So-net無料ブログ作成
検索選択
アルファード総LED化プロジェクト発足 ブログトップ
前の10件 | -

アルのフォグのHID化! [アルファード総LED化プロジェクト発足]

LEDではありませんが、アルのフォグをHID化しました!(11/22土曜日の午後)
娘ちゃんのbBのヘッドライトをHID化した時、同時購入したフォグランプ用HIDキット
20141115_023012485_iOS.jpg
室内で配線をつないでしまいます(今の時期、外での作業は極力減らしたい・・・)
まずは純正ハロゲンの状態
20141122_061429476_iOS.jpg
バッテリーに繋いで点灯確認しました・・ら!片方が点かない[がく~(落胆した顔)]
よくよく確認したところ、電源に行くコネクタの+-が逆につながれていました[ちっ(怒った顔)]
コネクタは同じ向きです・青と黒のコードが左右で逆ですね!
20141122_062127346_iOS.jpg
つまみドライバーでコネクタの口からつついてコードの青と黒を差し換えて修理?完了!
点灯確認しました[わーい(嬉しい顔)]
あとは手慣れた行程です まずこの顔にして・・
20141122_064105965_iOS.jpg
20141122_065145698_iOS.jpg
バンパー外してHIDを仕込みます
20141122_073932723_iOS.jpg
全点灯[ぴかぴか(新しい)]
20141122_074543860_iOS.jpg
今回取り付けたバラストの位置・・
まずは右目(向かって左!)から・・ヘッドライトの下、インナーパネル(って言うのかな?)に電動ドリルで穴開けて付属のタッピングでガッチリ固定しました[手(グー)]
20141123_003303244_iOS.jpg
左に見えているのがウォッシャー液のタンクです
20141123_003311348_iOS.jpg
次に左目(向かって右ですね) 同様にヘッドライトの下にタッピングで固定しました
20141123_003318254_iOS.jpg
エアコンの配管をうまくよけられました
20141123_003331590_iOS.jpg
とりあえず作業はここまで 奥さんがお買い物に行くというのでバンパー仮付けして終了です
午後3時から5時までの約2時間の作業でした[手(グー)]

翌日、バラストの取り付け位置の状態の写真を撮ってバンパー本付けして終了です[exclamation&question]
作業はお出かけ前の30分位!

bBもそうですが、コネクタ類の防水はしっかりとやりました! コネクタの配線部分にブチル系のテープで防水した上にビニールテープで養生して、コネクタの接続部分にもビニールテープで養生しました できるだけ水のかからない場所にセットしましたが万が一を考えて施工しました 
ただ、不具合が出た時のことを考えると・・[あせあせ(飛び散る汗)]  

それでも仕上がりバッチリです![ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 



アルの荷室の照明 [アルファード総LED化プロジェクト発足]

今日は暖かでした~ (^_^)ニコニコ
風もなく穏やかで、絶好の飛行機日和・・朝方目覚めてバッテリーも追充電していたのに・・・
先日の腰痛もあり、もったいないけど一日お留守番していました ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

そんな中、思いついたのが先日作ったアルの荷室の照明です[ぴかぴか(新しい)]

テープLEDの使いかけや、使った後で取っておいたヤツなんかをつなぎ合わせてこんなの作りました[手(グー)]
P1000826.JPG

配線は内装裏を這わせて左サイドの室内灯から・・ SW連動にしたかったので室内灯をいったん外して家に持ち帰り、SW端子に直接配線はんだ付けしました 車内に戻って分岐コネクタ使って配線終了 夜になってから[カメラ]してきました[わーい(嬉しい顔)]
P1000827.JPG

右上の黒い影は帽子です[目]
P1000828.JPG

とりあえず竿を仕込んであります
P1000829.JPG

まぁ~きれい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] ジガジサ~ン[わーい(嬉しい顔)]



ドアミラーウインカー白ポジション化 [アルファード総LED化プロジェクト発足]

ドアミラーウインカーの白ポジション化です
スモール等、ライト点灯で白く光らせます ウインカーやハザードの作動時は「パッ」っと一瞬で消えてオレンジ色で点滅を始めます 
点灯が終了すると他のポジション同様、「ジワァー」っと白が光り始めます[ぴかぴか(新しい)]

昨年施工してあったのですが、なんとなく記事UPせずに来てしまっていました[たらーっ(汗)]
と、最近になって白ポジの不調に気が付きました[ふらふら]
先日のスキーに行った時、まだ暗いうちに出発したのですが、運転席から確認したところ点いていない様子・・内心「アレッ?? おかしいな~ 見間違いかな??? あとで見てみよう」と運転中は気にしないようにして高速に[ダッシュ(走り出すさま)]

前や横を走る車のウインドウに写るアルのウインカー・・光ってない[がく~(落胆した顔)]

最近夜に乗ることなかったしなぁ~ 全然気が付かなかったや[exclamation&question] 

スモール信号を分岐タップで取ってきているのですが、使った配線が結構細いコードを使ったのでそこの接触不良じゃないかな~と見当を付けて ・・で、チェックしました

思った通り、ドンピシャで当りです! 分岐タップを開けて、二つ折りになっているコードを更にもう一回折り返してカシメてやると・・
P1000793.JPG
P1000795.JPG

部分アップ
P1000794.JPG
P1000798.JPG

きれいじゃないけど動画も上げてみます エンジン音がちょっと大きいのは掛けたてでアイドリングが高いからです



もっと先っちょまで白いヤツ入れたかったんだけど・・こんなもんで[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]


2013-02-23 18:45  nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

やっとこさ車検が終わりました [アルファード総LED化プロジェクト発足]

アルの2回目の車検がやっとこさ終わりました[わーい(嬉しい顔)]

サービスの担当者からはドアミラーウインカーのLED増やすと車検が??だと言われて、しかたなくノーマルにして車検通しました[決定]

最近腰の調子がよくなかったので週末病院に行って来ました (すごくよくなりました[グッド(上向き矢印)]

調子に乗って今朝は早起きして浴室の換気扇を掃除しました
続いてアルのドアミラーを外してきてLED打ち込みましたよ~~[ぴかぴか(新しい)]

P1000869.JPG

前から見たところ
P1000864.JPG

アップ
P1000865.JPG

さらにアップ
P1000867.JPG

ポジションも白球で入れる予定だったのですがタイムアップ[ふらふら]

近々再度施工します[手(グー)]

運転席側のミラー、余裕が無くて結構無理クリはめてるんだよなぁ[あせあせ(飛び散る汗)] 防水加工も出来てないし・・・

今週いっぱい、お天気もつかな??!



久々に・・ [アルファード総LED化プロジェクト発足]

この週末、久々に徹夜しました[わーい(嬉しい顔)]

土曜日には先週の続きで釣りに行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

ココで竿を出して一時間、あたり無く撤収~~
P1000742.JPG

次にホソ  しもりが見えますかぁ
P1000743.JPG

ココも早々に撤収しました
だって氷張ってるんだもん[ふらふら]
P1000745.JPG

土曜の午後からはアルいじり 何がどう違うか分かりますか~?
P1000749.JPG

行程は省きますけど、コイツで久々の徹夜でした

ひとりでシコシコと作りこんでいると玄関で「ガサッ、ジャシャッ」って音が聞こえました
そう!朝刊です[がく~(落胆した顔)]

日曜日はそのまま朝から夕方までかけて出来たのがコレ
P1000757.JPG

点灯状態
P1000761.JPG

フロントウインカーと一緒に
P1000763.JPG













P1000765.JPG
助手席側・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]





直った・・・のか?  アルと奥さんの機嫌。 [アルファード総LED化プロジェクト発足]

昨日色々と考えて“LEDバルブを電球に戻す案”も候補には上がったのですが、ココはやはり男らしく総LED化の道を突き進むしかないと(オオゲサ)思い直し、対策を練ったのでした[グッド(上向き矢印)]

先人達のリレー改造のhpを再度徘徊し確認したところ、マイアルに使った可変抵抗は小さい(たぶん容量??熱にも弱いのかな??抵抗から出ていた足もすごく細かったし・・)物だったので新しいものを秋葉原で買ってきました

以前には微調整できるものや色々と(・・って言うほどでもないけど)試したのですが、今考えるとどれもコレも足が細くて小さいものばかりでした(だからトンネルの中でウインカー点かなくなっちゃったんだ、たぶん・・)

今回購入したのは(写真撮ってないんですよ~、直すのに一生懸命で)「コパル1回転サーメットトリマー RJー13P 0.75W 10Ω 320円」 秋葉原の東邦無線と言うお店でした

ココ
http://members.jcom.home.ne.jp/2240481201/touhoukopal.htm

店頭では340円支払いました(ネット上より直販で20円高かった??)が、探してもらったし、まぁヨシとしましょう

外してあったリレーから付けてあった「東京コスモスGF063X 10Ω ポテンションメータ」を外して「コパル」を付け直しました

早速アルに付けてきました


結果は・・



Good


よかったよ~~~[わーい(嬉しい顔)]

後はコレがいつまで持つか・・だな~  



奥さん激怒・ル・・ [アルファード総LED化プロジェクト発足]

今朝奥さんに激怒られました[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

以前「“しぞーかおでん”を食べに行ってきました」の項でウインカーのトラブルの話をしましたが、再発してしまいました
参考
http://otiteha-naosino.blog.so-net.ne.jp/2011-05-04

今回は水曜日の夕方、駅に迎えに来てくれた奥さんが「ハザードが点かない」って怒ってます
このときはまだ軽い怒り方で(しょうがないなぁ~、まただよー、ちゃんと直してよ!)と、こんな感じでした

その日の内に直しちゃおうと駐車場でリレーを外し、マイナスドライバーで「チョコチョコ」って・・・

微妙にセッティングが決まらない[ふらふら] ウインカーがハイフラになったりハザードが点かなかったり、微妙な調整がきかなくなってきている[もうやだ~(悲しい顔)]

以前、悪さをしていたであろう(あくまで予想でしたが)ウインカーポジション回路を外してからはず~~っと良い子でいたのに??!

可変抵抗(ボリューム)が壊れちゃったのかなぁ?? 付け替えれば直るかな?ま、週末にでもゆっくりいじればいいかな、なんて軽い気持ちでおりました

ただ、そのままではアルに乗れないので以前購入してあった「ICウインカーリレー」(こいつはLEDウインカー対応品です、ただアンサーバック機能が効かないのでアンサーバックによりセットされるセキュリティのON/OFFができなかったのです)をとりあえず急場しのぎでつけておきました

こいつはアンサーバックしないだけでウインカーの点滅やハザードも問題なく作動します・・のつもりでした

木曜日、朝は問題なし 夕方も問題なくお迎えにきてもらいました

駐車場で車を降りて奥さんが“ロック”ハザードが“ピカピカ”って答えます

すると鳴ってはいけない、聞こえてきてはいけない音が・・・[るんるん][がく~(落胆した顔)]

アンサーバックしたのです そのときは何で鳴ったのかなんて気にもせず、奥さんと「何でなったのかな?直ったのかな???ま、どちらにしても良かったね」などとのんきにかまえておりましたよ









・・そして今朝のことです


奥さんがアルに近づきロック解除・・・アンサーバックの音は・・しません[たらーっ(汗)]  ドアノブに手をかけて運転席のドアを開けた瞬間[たらーっ(汗)]



「バァー!バァー!バァー![演劇][演劇]

けたたましいサイレンが朝の静寂を打ち破ります[たらーっ(汗)]

マンションの敷地内に停めてあるアルからの警報音は、そりゃぁすごいったらなくて、すぐには音止まなくてドア開けたり閉めたり、ロックのON、OFF繰り返して何とか止まりました・・

その後、気を取り直して再度アルに乗ろうとしたら、また「バァー!バァー!バァー![演劇][演劇]」繰り返しです






それから先は想像つくと思います・・・





そうです   激怒    です




元に戻して!の一点張り
戻せないものもあるんです・・



ブルーな気持ちで出社した私は懲りずに対策練ってます・・



テールランプのリニューアル [アルファード総LED化プロジェクト発足]

久しぶりにアルのテールを外しました
P1030598.JPG

バックランプを15Tから20Tに変更です
P1030537.JPG

作り慣れたものでしたが75Ωの抵抗が1/2Wではなく1Wです
P1030538.JPG

一応電流を測っておきました
P1030539.JPG

問題なさそうですね
P1030540.JPG

取り付けにはペットボトルのキャップを使います
P1030579.JPG

コンパスカッターでキズをつけて(切る必要はありません)、カッターで適当に切り込みを入れてペンチでむしりながら再度円を部分にカッターでなぞってあげると案外と簡単に切り出せます
P1030580.JPG

テールにはホットボンドで点付け後、シリコンで固めました
P1030597.JPG

点灯写真はないのですが・・微妙です・・少し暗いかなぁ
抵抗を1/2に変えてみようかなぁ

施工は4/30でした

今日5/1のデザートは・・
P1030619.JPG


ご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)]



工具を買いました [アルファード総LED化プロジェクト発足]

先日“amazon.co.jp”でちょっとしたお買い物を・・

金曜の夜、PCの前にこんなものが
P1030324.JPG

箱を開けると
P1030325.JPG

断面はこんな形です
P1030330.JPG

トルクスっていうネジ用のドライバーです 手持ちのレンチにも使えるようにビット取替え式を買いました
ネットで「ポチった」のですが「ポチる」まで結構悩みましたよ~[たらーっ(汗)]

近所のホームセンターでは1500~2000円くらいで、秋葉原の電気街で800~1500円くらいでL型レンチ(アレンキー?)や板レンチのセット品はあったのですがネット上ではダイソーで買った人が多くいるようで(420円~)その金額が頭にあるとどうしても高く感じてしまっておりました

実際、土日の休日を利用して近所~少し遠くの100円ショップを探しました[車(RV)]・・・燃費5キロのアルに乗って・・

結構大きな広い売り場面積を持ったダイソーも探したのですが、結局置いてあるお店はありませんでした[ふらふら]

高い物ではありませんが(使用頻度を考えると高いかなぁ?)悩みに悩んでポチりました[グッド(上向き矢印)]

これからコイツを使って・・[わーい(嬉しい顔)][車(RV)][ぴかぴか(新しい)][手(パー)]



エアコン吹き出し口の手直し [アルファード総LED化プロジェクト発足]

久しぶりにアルネタです[ぴかぴか(新しい)]

グローブボックス内の照明がグリーンなので他とあわせるために青LEDを入れました
車からユニットをはずしてきます
P1030230.JPG

バラしてみると3㎜緑LEDが入ってました 3㎜青もあったのですがどうせならと、5㎜青を少し削って入れてみました
削ったLED
P1030233.JPG

作業風景はありませんがエアコン吹き出し口も持ってきてありました 現状はユニット下側に5㎜青を各々2発ずつ入れてありましたが今回はそれぞれに2発追加して4発ずつとしました 現状ではCRDを入れてあったのですが今回の追加分には390Ωの抵抗を使いました 光量の違いが出ないか心配でしたが目視状態では特に問題ないようです

運転席右側の吹き出し口
P1030277.JPG

運転席から見たセンター グローブボックス内も青く光ってます[ぴかぴか(新しい)]
P1030278.JPG

正面から[カメラ]
P1030279.JPG

センター下側の小物入れ・・・緑でした[がく~(落胆した顔)]
P1030280.JPG

近々ココもやらなくちゃ[ぴかぴか(新しい)][ふらふら]




前の10件 | - アルファード総LED化プロジェクト発足 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。