So-net無料ブログ作成
検索選択

卒園式 [番外編]

今日、娘の勤める幼稚園の卒園式でした(帰ってきてから聞きました・・)

帰ると玄関と洗面所に生花がありました

P1000886.JPG

P1000887.JPG

・・・泣いたそうです 。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

そんな季節・・ですね



女性専用車両 [番外編]

通勤時間帯の電車に女性専用車両と言うものがある[電車]

過去に2度、乗った(乗ってしまった)ことがあった

1度目は乗換駅で電車が丁度ホームに入ってきて、そのまま乗り込もうとしたら駅員さんが両手を広げて「この車両は女性専用です!」って大きな声で[がく~(落胆した顔)]・・・

恥ずかしかったなぁ[ふらふら]

2度目は沿線の途中駅にあった実家に小さかった息子ちゃんを預けてから会社に行ったとき
慣れない駅のホームで、後部車両に乗り込んだつもりが何だか空いている 何気なく周りを見ると女性が多い(多分女性だけだったんだろうけど・・) 出発まで少しの間があり、その間吊革を持って立っていると血相を変えた駅職員さんが乗り込んできて「お客様!この車両は女性専用車です」って[がく~(落胆した顔)]

《あ!またやっちゃった!!》
「すいません、気が付かなくって」って言ってすぐに隣の車両へ~

そんな過去がありながら今日もやってしまいました 降りる駅では電車を降りてから進行方向に降り口・階段があるのでいつも先頭車両に乗っていきます
今日はターミナル駅で座れたんです そしたらついウトウトと眠ってしまい「はっ」として起きると降りる駅から一つ過ぎてしまってます その駅でもよかったんですが(どちらの駅からも徒歩圏内です)ホーム反対側に丁度電車が停まってます 「こりゃいいや」ってんで少し恥ずかしかったけどホームを横切って向かいの電車に乗りました[わーい(嬉しい顔)]

時間調整をしていたようで少しの間動きません その間数人の人が(性別は分からず)乗ってきて小走りに車両を移動していきました
何の気なしに周りに目をやると、いつかどこかで似たような視線に出会ったような・・・[exclamation&amp;question]


あ!

思わず声が出ちゃいました[たらーっ(汗)]

急いで車両を移動したのは言うまでもありません[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]  ・・とほどなく電車は走り出し、いつもの駅に到着したのでした (;-_-) =3 フゥ

寒い朝にちょっぴり汗かく事件でした




結婚記念日 [番外編]

1月16日 今日は結婚記念日である (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
結婚してから早24年が経ちました (|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!

ケンカもしたけどよくここまでやってきたもんだ (*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
これもひとえに自分自身の努力と忍耐の賜物かと(ガシッ・・グーで殴られた・・)

長女が買ってきてくれた・・
P1000599.JPG

チョコプレートにはこんなメッセージ
P1000601.JPG

風呂上がりにはみんな食べ終わっていて自分の分だけがテーブルに ポツーン
P1000602.JPG
サミシイ

この後チョコプレートを奥さんに半分あげてお祝いはおしまい



いつかラジオで聞いた話

結婚とは判断力の欠如であり、離婚とは忍耐力の欠如・再婚とは記憶力の欠如によるものである

もひとつ
良い結婚はあるが楽しい結婚はない

おまけに
恋は人を盲目にさせるが結婚は視力を回復させる

合掌



越谷流通団地でバーゲンセール開催予定!! [番外編]

協同組合越谷卸センター 従業員&ご家族優待セール開催!!

埼玉県越谷市、流通団地での夏のバーゲンが7月10日・日曜日に開催されます[わーい(嬉しい顔)]

お目当てのものがなくても楽しめると思いますよ!
お出かけの際には公共交通機関をご利用くださいね(私はもちろん・・自転車です)

今回は26インチの自転車のタイヤを買ってきます(奥様用)

リンクはコチラ
http://www.koc-net.or.jp/sale_summer/yuutai_natsu2011.html

前回の冬のバーゲンの模様はコチラで
http://otiteha-naosino.blog.so-net.ne.jp/2010-12-12

あ、そうそう 腰痛編もまだまだ続きますよ~~[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)]




トヨタ ラクティスの素人板金??? [番外編]

先日、大明神からお電話いただいたお話をしましたが、今日はその続きです[わーい(嬉しい顔)]

まず大明神とは??ですが 
同じ地区内にある隣町の方なのです 地区大会(町内会対抗・15~20町会が参加しました))運動会で同じ種目の選手として対戦した事がきっかけでお知り合いになれました[わーい(嬉しい顔)]

地区大会では大明神のいらっしゃる町会に対して勝ち星を上げられませんでしたが、更に同じ市内の地区対抗戦、中央大会というものがあり、各町会から選手が集められ地区の代表としてチームを組むのです(日本代表が世界戦に挑む!みたいなもんですかねぇ)

その代表チームの種目参謀的な役をされていたのが「大明神」その人なのです (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
そこでは練習方法や勝ち方のテクニック等色々と教えていただき、教わった事を自分の町内会に持ち帰り、翌年は強くなって挑戦する!そんな事をしておりました

近年では種目そのものが諸々の事情により廃止されてしまいご一緒する機会もなくなってきており寂しさを感じておりました

その大恩ある大明神からのお電話とは・・・


「ブログ見てるよ!最近UPしてないけど車いじってないの?・・・~~・・・自分の車、駐車場で当て逃げされちゃって、内張り剥がして裏から叩けないかな?!」 というご相談でした

直せるかどうかはわかりませんが(←プロじゃないんだから・・(;^_^A アセアセ・・・ )見るだけなら・・とお返事をさせていただき、約束の今日になりました

今日は午前中出勤だったので午後からのお約束だったのですが、夕べ奥歯が欠けてしまい急遽歯医者さんに行かなくてはならなくなり予定時間を早めていただき午後1時半から作業開始しました[時計]

大明神の写真を撮るのは恥ずかしく、車も部分的にしか撮っておりませんが正味1時間くらいのいじり?でした

話をお聞きした時に用意しておいた内張りの剥がし方を参考にネジ2本、後はクリップを10数箇所はずして・・
P1030124.JPG

もう少しでドンピシャなところに手が届きそうだったのですが、なかなか手ごわいです[ちっ(怒った顔)]

作業途中の[カメラ]
P1030121.JPG

駐車場で隣の車のドアがあたって出来たであろう凹み 相手車の塗色も付いていたそうですがそれらはきれいにされていました[ぴかぴか(新しい)]

プレスラインにまたがって押されていました また、このプレスラインの上側に吸音材や補強板等が裏打ちされているようで、押しても中々出てきません[ふらふら]
P1030122.JPG

それでも二つのサービスホール?から手をいれドライバー??をいれかなづち?をいれ、「てこの原理だ」ってんで2人ですったもんだしてこんな感じになりました
P1030123.JPG

あまり代わり映えしていないようですが、裏打ちの切れている?プレスラインの下側はだいぶ出てきています

結局は素人ですからきれいには直せませんでしたが(場所によってはいけるかな?なんて思ってはいたのですが・・)「素人にしちゃまぁまぁだろ」と大明神がおっしゃられたので弄りは終了、約1時間の作業でした

内張りを戻して30分くらい話をして(近況などを・・)帰っていかれました
きっちりときれいにならなくて残念でした

大明神曰く、「ぶつかったところがもうちょっと後ろ(手が届くあたり)か下(ここも手が届く・・)だったらよかったな!次にぶつけられるんだったらこの辺りかな」って[ふらふら] だめですよ~~ ぶつけられちゃ!! 

何のお役にも立てなかったのに・・ありがとうございました

この後、歯医者に行ったのですが欠けた歯に入っていた金属の奥が虫歯になっており、更には横の歯にも浸食し・・結果根治療となりました[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

しばらく歯科通いになりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]



越谷流通団地セール! [番外編]

今日、12月12日、日曜日 越谷流通団地セールに行って来ました[わーい(嬉しい顔)]

このセールは2~3年前、アド街で紹介されたらしく 越谷市以外からも結構な人出があり今日も「柏ナンバー」や「宇都宮」「足立」等々近郊、遠方のナンバーの車が見られました[車(RV)]

このセール(バーゲン)を知ってから14,5年になりますが、当時は年2回で毎回土日の二日間開催でした

最近では年2回の日曜日の開催のみとなってしまったようです[ふらふら]

このセールに出かけるのは実に10年ぶりくらいになるでしょうか?! 二女の自転車を買いに来たのが最後だったかなぁ[グッド(上向き矢印)]

今回出かけたのにはお目当てがあったからです ソレは息子ちゃんの自転車です 息子ちゃんは今まで青いマウンテンバイクに乗ってました 購入は2007年4月7日(土)、三郷の「スーパービバホーム」で24,300円でした[ふくろ]

コレが購入時の写真です
新品購入時の写真.JPG

約3年半の使用であちこち痛んできました・・(磨かないんだもん・掃除しないし・・)
フロントホイールのハブ部分 サビサビです[がく~(落胆した顔)]
P1020978.JPG

来年中学生になるので大きい自転車を買うことになってました・・と、言うのも二人のお姉ちゃんたちも小学生の頃はマウンテンバイクや小さめのシティサイクルに乗っていて、中学生になった時おじいちゃんにお祝いとして買ってもらってきたのです (今ではそのおじいちゃんも亡くなってしまっていますが・・)

息子ちゃんはサッカーをやってます 試合ともなると結構な荷物になり今のマウンテンバイクではボールくらいしか運べず、俗に言う“ママチャリ”を欲しがっておりました
何度か奥さんの“ママチャリ”を借りて試合に行っていたのですが奥さんの自転車は後ろかごが固定されており(荷物を運ぶには丁度良いんですが・・)お友達に「ママチャリじゃなくてババチャリだ!」ってバカにされたみたいで それ以来お姉ちゃんたちのシティサイクルを借りていたのです

本来ならば来年の3,4月にお祝いとして買ってあげるのが筋なのですが、まだまだサッカーの試合も続きますし、丁度セールもあったので早めに購入する事にしました

購入にあたり、まずは下見に“スーパービバホーム”に行きました(先週の日曜日です)
普通のハンドルで、27インチ 6段変速、キャリア(荷台)付 色は黒かシルバー  オートライトが条件です 店頭価格は2万円越えです[がく~(落胆した顔)]

そして迎えたセール当日 私は朝5時には起きておりました 息子ちゃんを6時に起こし我が家を7時出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

車で15分くらいでしょうか!流通団地到着です 朝もやの中駐車場にアルを停め、お目当ての自転車屋さんに参ります(このときアルの下あごを「ガザザァー」ってやっちゃいました[がく~(落胆した顔)]

お目当ての自転車屋さん
P1020961.JPG

すでに10人以上の人が並んでいました[がく~(落胆した顔)]
P1020962.JPG

時刻は朝7時半を少し過ぎたくらい セールが始まるのは9時!あと1時間半ココで待ちます 持ってきた折りたたみ椅子に腰掛けて息子ちゃんは漫画本を読んでました

他の会場は8時頃にはポツポツと早めにあけておりましたが、ココ自転車屋さんは時間ピッタリまで門は開きませんでした[時計][ふらふら]

開場前の9時頃には建物の周りを1周するくらいの行列ができていたようです[がく~(落胆した顔)]

下見をしてきた成果でしょうか お目当ての自転車はすぐに決まり、レジを1番で通ったのでした[グッド(上向き矢印)] もちろん防犯登録も1番です

私は痛い足を引きずりながらバーゲン品を物色、何点か購入してきました
出口では奥さんがよその奥さんとお話されてます その方は今朝1番に並んでいた方で、なんと6時に来たそうです[がく~(落胆した顔)] ご挨拶を交わし、自転車屋さんを後にしたのです
P1020964.JPG

途中にあった化粧品のお店 すごい人だかりでした
P1020965.JPG

露天でチョコバナナ(200円)を買いました
P1020967.JPG

天ぷらそば(400円) おいしかったですよ~~
P1020970.JPG
P1020969.JPG

タンドリーチキン(300円) こいつもおいしかった[わーい(嬉しい顔)]
P1020971.JPG

朝ごはん食べてきたのに・・・ナンとカレーのセット(750円) 辛さは「フツウ」にしておきました
P1020974.JPG
P1020975.JPG

駐車場を出るときも下あごを「ガザザァー」ってやって、朝はいなかった駐車場の整理の人から驚いたようなあきれたような「笑み」をいただきながら帰ったのでした[わーい(嬉しい顔)][ふらふら]

本日のバーゲンで購入した品物 27インチのパンクに強いセラミックゴム使用のタイヤ4本(1本300円)・27インチ用チューブ2本(1本100円)・パンク修理材、チビベル、各100円・LEDライト(1,000円)です
P1020977.JPG

今まで乗っていたマウンテンバイクは奥さんの勤め先の子が乗ってくれるというので掃除してあげます
壊れていたベルは買ってきた新品を息子ちゃんが一生懸命付けてあげました
P1020980.JPG

サビサビだったハブ部分もピカピカに[ぴかぴか(新しい)]
P1020993.JPG

機関関係は先週までに大体仕上げてありましたので全体はこんな感じです 
P1020984.JPG

液体コンパウンドやポリメイトなどでピカピカに仕上げました 喜んで使ってくれるといいねぇ、息子ちゃん!
P1020986.JPG
P1020988.JPG
P1020990.JPG

新品のベルが光ってます[ぴかぴか(新しい)]
P1020994.JPG
P1020996.JPG

今日買った息子ちゃんの正真正銘、「ママチャリ」です しかもオートライトは“LED”ですよ[exclamation×2]
P1020981.JPG

嬉しそうです 大事に乗ってくださいな 事故にも気をつけてもらわないと、ね!
P1020983.JPG




仕事か?! 趣味の領域か!? [番外編]

勤め先では第五土曜日が出勤になってます 年に3~4回出勤の土曜日があります いつもは普段出来ない机の整理や営業車の洗車等をしたりして午前中半日を過ごします
昨日は出勤の土曜日でした[ふらふら] 

私は、会社の自転車がパンクしていたのでその修理をしました[手(グー)] やはり後輪の減りが早いのでパンク修理ついでにタイヤ交換もしちゃいました

リアブレーキのワイヤーを外し、ブレーキを固定しているバンドも外します 後は“15”サイズのナットを緩めて後輪を外します 写真はホイル・リムからタイヤ・チューブを外したところです(タイヤを外すにはプラスチック製のタイヤレバーを使用し、チューブを噛まないように注意します)
P1020842.JPG

新品のチューブに空気を入れて、エア漏れがないか?変形がないかをチェックします
P1020843.JPG

新しいタイヤとチューブをセットしたところ バルブナットはまだ締め付けません ミミがリムから外れていないか外周をチェックします 問題なければ一度空気を抜いてチューブの位置を再度調整してから空気を入れていきます
P1020844.JPG

空気の入れ口に唾液(石鹸水でも良いですが・・)をつけて虫ゴムからの空気漏れをチェックします
虫ゴムからの空気漏れって言うのも結構あるみたいです
P1020845.JPG

後輪は外した時と逆の手順で組み付けました その際、チェーンの張り具合には注意します 走行中に外れる事のないように また、張りすぎるとペダルの回りが重くなったり寿命が短くなったりします[exclamation×2]
ここでもう一手間、ブレーキワイヤーのチューブに注油します 自宅ではワイヤーに機械油(エンジンオイル等)をたっぷりと、チューブ内にも同じ油を時間をかけて入れていきますが 今回はチューブにCRCを「シュー」しただけで済ませちゃいました[わーい(嬉しい顔)] コレだけでもやっておくとブレーキのタッチが格段によくなりますよ[グッド(上向き矢印)][るんるん]

外した後タイヤ(以前交換したことがあり、まだまだ山が残ってました)を少し減りの進んできた前タイヤと交換します ブレーキワイヤーを外すと調整が面倒なのでブレーキシューの片側のみを外します
P1020846.JPG

反対側はナットを緩めるだけで・・
P1020847.JPG

交換したタイヤです(左が古・右が先ほどまで後輪に着いていたタイヤです)
P1020849.JPG

結局、フロントブレーキのタッチもあまりよくなかったのでコチラもワイヤーを外して注油しました ブレーキを握った時のタッチが数段よくなりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

最後にパンクしていたチューブです パンク箇所は一箇所で空気を入れると「シューシュー」と音がして修理するにしても簡単そうだったのですが、空気の抜けた状態で走行してしまったようでチューブの再利用はやめました 後輪をチェックした時点で気付いておりましたがバルブ付近にチューブがよってしまい(くちゃくちゃっとした感じ、伝わるかなぁ?)変形してしまってます[バッド(下向き矢印)] 空気を入れて変形の様子をみます(この状態で空気が「シューシュー」抜けてます)
P1020851.JPG

外したネジ、ナット類すべての箇所の増し締め、点検を終え、各部に注油して整備終了です[手(グー)]  

本日の整備時間は2時間丁度でした[ぴかぴか(新しい)]


・・・あ、完成写真撮り忘れた[がく~(落胆した顔)]・・・




バッテリー交換 [番外編]

私は外回りの営業です [雨]が降っても[晴れ]て暑い日も[台風]だって[雪]の日だって毎日毎日大[たらーっ(汗)]かいて一生懸命お仕事をしています そりゃーもう[もうやだ~(悲しい顔)]モノです(←本当か???)
そんな毎日の相棒が仕事車、営業車です[車(セダン)]

今乗っているホンダライフ新車でもらってもう5年経ちました[時計]

ここ何日か、スタータモータの音が怪しかったのでバッテリーを交換することにしました[手(グー)] 
今年の3月車検だったのですが社長から「使えるうちは使ってくれ!エンジンかからなくなったら(BATT)交換してくれ」って[がく~(落胆した顔)] 何だソレ[どんっ(衝撃)] それでも親分の命令です 言う事ききましたよ[もうやだ~(悲しい顔)]

・・と言う事で、オリンピック(スーパーマーケット?)の屋上にやってきました
P1020826.JPG

外したBATTです 3年7ヵ月、よく頑張ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
P1020827.JPG

BATTと一緒に会社の自転車用のタイヤも写っています・・(そう!自転車のタイヤ交換も予定に入っているのです!私は雑用係みたいなもんです[たらーっ(汗)]
P1020828.JPG

新しいBATTがライフに収まりましたよ
P1020830.JPG

スカイツリーとのツーショットです[カメラ]
P1020831.JPG
この時期、日の暮れるのは早いですね~

結構な撮影スポットだと思いませんか!? 似たような写真ですがもう1枚あるので見てくださいな
P1020832.JPG

フラッシュのあるなしで変わりますね[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

まだまだ元気に働いてね!ライフ君!! あと自分もね[たらーっ(汗)]


2010-10-29 23:31  nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

週末、遊びまくり・・・ってほどでもないかなぁ、の続き [番外編]

土曜日は夕方、実家のお袋と奥さんと息子ちゃんとで駅近くまで歩いていってラーメン食べて帰ってきました
久しぶりにお袋と食事できて良かったなぁ・・(シミジミ)もっと親孝行しなくてはいけませんね[わーい(嬉しい顔)]

明けて日曜日、この日はすんでいる町会の一斉清掃日です 朝8時から地域の住民で町内清掃を行います

・・・ですので、その前に帰ってこなくちゃいけません[時計]


・・え ?! どこから?って???

フライトからに決まっているでしょう[exclamation]

朝5時半に出発 出撃先はいつもの“D公園”です
その日はいつもの駐車場には行かず、手前のゲートボール場(砂地の広場)?側に車を停めます[車(RV)]

ここは周りが田んぼなのですが、ある光景を目にしました[目]

100606_0710~01.jpg

携帯写真なので見にくいかと思いますが・・(この写真もフライト後に撮ったものです)
とりあえず写真は後にしてフライトに専念しました 前日離陸できなかったBullを2セルで2本、3セルで3本(セルとは電池の容量の単位です)ペラを変えながら楽しいフライトです レッドバロンも3セルで3本とトータル1時間位飛ばしまくりました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

掃除の時間も近づいてきたのでそろそろ切り上げます

田んぼに近づいて見てみると・・
100606_0711~01.jpg
100606_0711~02.jpg

前から[カメラ]
100606_0711~03.jpg
100606_0712~01.jpg

何でこんなところで・・
100606_0712~02.jpg

土曜の夜に来て×××??

写真を撮り終わって、車に戻ると怪しげな二人組みが軽自動車に乗ってやってきました
多分SWのドライバーとその友人っぽい(やんちゃ者っぽかった)です

ケータイ向けているときじゃなくてよかったよ~~[黒ハート][がく~(落胆した顔)]

お昼過ぎ、買い物に出たとき通りかかってみてみたらSWはありませんでした 救出成功したみたいでした[わーい(嬉しい顔)]




このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。