So-net無料ブログ作成
ノア・キャンプまん仕様 ブログトップ
前の10件 | -

まったく・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ [ノア・キャンプまん仕様]

今日は朝から釣果はあったし、天気は良いし、午後からキャンプまんさんが釣りしに来るので楽しみにしていました[グッド(上向き矢印)][揺れるハート]

朝は8:00には帰宅して、お仕事に出かける奥さんをお見送り~[手(パー)] マブナの釣果をブログにUPしてから床屋さんに行きました[美容院]

さっぱりしてからお昼ご飯のお買い物[車(RV)] 奥さんのリクエストは豚肉のレモン焼き スーパーベルクスに行って買い物です[ダッシュ(走り出すさま)]

もやし2袋、キムチ、ブタバラブロック、牛豚の合びき、焼肉のたれを買い込んで帰宅しました
二女がバイトに行くのを見送って、お昼ご飯の支度をしました[手(グー)]

奥さんも帰ってきて長女と三人でお昼ご飯にしました[わーい(嬉しい顔)]  シャワーを浴びてすっきりしてから自転車に乗って上州やへ[ダッシュ(走り出すさま)] キャンプまんさんと行く釣りのために足りない仕掛けと餌を買いに行きました

4:00過ぎ、キャンプマンさんが来ましたよ[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]  そういえば、釣りに行く前に“ノア”を診てくれって言われてたんだ[手(グー)] チャッチャと済まして早く釣りに行こ~~~!

室内のフットランプがフロント、セカンド、サード、3列とも点かなくなっちゃったって[がく~(落胆した顔)]・・となると、大元のリレーか、リレーヒューズかどちらかだなぁと見当をつけていたのですが案の定、リレーヒューズがとんでいました[ふらふら]

ヒューズのとんだ原因を探るべく、各々のフットランプを追いかけてみると・・
P1020581.JPG
ピンボケですね~

P1020582.JPG

サードシートのフットランプ配線が、サードシートの足で引きちぎられていました[がく~(落胆した顔)] ココでショートしてしまったようです[たらーっ(汗)] ココをギボシで繋ぎなおして、ヒューズ交換して一件落着~・・となるはずだったのですが[たらーっ(汗)]

フットランプは修理完了しましたが、6灯化したテールランプの左下、1灯が点かないとのこと、LEDの球切れは考えられないので「接触不良かな~」なんて軽く考えていたら・・・[どんっ(衝撃)][あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]


症状としてはブレーキ、スモールが左下1灯のみ点灯せず[バッド(下向き矢印)] ソコを重点的にチェックしてスモール用ヒューズ、ブレーキ用ヒューズ等交換・・・してもダメ[がく~(落胆した顔)]

ブレーキ踏むと室内のスモールランプ系が点灯したり、スモール点いたと思ったらブレーキヒューズがとんだり、その逆もあったりして、そのうちだんだん暗くなってきて[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

アルから予備ヒューズ外してきて使ったりしましたが、色々とチェックしているうちに、やっぱり・・・

とりあえずオートバックスにヒューズを買いに行って対策を考えます[ふらふら]

何回かリトライするものの、結果は同じ ハイフラ防止のセメント抵抗を外して抵抗値測ったりもしましたが異常なし 結局テールランプを部屋に持ち帰り最終チェック

ブレーキ、スモール、ウインカー、バックランプ等々、全て異常なし[exclamation&question]  ユニットに問題はなかったんだ[exclamation×2]

ココに来て“ハッ”[ひらめき][ひらめき] 

「カーコンピュータが誤作動しているんじゃないか!」 すぐにバッテリーのマイナス端子を外して10分くらい放置してコンピュータの初期化を試みた
「バッチリ」 思ったとおり[手(チョキ)]

完全復活しました[手(チョキ)][手(チョキ)][グッド(上向き矢印)][るんるん]  全ての動作をチェックして[手(チョキ)]でした 組み付け後、アンダーラインが点かなかったりしましたが、その辺はサクサクっと(配線しまう時、エレクトロタップの配線を引っ張ってしまったようで、ソコをセットしなおしてOK!)直して完了~~

作業終了が8:00過ぎてしまいましたが、完全復活できてよかったです!

今回の不具合の原因はフットランプの配線をシャーシ側にショートさせてしまった際、(リレーヒューズはとんでリレーの保護にはなりましたが・・)カーコンピュータが誤作動してしまい、その後、ヒューズ交換したり、LED球交換したりしても不具合を発生したままとなっていたようでした そのまま復旧せずにいたところへ何をしてもコンピュータが拒否していたようです

フットランプを施工した際、やはり暗くなってしまっていたので 遊んでいる配線類を必ずまとめておく様にって、マジックテープやコード押さえ等、100均で買えるから買って必ずまとめておいてねってキャンプマンさんに言っておいたのに・・・原因はソコ[exclamation×2][たらーっ(汗)]

今日はしかたないけど、明日必ずやっておいてって言っておきました(テールランプの抵抗の発熱状態もチェックしてなかったんだよ~[ちっ(怒った顔)]

キャンプまんさん家では奥さんも運転するからキチンとしておかないと(奥さんが運転している時にトラブルと大変ですよ)いけないから、このブログ、読んだらちゃんとやっておいてくださいね!

今日、釣りにいけなかった分 明日朝 私がキチンと釣果を上げてきますからね[わーい(嬉しい顔)] 

それではまた!

PS.新鮮なブログネタをありがとうございました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



ノア・アンダーライン装着 [ノア・キャンプまん仕様]

久しぶりにキャンプまんさんのノアをいじりました[手(グー)]
本日のメニューはアルにも装着してあるヘッドライト下のアンダーラインです アルと同じ仕様に、と言うのが本日のご注文です[わーい(嬉しい顔)]

早速バンパーを外してヘッドライト下をキレイにお掃除します シンナーとウエスでゴシゴシっとね[ぴかぴか(新しい)]
P1010151.JPG

本日取り付ける部品はこちら! 点灯テストではOKだったのですが・・・
P1010152.JPG

左右の配線の長さを確認してから一旦部屋に上がります 左右の配線をハンダ付けしてから車に取り付け!
P1010153.JPG
目立たなくていい感じ[わーい(嬉しい顔)]

この後の作業が大変でした[あせあせ(飛び散る汗)] エンジンルームから室内に配線を通すのですが、これがなかなかの曲者で[たらーっ(汗)] 助手席側・・運転席側・・・助手席側と色々と、あちこちと手をいれ潜ってやっとこさ通しました[手(チョキ)]
P1010154.JPG

また、使ったコードの芯線が細かったようで配線の接触不良があって一発[決定]とは行かず、車両前で半田ごて使って(バッテリーからインバーター使って・・・)やっとこさ完成

P1010155.JPG

だいぶはしょっちゃいましたが、今回は強制OFFスイッチも付けたのでDIYの時のバッテリーあがりの心配はなくなりました(キャンプまんさんは2日間、地元でDIYやっててバッテリーを上げちゃったんです[あせあせ(飛び散る汗)][わーい(嬉しい顔)]

また、前回取り付けたフォグランプスイッチを点灯確認用のLEDを仕込んだものに付け替えました(これで車検も大丈夫?!)

暗くなってから撮影です[カメラ]

ドアオープン時・キーのアンロック時、フットランプと連動して点灯 もちろんその時、スイッチにて強制OFFも可です
P1010156.JPG

スモール点灯に連動して点灯、写真はフォグも点いてます
P1010157.JPG

こんな感じに仕上がりました[ぴかぴか(新しい)]

結局一日仕事になってしまい、子供たちと遊べなかったのが残念です 次は車いじらないで遊びましょう!





取り付けたLED、結局不良箇所が出てきて左右ともLED3球/1ユニットを2ユニットずつ切り取ってあります 切り口には万が一を考えてスーパーX2を盛っておきました かえって横に回りこんでいない分、落ち着いた良い雰囲気になりました[グッド(上向き矢印)]



細かい作業、やってます [ノア・キャンプまん仕様]

久しぶりに車ネタです[わーい(嬉しい顔)]

キャンプまんさんのノアの室内スイッチです

ノアにはドア連動でフットランプをつけてあるのですが(まるで自分の車のような言い方ですが・・)消灯の為の強制スイッチがなく、ドアが開いていると点きっぱなしになってしまうのです[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
言い訳ではありませんがフットランプを作って取り付ける際キャンプまんさんに「スイッチつける?アルもSWも付けてるよ!ドア開けてDIYやったりする時バッテリー上がりが心配だよ」と言うとキャンプまんさん「いいです、いらないです、自分でDIYやりませんし大丈夫です[手(チョキ)]」って・・

そうしましたら先日、室内モニターの点検、交換作業を弟さんとやっていて(二日間かかったそうです[手(グー)])・・バッテリーが上がってしまったって[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]・・・[わーい(嬉しい顔)]

さすがに消費電力の少ないLEDも2日間も点けっ放しではバッテリーも根を上げてしまいます
(室内灯やスモールランプなどでも一晩でバッテリーが上がることありますしね)[バッド(下向き矢印)]

そこで今回のご依頼となったわけです ただ、なかなか取り付け作業の時間も取れないためスイッチを取り付けるパネルだけ先に外して預かりました

今回加工するのはコレです
P1040421.JPG

パネルにマジックでスイッチの大きさをマーキング[グッド(上向き矢印)]
P1040422.JPG

先日購入の回転式カッターで切り込みを入れていき・・
P1040423.JPG

くりぬきます[手(グー)]
P1040424.JPG
スイッチが収まるように切り出しナイフで穴の周囲を整えておきます

・・と、ここでもう一工夫[ひらめき]キャンプまんさんのノアにはフォグランプを取り付けしましたが、点灯スイッチも今回と同じ仕様のものです フォグランプスイッチには点灯時、照明がつかないといけないらしく(スイッチに連動して、点灯を知らせるランプ?が点かないといけない、車検時のチェック項目になっているとの事)前回の施工時はその加工をしておりません・・というか知りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで今回のスイッチをフォグランプ用に作っておいて、取り付けのとき現状使っているものをフットランプ用に、今回加工するものをフォグランプ用にする事にしました[るんるん]

点灯時照明は3㎜青系の淡い色合いのLEDを使います 制御には抵抗ではなくて(抵抗を使ってLED1つでは狭いスペースに入れること、発熱等を考えました)10mAのCRDを使います 15mAや18mAもあったのですが明るすぎるとよくない(使うのは暗くなってから?!、暗い室内に明るすぎる照明は運転の妨げになる)のと、10mAで十分明るいと思ったからです[ぴかぴか(新しい)]

LEDにCRDをハンダ付け~
P1040431.JPG

パネルにLEDを仕込みました
P1040433.JPG

配線は+ラインを想定してON時点灯
P1040434.JPG

横面からスイッチの浮き等を確認します[手(グー)]
P1040435.JPG

結構明るいです[ぴかぴか(新しい)] 白色LEDも考えたのですが3㎜の白はきつい発色なのでこの淡い青系でよかったかなと思います

後は取り付けてみて車内の雰囲気と合わなければすぐに作り直します[手(グー)][わーい(嬉しい顔)]

いつやる?!



奥さん、ゴメンね!② [ノア・キャンプまん仕様]

先日からの続きです

キャンプまんさんのノアテールを完全クリア仕上げして(ウインカーのハイフラは宿題でした)から2~3日経った昼間、奥さんから緊急連絡がキャンプまんさんの元へ[携帯電話]

走ってて急に停まってしまったって[たらーっ(汗)]??? 少し休ませてからエンジンかけ直したら走ったって!

しばらくするとまたエンジン止まっちゃったって[がく~(落胆した顔)]

キャンプまんさん、[携帯電話]で話している[たらーっ(汗)]

聞けば何とか自宅駐車場にたどり着いたとのこと、とりあえずは良かった[揺れるハート]

たぶんブレーキ球をLED化したことにより消費電力等の関係でカーコンピュータが異常と検知して警告灯が点灯、エンジン停止~走行不可となってしまったと思われます[たらーっ(汗)]

とりあえずキャンプまんさんに帰ったらテールランプをノーマルに戻してもらう事にして私はキャンセル抵抗を発注しました(アルやスパーダでは使った事がなかった[exclamation&question]

その週末、早速キャンプまんさんがいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

朝から作業です キャンセラーは結構発熱しますので取り付け場所に苦労しました ウインカー用とブレーキ用はセメントタイプを並べて設置、テールランプユニット裏側の車体にドリルで穴あけ、針金で縛り付けました

スモール用はウインカー、ブレーキに比べ長時間連続使用することが考えられる為セメントタイプではなくちょっと高価なメタルクラッドというタイプを入手してあります

こちらはビスとナットでガッチリと固定します フロントにもセメント抵抗とLEDウインカーを組み込み完全クリアー化、LED化の完成です[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

作業工程の[カメラ]はありませんがキャンプまんさんがデッキをチェックしている写真から・・
P1030723.JPG

昼間のノアスモール点灯
P1030725.JPG

同ブレーキ
P1030726.JPG

夕方、近所のスーパーの屋上で3台揃って撮影会~~
P1030727.JPG

角度を変えて・・
P1030728.JPG

フロントマスク
P1030735.JPG

ノア側から
P1030736.JPG

暗くなってからの点灯状態
P1030738.JPG

スモールアップ
P1030739.JPG

スモール点灯状態からウインカー点灯の瞬間[ぴかぴか(新しい)]
P1030740.JPG
赤いスモールの中から黄色いウインカー、わかりますよね!

バックランプ・・きれいですよ~~
P1030742.JPG

夜無点灯・・真っ白ですね!
P1030761.JPG

アップ写真、レンズ奥の電球がLEDで、色が着いていないのでこのようなきれいな白に見えるのです[グッド(上向き矢印)]
P1030762.JPG

キャンプまんさんが帰られるまで心配でしたが、約1時間半後無事到着したとのこと、警告灯の点灯などまったく問題なかったとのことを聞いて「ホッ」と一安心、これで奥さんにも安心して乗っていただけます[車(RV)]

ご心配おかけしました m(_ _)m ゴメンね奥さん!これに懲りずキャンプまんさんの改造許してあげて
(あくまでもご注文の施工はいたしますが、使用に関しては自己責任で・・とは言いませんから~
あ、あと暮れまでには一度テール外して発熱状態を確認してね!キャンプまんさん!)








奥さん、ゴメンね!① [ノア・キャンプまん仕様]

先日、キャンプまんさんのお家に遊びに行かせてもらいました[車(RV)][わーい(嬉しい顔)]

久しぶりに家族全員揃ってのお出かけです[グッド(上向き矢印)]

お出かけの目的はキャンプまんさんの自宅近くの観光??ともちろん、ノア弄りです

ここ最近夜なべして(大げさな)仕上げた“VOXYテール・完全クリア仕様”です

家族達はお家のほうへお邪魔させていただき、早速取り付けです

すべての灯火類をLEDにしていざ決戦・・じゃなくて結線!

やっぱりというかウインカーがハイフラに[がく~(落胆した顔)]
セメント抵抗かましたのに・・想定外でした[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

ウインカーを除くブレーキ、スモール、バック等のLEDはばっちりでした ウインカーについては宿題ということで、家族をあまり待たせてもいけませんので[揺れるハート][たらーっ(汗)]弄りは1時間ほどで切り上げてお部屋に上がらせてもらいます

子供たちはゲームしたりお茶をいただいたり、奥さん2人はおしゃべりしたりと案外楽しそう[わーい(嬉しい顔)]

これだったらもっといじってても大丈夫だたかな??(たぶんダメだったでしょう、いいところで切り上げました[グッド(上向き矢印)]

お昼近かったので近くのスーパー(本当にすぐ近く)にお弁当を買いに出かけました
すごく安くてたくさん種類もあって目移りしちゃいました

お昼ごはんを食べ終え、それじゃあって事で全員でアルに乗って出ぱ~~~つ!

30分も走ると見えてきましたよ~ 牧場が[exclamation&question]
DSC_5024.JPG
[カメラ]を撮って少しゆっくりしてから次に向かいます[車(RV)]

そこから10分くらいだったでしょうか、“宮ヶ瀬ダム”に到着です
駐車場からダムまで少し歩きましたが途中の景色が[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
DSC_5028.JPG

紅葉してます
DSC_5042.JPG

ダム湖から山の斜面を・・
DSC_5043.JPG

エレベーターで120m上がって見た景色もすごかった[exclamation×2]

“アクアソフト”なるソフトクリームがおいしかったです(写真はありませんが娘たちのを少しいただきました)

この後多摩センターのクリスマスイルミネーションに連れて行ってもらいました
DSC_5088.JPG

きれいでしたよ~~
DSC_5090.JPG

海の中をイメージしているのかな??
DSC_5096.JPG

本当に一日ゆっくりと遊んでもらいました[わーい(嬉しい顔)]
・・と、これで終わりではなかったのです!

キャンプまんさんの奥さんが前日より用意してくれていた物があったのです[exclamation&question]

“ビーフシチュー”

家族全員でおかわりまでいただいちゃって、娘たちはサラダもたくさん・・・
自分も子供たちの分まで“ガーリックトースト”食べちゃって[がく~(落胆した顔)]・・・

本当にご馳走様でした[わーい(嬉しい顔)] おいしかったですよ~~

とっても楽しい一日でした[わーい(嬉しい顔)] ありがとうございました[グッド(上向き矢印)] 


実は・・・・

このお話には続きがあります・・[がく~(落胆した顔)]







テールランプ進化版 [ノア・キャンプまん仕様]

3日連休の最終日、何をしていたかって言うと・・


P1030680.JPG
ガーン[がく~(落胆した顔)]

昨日、お部屋の模様替えしてVHSデッキを一台にしてあって(それまでVHS3台[exclamation]・・今時VHSって[たらーっ(汗)])そいつがいきなりこんな状態に[がく~(落胆した顔)]

早速蓋を外して・・
P1030681.JPG

テープを抜いて何回か動作チェック!
一箇所、アームの動きが渋いところがあり「タミヤ」のシリコングリス(白くて軽いタイプ)をヌリヌリ・・

たぶん大丈夫でしょう!(デッキ、これ一台ですから[たらーっ(汗)]

家族は長女が学校、奥さんと二女、息子の3人はお買い物へ[車(RV)]

一人残された自分はというと・・普段音が気になって出来ない作業に着手しました[手(グー)]

手元に預かっているキャンプまんさんのノアテール、今日仕上げちゃいます

完全クリアを目指しておりますがレンズ剥離は接着の手間と浸水のリスクもありパス!

そこで・・
P1030684.JPG

ブレーキの赤球はユニット裏側の球ベースが別部品で外れたのでソコからラジペンと大きなカッター(ニッパーみたいなやつ)で地道に“パチパチ、ゴチゴキ”やっていきます

ウインカー球は球ベースが一体型でとてもじゃないけどラジペンは無理!・・・で
P1030682.JPG

P1030683.JPG

最初30W のホットナイフでやり始めましたが4分の1もやりきらずに“ポキン”って逝っちゃいました[ふらふら]

そこで先日実家から持ってきた年代物の60Wの半田ごてで直当てで溶かし切って行きました

切り離してからスモール点灯用3㎜LEDを仕込む為の穴をあけておきます
P1030685.JPG

この状態でランプユニット内を清掃します ココを外して作業してよかったなと思った瞬間です 結構細かい切りくずが入り込んでしまっていて大きな開口部が役に立ちました それに3㎜の穴あけしたときの切りくずも結構出ましたし[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

あとは同じ半田ごてを使って付け直してあげます
P1030686.JPG

ふさぎきれなかった部分は3㎜球を入れた後にホットボンドで目張りしておきます
P1030687.JPG

きれいに直ったなぁ・・(自己満足ではありますが[わーい(嬉しい顔)]

写真はありませんが3㎜球×4×2ユニットを組み付けて点灯テスト・・OK[exclamation]

スモール配線も引き足してベースの準備は万端です

次にウインカー球のツバ落とし 
P1030688.JPG

作業後の右手親指
P1030689.JPG

この後ウインカー球を作りました

仕上がり状態
P1030690.JPG

・・やっぱり左右セットでないとねぇ
P1030691.JPG

これで一日が終わりました

ベランダでの作業が楽でした ポカポカ陽気の良い一日でした



VOXYテール移植・4灯化LED仕様② [ノア・キャンプまん仕様]

続きです[グッド(上向き矢印)]

短い構想のあと、早速作業に取り掛かりました[手(グー)]

リフレクタのみの最下段にW球を仕込むべく準備しますよ~~
用意するのはSW・スパーダちゃんでも使用したプラグレンチ

こいつは失敗がない!([もうやだ~(悲しい顔)]アルの時はソケットレンチ使って失敗しちゃったなぁ うぅぅ[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)] あの時、この方法でやってれば・・・うぅぅ・・)

こいつを穴あけ箇所に当ててマジックで印をつける
P1030583.JPG

・・で、コンロで焙って(ってゆうか、チンチンに加熱する)
P1030585.JPG

ジュゥ~~・・加熱が足りずに穴が開いていきません[ふらふら]
P1030586.JPG

もう一回加熱しなおして開けましたよ[手(グー)]
P1030587.JPG

前後しますがソケットを挿す穴をここと同じ形にします
P1030571.JPG

この時に使うのがペットボトルのキャップです 
P1030578.JPG

最初、爽健美茶のキャップを使ったのですがフタ部分に厚みがなくソケットを挿してもスカスカで「くるくる」回ってしまいダメでした[ふらふら]
P1030579.JPG

そこで裏側にパッキンの貼ってあった三ツ矢サイダーのキャップを使う事にしましたよ[わーい(嬉しい顔)]
P1030582.JPG
左二つが爽健美茶のもの(加工済み)、右が三ツ矢サイダーの物です 小さくパッキン(青いやつ)が写っているの、わかるかなぁ?

キャップの加工にはホットナイフを使いました
P1030580.JPG

使い初めです[るんるん][グッド(上向き矢印)]
P1030581.JPG

開けた穴の周りをきれいにしてから加工キャップをホットボンドで仮付け(2箇所点付け)します
P1030588.JPG

次にエポキシを用意して『ネリネリ・ネリネリ・・・』
P1030589.JPG

仮止めしてあったキャップの周りに、きれいに盛り付けていきます
P1030590.JPG
スポンジパッキンに接着剤が付かないようにマスキングテープで起こしてありますよ~

配線状態をチェックします
P1030591.JPG

一番上の「ブレーキ・スモール」の差込口、ここからつながっているシート配線を追いかけます
P1030592.JPG

作業しやすいようにシートを一旦抜いておきましょう
P1030593.JPG

最下段に近いところから分岐させる為、被覆を剥がして予備ハンダしておきます
P1030595.JPG

3番線を繋いだところ
P1030594.JPG

ハンダの上から絶縁と、配線コードの暴れ防止に要所々にホットボンドを使いました

養生のままですが、点灯状態~~
スモール[ぴかぴか(新しい)]
P1030596.JPG

ブレーキ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
P1030597.JPG

バックランプ[ぴかぴか(新しい)]
P1030598.JPG
使用電源が弱ってきてる為(乾電池仕様なもので)少し暗いですが、実際車両に取り付けたら[グッド(上向き矢印)]っと明るくなるでしょう[わーい(嬉しい顔)]

点灯画像は最下段のみの物ですが、現状ではソケットがないためで実際車両に取り付ける際は最上段も点灯します[exclamation×2]

今回苦労したところ[ふらふら]


P1030599al.JPG

P1030599noa.JPG

最初作った後、点灯しないで???
結局ソケットにテスター当てて作り直しました[わーい(嬉しい顔)]

やはりLEDは極性があるのでこの辺の工作は注意が必要ですな[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]



VOXYテール移植・4灯化LED仕様 [ノア・キャンプまん仕様]

キャンプまんさんからの依頼でVOXYのクリアテールをオークションで落札しました

送ってもらうのはもちろん我が家[たらーっ(汗)]
P1030565.JPG
先月の24日土曜日に配達されてきましたよ[ダッシュ(走り出すさま)]

梱包もそのままに2週間放置状態でした[たらーっ(汗)]

なかなか重い腰を上げられずそのままになってしまってましたが、本日梱包を開けてみました[グッド(上向き矢印)]
P1030566.JPG
丁寧ではありませんが一応エアキャップで養生されておりました 
それにバルブが付属して来ましたよ(球切れでしたが[ふらふら]
ただ、取り外してそのまま包んで送ってきたようで結構な汚れが・・・

キャンプまんさんにはこの場でご報告が・・
少しキズがありました・・目立たないとは思いますが・・少し磨いておきますね~
P1030567.JPG

こんな感じで・・
上から「ブレーキ・スモール」「ウィンカー・ハザード」「バックランプ」「スペース(空き部屋)」の4段構成です
P1030568.JPG

新しいエアキャップと養生用のテープ(こちらのほうが剥がしやすくて糊も残らない)で養生しなおしました
P1030569.JPG

きれいに包みなおしましたよ~~
P1030570.JPG

現物を前に色々と考えるのですが・・バルブの周りに小さいLEDをいくつか仕込もうか?とも思ったのですがスペースがありません(クリアレンズの中にカラーボール状のものが入っていてその周りには仕込めそうもありません)

事前調査ではリアフォグ用の穴が開いているはずの4段目の空き部屋に穴はなく??ここに仕込むか!っと言う事で早速作業開始です[るんるん][手(グー)]

ご報告、今夜はここまでで良いですか~?
明日朝早くに続きを書きます


すみませんが[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]です





久しぶりにノア弄り [ノア・キャンプまん仕様]

今日は朝からキャンプまんさんが来てくれましたよ[わーい(嬉しい顔)]

1号チャン2号チャンは我が家の3号が[サッカー]の試合で出かけるためお留守番だそうです 会えなくて残念です[もうやだ~(悲しい顔)]

先日キャンプまんさんが取り付けたフォグランプ、それの配線がメインテーマでした[手(グー)]

まずは配線をチェック、エンジンルームと各ランプの接続、車内ヒューズBOXとランプ間の接続状態[ー(長音記号2)]
CIMG0212.JPG

ここでバルブ切れを発見、[exclamation&question] 作業は続けますが後で買い物に行かなければ[ダッシュ(走り出すさま)]

チェックも終わり既存の配線を出来るだけ使うように考えます
今回は純正部品はランプだけ、リレーやスイッチ類すべて社外品もしくは手持ち品で賄おうという予定[手(チョキ)]

助手席側の足元の純正リレーの付く場所に変換コネクタを作って社外リレーを接続します
スイッチラインも確認しました
CIMG0214.JPG

運転席側にスイッチを付けるよう、純正ラインの使用を考えたのですが純正スイッチはランプ点灯時、照明が点く様な設計で4本ラインがきています

色々考えた末、車側のライトスイッチがスモールもしくはヘッドライト点灯時12V出るラインをリレースイッチに繋げる事にしました

スイッチON時の照明は次の機会に考えます[exclamation&question]

点灯確認時、点いたり消えたり・・・???
純正ラインのコネクタ接触不良が原因でした

ナンバープレート裏の配線をギボシを使ってやり直しました[ぴかぴか(新しい)]
この写真はバルブ購入後のものです
CIMG0219.JPG

購入したバルブ
CIMG0218.JPG

ここでお昼休み、奥さんがラーメンとチャーハンを作ってくれました

さ~~て、午後からは・・・

エアコンダクトを光らせたいとのご要望です[ぴかぴか(新しい)][手(グー)]

ダクトルーバーを取り外し、部屋に持って帰ります

左右のもの LEDを打ち込む位置を慎重に検討して(まじめな話、結構考えました・他の人がアップしてあれば参考に出来たのですが・・・[たらーっ(汗)])3mm→5mmとドリルで開けました
CIMG0220.JPG

センタークラスターのもの こちらは青色5mmを2発、330Ω1つを直配線済み
絶縁はコード類結線後ホットボンドでやりました
CIMG0221.JPG

点灯確認 後ろの毛むくじゃらって[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]オレ??
CIMG0223.JPG

ホットボンドで絶縁したもの
CIMG0224.JPG

実際に取り付けていきます 車内では半田ごてが使えないので4本のコードを長めに剥いて三つ編みします
CIMG0225.JPG

取り付けて以前配線したメーター照明の配線に割り込ませます 
点きました[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]
CIMG0226.JPG

ここも[ひらめき]
CIMG0227.JPG

ここでおやつタイムです キャンプまんさんが持ってきてくれたロールケーキです[グッド(上向き矢印)]
P1030312.JPG

おいしかったですよ[わーい(嬉しい顔)] ご馳走様でした

暗くなってきたので[カメラ]会です

フォグランプの点灯状態 フラッシュ有り
P1030313.JPG

フォグランプの点灯状態 フラッシュなし
P1030314.JPG

フォグランプの点灯状態 フラッシュなしで前面から
P1030315.JPG

室内の様子[カメラ]
P1030318.JPG
妖しいですなぁ[黒ハート]

助手席側・・・
P1030319.JPG

運転席側は・・
P1030320.JPG
フロントウィンド越しにキャンプまんさんが・・[わーい(嬉しい顔)]

いまさらですがスイッチの様子です
P1030321.JPG

助手席側外から見たらこんな感じ・・・
P1030323.JPG

最後にフォグランプの光軸の確認です
少し前に出してブロックの壁に照射して確認しました バッチリです[手(グー)]
P1030324.JPG

左右均等に高さもOK!
デイライトの位置調整して振動スイッチも付け直して本日の任務完了です[手(チョキ)]
P1030325.JPG

写真はありませんがETCの移設もしましたYO
内緒の場所にカッコよく着きました(byキャンプまん施工です)

この後キャンプまんさんは帰られたのですがマフラーを交換してあって結構いい音をさせておりました
また一緒に車弄りいたしましょう

自分的には2日間丸々車弄りをしていたのでとても楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

これからしばらくは・・・〇〇サービスに専念しないと[がく~(落胆した顔)]



キャンプまんさんのブログ [ノア・キャンプまん仕様]

ノアLED化計画第一弾の模様がキャンプまんさんのブログにUPされております[右斜め下]

http://blogs.yahoo.co.jp/pepekichi8852/7708341.html

ぜひご覧くださいまし~~[わーい(嬉しい顔)]

写真、撮ってたんだね[たらーっ(汗)]その写真頂戴ね[あせあせ(飛び散る汗)]



前の10件 | - ノア・キャンプまん仕様 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る