So-net無料ブログ作成
検索選択
ラジコン飛行機 ブログトップ
前の10件 | -

久しぶりに買っちゃいました! [ラジコン飛行機]

久しぶりに買っちゃいました!ラジコン飛行機[飛行機]

P1000800.JPG

いつ作ろうかなぁ (^▽^)/ 楽しみだなぁ o(^o^)o ワクワク 設計図見てはニヤニヤしてます ┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!

定価 ¥14,000- (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
P1000801.JPG

もちろん定価購入はしていませんが・・・

モーターが2個付いています
P1000802.JPG

釣りにも行きたいし、飛行機も飛ばしたいし、自転車もいじりたいし、アルもイジイジしたいし、洗いたいし、磨きたいし、日曜大工もしたいし、ネガの整理や、録画データの整理、観葉植物のメンテもしてあげなきゃ!

やること、やりたいこと、いっぱいあり過ぎ・・腰の様子見ながら楽しんでまいりましょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]



“2013”初飛行会 [ラジコン飛行機]

穏やかな風の中、2013、初飛行に行ってきました[飛行機]

本日の出撃機は「レッドバロン」と「セスナ177カージナル」です
P1000530.JPG

レッドバロンの搭乗者は「ドラえもん」です[わーい(嬉しい顔)]
P1000531.JPG

一飛ばしした後、滑走路を変えて(田んぼ一枚挟んだ向かい側・・)にて待機する「レッドバロン」
P1000534.JPG
その奥に写るのは・・・

P1000535.JPG
田んぼに刺さったセスナだ~~[ふらふら]

長靴履いて早速救助に(2~3歩のところでしたが・・)
P1000536.JPG
P1000537.JPG

破損箇所はナッシング[グッド(上向き矢印)]

本日撮れた唯一の飛行写真、レッドバロンです
P1000546.JPG

数回投げたけどサーマルゲットならず[ふらふら]
P1000547.JPG

10時~12時の2時間くらい、いつものお仲間と少しお話ししてあがってきました
今年もポチポチ飛ばしていきますよ~[飛行機][わーい(嬉しい顔)]





ダイソーカラーパネルで飛行機を作る! [ラジコン飛行機]

ひっさびさの飛行機ネタです[飛行機][わーい(嬉しい顔)]

だいぶ前、ハッポーの板でラジコン飛行機を作って調整は必要でしたがよく飛んでおりました
その続きを作ろうと材料(ダイソーのカラーパネル)は買ってあったのですがそのまま時間が経ってしまいました
P1000080.JPG

先週の土曜の午後、急に思い立って作り始めました
大きさはB4のパネルから切り出せる範囲で適当にカッターで「サクサク」「サクサク」と・・

切ったパネルを目分量で接着剤を使って形にしていきましたよ~
P1000081.JPG

この時点で動力はどうしようか?決めてはおりませんでした[たらーっ(汗)]
P1000082.JPG

GWSの50XCを上翼センターに1機駆動で飛ばすことにしました(飛ぶんかいな[たらーっ(汗)]
P1000083.JPG

日曜日には完成していたのですが、とても強い風が吹いていてフライトどこではありませんでした[ふらふら]

重心も上翼前縁から30%くらいにあるので行けると思うのですが・・・
どうでしょう?か・・

一発死亡か、初フライト成功か、今週末風が無かったら飛ばしに行ってきまーす!!!



充電器を修理した・・・ [ラジコン飛行機]

プロポ用にFutaba純正の充電器を使用してました[雷] 
先日、充電中にパイロットランプが消えているのに気がつき、指でコードを触ると点きます??


「断線だ」・・

新しい充電器も買えないし、丁度ハンドランチの受信機電池用の充電器も欲しかったので本体を開けてみる事にしました
P1010564.JPG

以前受信機用バッテリーの充電用コードをLED工作に流用するためちょん切ってありましたが今回はそこにJSTコネクタをつけてハンドランチのバッテリーも充電できるようにしちゃいます(電圧、電流は何とかなるみたい?)
P1010569.JPG

出来上がりです
P1010572.JPG

コレで送信機を充電してみましたがパイロットランプの消える事はありませんでした[ひらめき][わーい(嬉しい顔)]

タグ:充電器



Bull~~ [ラジコン飛行機]

Bullを飛ばそうとして離陸失敗・・・結果田んぼの水路に横転・・・


P1010552.JPG

コクピット内側がビッショリです[たらーっ(汗)]
P1010553.JPG

結局田んぼ横では飛ばさず(飛ばせず?)ベランダで天日干ししました[たらーっ(汗)]
P1010554.JPG


こんなこともありますよね~~[わーい(嬉しい顔)]



フォッカーDr.I  [ラジコン飛行機]

フォッカーDr.I  最終章です[手(チョキ)]

きれいに仕上がった「フォッカーDr.I」 夕べから今日のフライト準備を進めておりました
P1010508.JPG

左後ろから[カメラ]
P1010509.JPG

エルロンのリンケージも軽量化とガタつきの出ないように作り直しました
P1010511.JPG

尾翼へのリンケージロッドも何度かやり直してサーボに負担のかからない微妙な“r”を手曲げで作り、薄くグリスアップして仕上げました
P1010512.JPG

一番翼の支柱根元部分
P1010513.JPG
P1010514.JPG
きれいに仕上がりました

ダミーエンジン後ろにアンプからのSWをつけました
P1010516.JPG

主翼をつけて準備しましょう
P1010520.JPG
グライダーの機体本体も・・
P1010521.JPG
P1010522.JPG
P1010523.JPG
P1010524.JPG

ここまでくると“といざらすきっず”の歌を口ずさみたくなりますネ
「~大好きなおもちゃにかこまれて~~[るんるん]」ってね[わーい(嬉しい顔)]

・・んで、本日の結果は・・

無傷で帰還した“Bull”
P1010525.JPG
後ろのTV画面には「紅の豚」が流れてます[わーい(嬉しい顔)]

ペラ折れ、スピナー破損の“レッド・バロン”
P1010526.JPG

ちょっとわかりづらいですが・・
P1010527.JPG

一番翼支柱根元が[がく~(落胆した顔)]・・
P1010528.JPG

よく見ると使ったビスが短かったので食いつきが浅く、フィルムが剥がれただけのようです
P1010529.JPG

フォッカーですがパワーは申し分ないのですが、激しい頭あげに悩まされました[ふらふら]
重心位置は間違いないようですのでダウンスラストを強めにつけたり、エレベータをダウン気味にセッティングしたりしましたが・・
結果、軽修理要す・・頂いてきた時と同じような状況に・・
メインギアの車軸曲がりと脚の曲がり、フィルムの加圧、スラストの再調整と言ったところでしょうか[たらーっ(汗)]

次のフライトに向けて楽しみが増えました[わーい(嬉しい顔)]

ハンドランチを主翼横から落としまして、プランクが浮いてしまいました
P1010536.JPG
P1010537.JPG

瞬間接着剤で補修してフィルム貼ってあげましょう
P1010538.JPG

片づけしていて機体置き場に困ってしまいました[ふらふら]
TVの後ろにフォッカーの機体本体(主翼は外しました)を隠すように立てかけておきました[揺れるハート]

見つかりませんように[揺れるハート][たらーっ(汗)]




フォッカーDr.I [ラジコン飛行機]

フォッカーDr.I の続きです[飛行機]
尾翼周りも改修補修いたしました Black Fitさんに言われていたところですが、頂いてからすぐにラダーが外れました[ふらふら] ヒンジも瞬間接着剤の影響か、硬化しておりましたので一式作り直しちゃえ!って感じで手をいれましたよ[グッド(上向き矢印)]

機体側尾翼部分
P1010316.JPG
すでに水平尾翼も外してあります 外すのに結構神経使いましたよ~(力もね[手(グー)]

瞬間接着剤の染み込んだ三角材を外して・・
P1010317.JPG

その部分を作り直し・・
P1010318.JPG

貼り付けました[わーい(嬉しい顔)]
P1010319.JPG

側板を切り張りしてサンディングして面をそろえます
P1010320.JPG

反対側も同様に・・
P1010321.JPG

ラダー本体も改修します まずはバラして・・
P1010323.JPG

残ったフィルムの形通りに切り張りして・・
P1010325.JPG

サンディング~~~[手(グー)](古っ)
P1010326.JPG

この後、フロッピーディスクで作ったヒンジを使って瞬間接着剤で動翼を付け直しました[わーい(嬉しい顔)]

土曜日は結局フライトに出かけられなかったので明日は朝早くから飛ばしに行くぞ~~~



フォッカーDr.I [ラジコン飛行機]

フォッカーDr.I の最終調整に入りました[手(グー)]

これまでの主な修理修正箇所は・・

モーターマウントが一枚板でしたのでキット付属の物と同形に削り加工しました これによりダミーエンジンが被せられるようになりそうです

加工前
P1010301.JPG

加工後
P1010306.JPG
マウントの強度が心配ですので切り出した後、マウントの切り口に低粘度瞬間接着剤を染み込ませておきました(安心ですね)

現状、逆三角形状にマウントされておりますがこの位置だとダミーエンジンが被せられません[がく~(落胆した顔)]
結局、マウント裏のベースをもぎ取り天地逆さま(元々の指定位置)に付け直しました

マウント裏のベースです 外したときに・・[たらーっ(汗)]
P1010315.JPG
このベースは高粘度瞬間接着剤で貼りなおして組み付けました
機体への組み付けはエポキシでガッチリと(重くならない程度にです)付けました

これでやっとダミーエンジンが被せられます[わーい(嬉しい顔)]

次に機体本体側です
一番上の主翼取り付けステーをねじ止めするベース部分が小破してねじ穴がずらして2箇所開いておりました[ふらふら]
周囲のフィルムもグズグズで見栄えがよくありません それにこのままですと主翼もうまく付きそうにありませんので切開してベースを作り直しました[手(グー)]

まずは施工箇所を開きます
P1010307.JPG
ベースごと、それも破損が極力回りに広がらないように注意して切り取りました

開いた部分に当てるバルサ材を切り出して・・
P1010308.JPG

瞬間接着剤で貼り付けます
P1010309.JPG

機体裏側から[カメラ]
P1010312.JPG

縦貫通材をスクラップバルサで補強、貼り付けました(わかりづらいですかね~~)
P1010313.JPG

形を整えたブロック材(ビスをねじ込むベースになります)も瞬間接着剤で[たらーっ(汗)]
P1010314.JPG

機首部分はこんな感じですかね[わーい(嬉しい顔)]

おまけです
ヒンジを瞬間接着剤で付けてあったのですが、その際白く跡が残っておりましたので100均で買ってきた「瞬間接着剤はがし」でフキフキしておきました[ぴかぴか(新しい)]
P1010288.JPG



フォッカーDr.I [ラジコン飛行機]

フォッカーDr.I とは
第一次世界大戦中の戦闘機で1917年に、ドイツのフォッカー社が製作した三枚翼機です

その「フォッカーDr.I 」が我が家にやってきました[飛行機][グッド(上向き矢印)]
P1010281.JPG

ラジコン仲間のBlack Fit さんからの頂き物です[わーい(嬉しい顔)] それもメカ一式つけた状態でです
Black Fit さん、ありがとうございます m(_ _)m

さて、機体の現状ですが「軽修理要す」とのことでこれからチェックしていきます
P1010282.JPG

結構な大きさです[グッド(上向き矢印)]
P1010283.JPG

上翼から外していきます
P1010284.JPG

ただいま作業台の上で検査待ちといったところでしょうか[ー(長音記号2)]
P1010285.JPG

いただいたのが先週の土曜日でして、それから毎晩少しずつ手を入れておりますが やりだすと結構あちこち気になりだしてきて現状でもいいようなところまで手が・・・[がく~(落胆した顔)]

とりあえずメインギアの曲がりとシャフトの曲がりを修正して瞬着で固定してあったホイール止めナットを外してナイロンナットに交換しました

動翼関係も全て外してヒンジを作り直そうかなと・・ 尾翼回りもバルサに瞬着が染みてしまっているのでその部分を切り出して作り直します

上下主翼をつなぐ部分の部品が壊れてなくなっていたので他の部分からコピーして作り直したり、やることが(やれること?)たくさんあってしばらく楽しめそうです[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]




ハンドランチグライダー完成~~ [ラジコン飛行機]

先日、日曜日のお昼ごろハンドランチグライダー(自作)が完成しました[わーい(嬉しい顔)]

結構な製作時間がかかったと思われますが完成時のうれしさは格別でした[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

天気は良かったのですが午前中の良い時間(公園で親子連れ等が集まりだす前、風も穏やかな朝の内)はとうに過ぎ、午後からは息子ちゃんを迎えに行く(要するに車が使えないって事・・)のでテストフライトは来週かなぁ[もうやだ~(悲しい顔)]・・とそこへ奥さん携帯にメールが入りました

「息子ちゃんのサッカーの最終試合が16:30キックオフ

おおおぉぉぉ~~~~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

行ける!行けるじゃないですか~~  早速奥さんにお断りしてグライダーの師匠“S”さんにメールします
返事は一緒に行ってくれるようなニュアンスでしたが結局来られず、一人でテストとなりました[たらーっ(汗)]

一番近いD公園飛行場 着いてみるとやっぱりすごい人出です[がく~(落胆した顔)]
せっかく来たのだからグライダーをセッティングして芝生広場の真ん中まで行ってとりあえず風の中に機体を・・・
[がく~(落胆した顔)]すごい風、指1本で支えた機体が今にも飛び出しそうでした[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]

これはイケナイと思い、様子見しようと椅子を取り出してきました
P1010273.JPG

こんなシチュエーションです
P1010274.JPG

ふと首をかしげると、ソコには・・・
P1010275.JPG

良い感じの公園でしょ~[メール][グッド(上向き矢印)]

結局この日の季候と、ここ2~3日の寝不足のせいもあって椅子に座って「ウトウト[眠い(睡眠)]」と・・

電車も通って気持ちのいい午後でした
P1010276.JPG

まわりの家族連れからすれば完璧不審者でしたね[ふらふら] 週末はお出掛けが無い限りヒゲは剃らないし、着ている物も頓着ないし、むさくるしい40親父が(40代後半ですが・・)一人で公園に来て飛行機持って風向き見てる・・・

それでもちょっとした風の止み間に滑空テストをしましたよ 結果、まぁまぁでしたね 最終的なツメはまだまだこれからですが、イイ感じに仕上がっているんじゃないかなぁ[るんるん][グッド(上向き矢印)]
P1010278.JPG

自慢の尾翼周りの仕上がり具合
P1010279.JPG

オレンジ色のホーンはフリスクのオレンジのケースを切って作りました[手(グー)] ミンティアも考えたんだけどミンティアはやわらかすぎてよくなかった[バッド(下向き矢印)]
P1010280.JPG

来週末は早朝から[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]・・と思っていたら息子ちゃんの小学校の運動会でした 
6年生でリレーに出るらしく応援に行かないわけにはいきまへん 
開会式前に軽く・・もダメだろうなぁ[たらーっ(汗)]





前の10件 | - ラジコン飛行機 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。