So-net無料ブログ作成
検索選択
ステップワゴン スパーダ ブログトップ
前の10件 | -

10T LED球 作り直し [ステップワゴン スパーダ]

久しぶりに「やじん」さんからメールで「ナンバー灯が点滅してる~」って[ふらふら]

先日、エスティマさんのポジションも点滅ってた・・・
3ミリ×6発のポジション球って基盤が途中モデルチェンジしていて「何か不具合あったのかなぁ」なんて思ったこともありましたが、なんでなんだろう???

アルに使っている3ミリ×6発はそんな事ないんだけどなぁ・・(気が付かないだけかも[あせあせ(飛び散る汗)]

エスさんのポジションは手持ちに有ったフラックスを4発、異形に組み合わせてエポキシ樹脂で固めて凸部を削って作りましたが、今回は5ミリ球を買ってきました

5ミリ×3発に103CRDを並列に入れて20mA・目一杯流すようにして作りました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

通電~(ピンボケ・・)
P1000578.JPG
P1000579.JPG

角度を変えて・・・
P1000580.JPG

仕上がりはこんな感じです
P1000581.JPG

どうでしょう[わーい(嬉しい顔)]



ステップワゴン スライドドアウェルカムランプ LED進化形 [ステップワゴン スパーダ]

先日やじんさんからご相談が・・「ナンバー灯が点滅している」とのことです[ぴかぴか(新しい)][ひらめき]

ウインカーやハザードじゃぁないんだから点滅はマズイですよねぇ~[わーい(嬉しい顔)]・・←間違い[がく~(落胆した顔)]

早速リアゲートの内張りをはがしてLED球の確認です[exclamation&question]  ・・と、ここはT10ベースの3㎜球6発仕様なのですが(3発×2系統)そのうち3発が消えていて残る3発が点滅しています[たらーっ(汗)] 1系統の抵抗かなにかがヤラレちゃったのかな?? このタイプはナンバー灯のほかにポジション球に入れてます さらにやじん号ではスライドドアのウェルカムランプ(・・って言うのかな??)にも使っておりました

するとやじんさんが「T-10を修理したり作ってもらうより早いや!」といってそこの球を取り出してナンバー灯と交換するといいました[グッド(上向き矢印)]

ナンバー灯は球の付け替えで点滅はなくなりましたが、スライドドアのランプが点かないとやっぱり不便です 同じT-10を作るのも芸がないなぁ・・  

そこで[ひらめき]今回はベースいっぱいのフラットLEDを組み込むことにいたしました[ひらめき]

まずはベースの邪魔になるところをカッターナイフで・・
P1020608.JPG

切り出した基盤とベースに反射シールを貼り付けます
P1020609.JPG

今回はレンズが球体(断面が半円)なのでフラットLEDの足の爪を外側にくる部分だけつぶして取り付けました
P1020610.JPG

ベースを現物(基盤)合わせで削っていきます  
P1020611.JPG

LEDの足付け用の穴の開いた基盤をあわせてみました
P1020612.JPG

LEDを入れるとこんな感じになります
P1020613.JPG

ここからだと取り付けの具合がよくわかります
P1020615.JPG

点灯テスト[ぴかぴか(新しい)]
P1020616.JPG

レンズをつけて[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
P1020617.JPG

スパーダに取り付けて作業完了~~
P1020624.JPG

実はこのとき、内張りに基盤が当たって少し浮いておりました[ふらふら]  ので、その後、内張りの基盤のあたる箇所を切り取ってホットボンドで取り付けましたよ

今度は隙間もなくしっかりと取り付けできました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]



青いのに、更に青く青く・・・ [ステップワゴン スパーダ]

去る7月25日日曜日、朝 [時計]早起きしてやじんさんのスパーダいじり[手(グー)]してきました[ぴかぴか(新しい)]

朝4時にやじんさんからメールが入ります[携帯電話][phone to][がく~(落胆した顔)]

確かに「最近は朝から暑いのでいじるなら早い時間じゃないとダメだよ!4時くらいかなぁ」などと話しておりましたが、まさか本当に4時起きするとは・・[がく~(落胆した顔)]

朝弱い(海に呼ばれている時は別にして・・)やじんさんのこと、見くびっておりました[眠い(睡眠)][がく~(落胆した顔)]

一度駐車場まで降りていって話したあと、5時に近所の公園に行く事に決まりました[時計] 40分くらいで身支度&工具とか組み上げたパーツを用意していざ出発です(今回は作業が自宅駐車場ではないので忘れ物をしないように気をつけました)[あせあせ(飛び散る汗)]

すでに暑い[晴れ][あせあせ(飛び散る汗)] 早速運転席&助手席の内張りを剥がします[グッド(上向き矢印)]

写真は運転席足元の配線コネクタを外しているやじんさんです (やる時はやる!かなぁ?)
P1010959.JPG

私は助手席側を施工中、今回は配線の入っているゴムの蛇腹にカーテシ用の配線を新たに通します
最初、ジャバラをこのままで線を通そうとしたのですが効率悪そうだったので車体側の配線を外してしまうことにしました(即決断じゃ~~)
P1010960.JPG

カーテシランプユニットの位置決めをしてホットナイフで切り出していきます
P1010961.JPG
[カメラ]UP
P1010962.JPG

やじんさんが「やる!オラやるだ!」と言うのでやらせてあげました(がんばりましたよ~[グッド(上向き矢印)]
P1010964.JPG

この後は作業に没頭して[カメラ]は無いのですが無事終了いたしました[わーい(嬉しい顔)]

終了時間は10時頃だったでしょうか やじんさんの用意してくれた麦茶とおにぎり食べながら怪しい親父が2人して公園の駐車場で車バラして・・異様な光景だったでしょう[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)] しかし、ここ最近の天気のせいか人っ子一人出てきません[ふらふら] 人目を気にすることなく作業できました[exclamation&question]

配線通して内張りの中でハンダ付けしたり、点灯テストしたり・・  車内でフットランプ配線にかませました 自作リレーの容量は大丈夫かと思いますが不具合でたらリレーを2系統に分けようかな

完成写真です[カメラ]
P1010972.JPG

カーテシランプが照らし出す車体がきれいな青に・・[ぴかぴか(新しい)]
P1010973.JPG

5mm砲弾5発埋め込んだ内張り&20発仕込んだカーテシランプ
P1010974.JPG

私的にはこのカットが大好きです[わーい(嬉しい顔)](バックランプの白が好きなんです[グッド(上向き矢印)]
P1010975.JPG

やじんさんお気に入りの角度からの[カメラ]
P1010976.JPG

スライドドアを開けたところ もう真っ青[がく~(落胆した顔)][ぴかぴか(新しい)]
P1010977.JPG

運転席側も・・
P1010978.JPG

相変わらず車内も青いですね~
P1010979.JPG

フラッシュを光らせての写真では・・
P1010981.JPG

スライドドアレバーに仕込んだLED[ぴかぴか(新しい)]
P1010983.JPG

こちらもフラッシュをたいて“パチリ” ぼんやりと光っているのがわかりますね!
P1010984.JPG

ロックレバーが解除状態だとドリンクホルダーに光が届きませんが・・
P1010986.JPG

ロック状態にすると半分くらい光が届きます[グッド(上向き矢印)]
P1010987.JPG


・・と、こんな感じで仕上がりましたが、以前施工した運転席のドリンクホルダーが不調(不点灯・・)なのとエアコンの液晶表示がオレンジなので青くしたいとのことで、スパーダの青化はまだまだ続きそうですな[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][手(グー)]



カーテシランプ作成③ [ステップワゴン スパーダ]

カーテシランプの仕上げの巻、でございます[ぴかぴか(新しい)][人影]

カーテシのベースがTOYOTAの純正部品ですのでコネクタは使わず、配線を直付けします
そのためにコードを通す穴を開けます

熱したナイフで溶かしながら・・・
P1010651.JPG
ココを・・
P1010649.JPG
取る!!
P1010650.JPG

次にバルサ材に両面テープを張ったものを用意しました
P1010653.JPG

カーテシベースの内側に貼り付けます
P1010654.JPG

ココが足になって基板が落ち込むのを防ぎます
P1010655.JPG

写真の向かって右側が少し低かったようです コレは基板の裏の配線や、ハンダ等がカサを増やしたせいです
P1010657.JPG

バルサ材を細く切り出して低いほうの高さをカサ上げします
P1010659.JPG

左右均等の高さになりました[わーい(嬉しい顔)]
P1010658.JPG

点灯テスト[ぴかぴか(新しい)]
P1010662.JPG

コードの出口を処理します ホットボンドでコードを止めて、さらに発泡の切れ端を詰め込みます
P1010682.JPG

きれいに処理できましたよ[手(グー)]

次はスライドドアのレバーの加工です

余計なキズをつけないようにマスキングテープで養生します
P1010643.JPG

ここいらあたりに3mmの穴を開けます
P1010646.JPG

古いプラモデルのキットを取り出して・・
P1010664.JPG

中身の・・
P1010665.JPG

ランナーを少し使います
P1010666.JPG

コレ!
P1010667.JPG

こいつをLEDの脚の長さより少し短めに切ります

P1010669.JPG
このランナーは、最初の分失敗したので別のキットから新たに切り出してきました

そうしたら半田ごてで線が曲がらないように溶かしながら両側に溝を掘って行きます
P1010670.JPG

溶けたバリをカッターで削り落とし
P1010671.JPG

溝に5mm広角LEDの脚をはめ込んで・・
P1010672.JPG

シュリンクチューブでカバーすると・・・



ジャーーン
P1010673.JPG

今度は3mmLED、脚に15mAのCRDをハンンダ付けします
P1010674.JPG

細めのシュリンクで・・
P1010675.JPG

先ほど開けた穴に差し込んで電源繋げば[ひらめき]
P1010676.JPG

5mm広角もこのようにして2本並べて繋ぎます ココのハンダ付けはきつかったなぁ[ふらふら]
P1010683.JPG

下に置いて電源繋いでみます
P1010677.JPG

スパーダに取り付け予定のLED、すべて並べてみましたよ~~
P1010678.JPG

P1010679.JPG

P1010680.JPG

すべて直視できないくらい眩しいです[ぴかぴか(新しい)][ひらめき]

取り付けはいつやりましょうか~~
とりあえず、3連休は[サッカー]の合宿です[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]




カーテシランプ作成② [ステップワゴン スパーダ]

先日の続きです[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

ベース取り付けのための冶具作りと並行してベース内に仕込む基板の切り出しも行いました
P1010628.JPG
切り出すのに粉が出て大変でした[ふらふら]

切り出した基板にメッキシールを貼り付けます(構えたカメラが写ってる~~[カメラ]
P1010629.JPG
LEDを差し込む為の穴も一つずつ、シール面から開けていきます[グッド(上向き矢印)]

狭角LEDを20発並べてハンダ付け・・・3発×6列+2発×1列です
一つ目は1列に1本の抵抗を付けていきました(3発に220Ω、2発には390Ω)
P1010635.JPG
写真大きくなりますよ

抵抗に+ラインを繋ぐのでショート防止に電線コードの銅線を抜いた物を作り、メッキ線を通して絶縁させます
写真の青いところです
P1010636.JPG
これも大きくなりますよ

とりあえずここで点灯テスト
P1010637.JPG
OKです・・が、狭角LEDの為か取り付け角度のばらつきが目立ってしまってます[ふらふら]
ハンダ付け部分にコテ先を当てながらLEDを基盤に押し付けるようにして修正しましたヨ[るんるん][グッド(上向き矢印)]

2個目の製作で少し考えました[exclamation&question][グッド(上向き矢印)]・・・[ひらめき]

抵抗をこんな風に作ってみました
P1010638.JPG

この抵抗をこんな風にして・・
P1010639.JPG
これも大きくなりますよ

左が一つ目、右が二つ目の物です
P1010640.JPG
これも大きくなりますよ

2個目に作ったほうが+ラインがシンプル?でしょう! それに2個目はLEDをつけるときも気をつけたので取り付け角度のばらつきも目立ちませんでした
ともに点灯OKです

おまけの写真・・・
P1010625.JPG

やじんさんからもう一つ注文[ぴかぴか(新しい)]・・・
P1010626.JPG

こんなの作ってます 何なのかは車両に取り付けてからのお楽しみ・・
P1010627.JPG

おまけのおまけ・・先日のゲリラ豪雨の時の東京タワー
P1010641.JPG














カーテシランプ作成① [ステップワゴン スパーダ]

久しぶりにやじんさんのスパーダのLED工作いたします[ぴかぴか(新しい)]

本来設定のない運転席、助手席のドアにカーテシランプを取り付けます[手(グー)]

純正では部品がないためTOYOTAの純正部品を流用いたしますよ~~
(コレはマイアルで使ったものと同品です)

マイアルでは拡散型LEDを15発使いましたが、今回は狭角20発仕様としました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)][ひらめき]
色々と並びを考えているところ
P1010622.JPG

使った基盤も加工のしやすい(柔らかい)紙フェノール基板ではなく強度のあるガラスエポキシ(加工が少し大変)を使いました

次にベースをドアに埋め込むための型紙を作ります 現物合わせで加工していきます 2回目で成功しました[わーい(嬉しい顔)]
P1010623.JPG

はまったところ[手(チョキ)]
P1010624.JPG

とりあえずここまで・・続きもきちんとUPしますよ~~




行動範囲が狭まった車がまた一台・・(ニヤリ) [ステップワゴン スパーダ]

徹夜明け、一睡もせずに土曜日一日を乗り切りました[手(グー)]

午前中、奥さんがお勤めに出かけると すぐに掃除機をかけて出かける準備をしました[グッド(上向き矢印)]

二女は起きていましたが長女は掃除機の音で目が覚めた様子 m(。・ε・。)mスイマソ-ン 寝床から「オハヨー・・・」だって

起こしてゴメンね~~(卒業して勤めだすまでの短い間しかゆっくりしていられないしね)

朝方仕上げた赤カブとパチチャン、ハンドランチグライダーを持って”いざ出発!)

タイトルとは脱線してますがもうしばらくお付き合いくださいマセ・・・

今日は“サーマルゲット”3本[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
高圧線の上まで上がって首が痛くなっちゃいました ハンドランチの魅力にどっぷりはまった感じです[わーい(嬉しい顔)]

赤カブ、黄色のパチチャン一本ずつ飛ばして上がりました


午後からは「やじんさん」のスパーダいじりの予定です  (さあ、ここからですよ~[わーい(嬉しい顔)]


午後2時に約束して、お昼ごはんを急いで食べて・・・[眠い(睡眠)]
( ̄□ ̄;)!!・・・2時半  マ、マズイ・・

急いで玄関を出ると・・お車の中でご本人様お待ちでございます~~(;^_^A アセアセ・・・

早速説明書を見て取り付け準備開始します[手(グー)]

すみません ここで睡魔が・・あとで必ずUPしま・・・


・・・朝?3:00起床! 外はすごい風が吹いています(ゴーゴービュービュー鳴いています)

あ、そうそう 続きをば・・

今回、なにをやるかと言いますと「コレ」
P1000664-1.JPG

さぁ なんでしょうか? 下あご矯正? 整形?  いえいえ、答えは

ジャーン!
P1000664.JPG

そう!フロントスポイラーの装着!でした

取り付けに関しては基本、両面テープで貼り付けます(3Mスコッチ?の超強力なものがスポイラー側に貼ってありました)

やじんさんと2人で高さや角度をアレコレいいながら決めていきました 取り付け位置と角度を決めるのに一番時間がかかりましたね[わーい(嬉しい顔)]

位置も決まって貼り付けましたヨ!
P1000665.JPG
この写真は、左右からパンタジャッキで持ち上げてます 何でかと言うと・・

あご下に潜って穴あけ~ビス止めしたからです(あご下2箇所)
P1000666-1.JPG

フェンダー側からは左右2箇所ずつ
P1000667-1.JPG

これで作業終了です[手(グー)]

完成写真はコチラ!
P1000668.JPG

P1000669.JPG

P1000670.JPG

P1000671.JPG

おおぉ~~ 迫力でましたねぇ~ 取り付け角度もしっくりしてます 後は両面テープがなじむまでぶつけたりしないようにしませんと・・・ね

そうそう、これでマイアルよりあご下低くなっちゃいましたよ w( ̄o ̄)w オオー!

2階とかの駐車場スペースや歩道をまたいで車道に出る時、輪留めのあるところなどなど・・停められる場所の条件が厳しくなりましたね(ニヤリ)

特にこのスパーダはマフラーも結構低い位置に出口があって、後ろからの駐車も制限が・・・
                                            ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

行くとこなくなっちゃうよ(笑)

写真にはありませんがスライドドアレールのブルーラインのスモール連動を外して欲しいとの事でしたのでリレー配線を手直しして室内のスイッチ操作でON/OFF切り替えが出来るようにしておきました([手(チョキ)]

夕方早目にお風呂に入って、いただきま~~す[ビール]
P1000673.JPG

このジョッキは何年も前にやじんさんにもらったイニシャル入りのものです[わーい(嬉しい顔)]

当時お揃いだったんですがやじんさんは使い方が激しいのか、割ってしまったそうです[がく~(落胆した顔)](こんな丈夫なジョッキを割るって・・)

冷蔵庫を開けるとこんなものが・・・
P1000674.JPG

イカ明太とおいしいお豆腐
P1000675.JPG

このほかに、晩ご飯の牛丼の具を少し出してくれました[わーい(嬉しい顔)]

あてがこんなにあると飲むのもそれなりに・・芋焼酎の水割りを飲みながらブログをやってて、途中でごはん(牛丼です[わーい(嬉しい顔)])を食べて、またブログ・・・で、眠くなっちゃってお布団敷いてもらって寝ながら歯磨きしてたらハブラシがのどに刺さりそうになって[がく~(落胆した顔)]それでも一生懸命はみがき終わらせて[眠い(睡眠)]寝ちゃいました(ダラダラと子供の作文か?笑)

寝たのが8時半頃だったと思います([TV]のドラマの途中だったので多分その辺りかと・・)

見たい番組もありましたがグッスリと[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]でした



スイッチパネルにLEDを仕込む! [ステップワゴン スパーダ]

今夜は夜更かししております[わーい(嬉しい顔)][眠い(睡眠)]

夕方やじんさんより新規ご依頼がございましたm(_ _)m 注残がありますが別件です 運転席側のパワーウインドスイッチパネルにLEDを仕込んでほしいとのこと、パネルを外して持ち込まれました
P1030877.JPG

パネル裏側から拡散タイプと高照度狭角タイプを使い分け、6発埋め込みました[手(グー)]
P1030879.JPG
配線は太いと邪魔になりそうでしたのでLEDの足を出来るだけ使うようにして細いリード線を使い仕上げはホットボンドで絶縁&固定しました

表から[ぴかぴか(新しい)]
P1030880.JPG

スイッチを元に戻すと・・・
P1030881.JPG

まぁまぁですか?実際2箇所ばかりLEDが当たってしっくり収まらないのでルーターを使ってLEDを整形する予定です 今夜は遅いので(音が心配)朝になったら仕上げます[手(グー)]




コンデンサチューン!取り付け編 [ステップワゴン スパーダ]

完成していたホット・イナ〇マもどきですが、先日スパーダちゃんに取り付けいたしましたよ[雷][雷]

まずはご依頼のありましたLEDの取り付けです[ぴかぴか(新しい)]

ショートしないようにLEDの足を被覆するのに適当なコードのチューブを使います
電線の中身(銅線)を引き抜いて外側だけ使います
P1030425.JPG

足を折るのに被覆してからだと曲げづらいので2分割にしてコートしました
P1030426.JPG

長さを決めて折った後、さらにもう一本!
P1030427.JPG
この時、足の長さが足りないので適当なすずメッキ線をハンダで付け足しておきました[わーい(嬉しい顔)]

基板裏側、ヒューズ前(ヒューズが切れてもコンデンサに充電されていればその分だけ消費するようにしてあります)に10mAのCRDを使って結線しました
P1030428.JPG

+-ラインが近いかなぁ[たらーっ(汗)]
P1030429.JPG

実はこの時、CRDの極性を間違えていてLED2つばかりだめにしちゃいました[ふらふら]

LEDも+-ラインをひとコマ大目にとって付け直して、早速実車に装着です
P1030462.JPG
右上の辺り、わかるかなぁ

アップ[カメラ]
P1030463.JPG
狭角20度のLEDを使ったので右から左に直線的な青い光が通ってます[ぴかぴか(新しい)]

コレで取り付け完了です[グッド(上向き矢印)]

燃費、よくなるといいねぇ[わーい(嬉しい顔)]

ついでに車内の様子を[カメラ]
P1030465.JPG
点灯不良との事で預かっていたドリンクホルダーですがユニットに不具合はなかったので配線の接触不良が原因だったのかな??

だいぶ前に施工したシフトインジケータ PとNに赤、Rに黄色、D以下は青の各5mmLEDを入れてあります
P1030464.JPG

早くハイマウント、取り付けましょうね~~~



ハイマウントストップランプ・・・④ [ステップワゴン スパーダ]

ハイマウントストップランプ単体の仕上げを行いましたよ~~

基板側に黒のカッティングシートを貼り付けます
ドライヤーを使って少しずつ延ばしながら貼りました

ただ、今回使用したレールが以前ドライヤーの熱で変形した事を考えると熱風をあまりきつくはあてられません[たらーっ(汗)]

透明ケースの側面に白コートテープを貼ります 
このテープ、糊面がキラキラメッキ風ですので表から貼っても丁度良い反射材になりそうです
P1030482.JPG

白テープの上から黒シートで覆っていきます この時、基板と接合するようにテープで張り合わせます

写真は途中まで黒シートを貼っていったものです(白テープ部分が見えてますね)
P1030480.JPG

側面内側からの画像・・反射材、わかるかなぁ[exclamation&question]
P1030478.JPG

コーナー部分の仕上がり
P1030481.JPG

いつも使っている電池BOXの電池がだいぶ弱ってきているので(それでも電池、取り替えないんだけど)
安定化電源を使って点灯チェックしてみました

スモール
P1030485.JPG
ああぁぁぁ

ブレーキ
P1030486.JPG
あああ・・・明るいいいぃぃぃ・・・

電源はシガーソケットが付いているタイプなのでショートには十分注意して繋ぎました
(電池BOXならショートしてもかまわないんだけど[がく~(落胆した顔)]

写真でうまく伝わるかなぁ

スモール、ブレーキともすごく明るいです[手(チョキ)]

今回の作業で使用したシール類は先回同様キャンプまんさんの後輩君からの頂き物です
本当にいつもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


2009-10-29 00:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

前の10件 | - ステップワゴン スパーダ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。