘の自転車はハイグレード?タイヤを履かせているのでタイヤ交換しました

スプロケットの歯数が違ったのでCリングを外して交換です

元々のホイール&スプロケ
P1000963.JPG

新品ホイールとついてきたスプロケ
P1000964.JPG

重ねてみると汚れ具合が一目瞭然
P1000965.JPG

交換したスプロケです 
P1000966.JPG

交換後、試走してチェック、問題なし!これでもうしばらく乗ってもらえそうです[わーい(嬉しい顔)]

この時外した新品タイヤ&チューブですが、息子ちゃんの自転車に移植されました
男の子は乗り方が激しいというか、大切にしないんですよ~
以前、チューブが裂けてしまって(どんな乗り方をしたら裂けるんじゃ[がく~(落胆した顔)])新品チューブに交換したのに、先日もパンクした~って??

結局今回の新品タイヤを使いましたが、そのパンクの状況がスゴイ!
後ろのタイヤでしたが、ミミの部分が(タイヤの横面、ゴムの部分)ちぎれてました(笑)
どうやったらこんなになるのか不思議でなりません スタンドも歪んでいるし、結構荒く乗られています

一通りメンテして、一言小言を言い聞かせてやりました



自分が小学生・中学生くらいの頃は自転車って大切にしていたと思うんだけど・・

タグ:内装3段



前の10件 | - 家庭内の工作 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る