So-net無料ブログ作成
フライト&修理工作記録 ブログトップ

P38&チャンピオンのお色直し [フライト&修理工作記録]

今日は何をしていたかというと・・ SO!一歩も外に出ませんでしたYO!(古いか[たらーっ(汗)]

朝方、(夜中?明け前?)No.14's Papa さんのナンバー灯とバックランプ球を作ってました[ぴかぴか(新しい)]

使ったパーツは3㎜白色LED、専用基板、ウェッジベース、抵抗にスイッチングダイオードです
P1040083.JPG

それぞれをハンダ付けしていきますよ LEDを付けたあと抵抗をハンダ付けしていきます
P1040084.JPG

更に抵抗を・・狭いところに並べて付けていきます 最近目がしょぼつく事が多くなってきました(老眼だ[あせあせ(飛び散る汗)]
P1040085.JPG

盛りすぎたハンダを吸い取り線で吸い取ります(イモ付けしちゃうんですよね~~・気をつけなくてはイケマセン)
P1040086.JPG

完成品です[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)] 
P1040087.JPG

バックランプのウェッジベースが透明になりました(自分のは乳白色でした・・) 透明のほうが明かりが広がりそうで良いですね[わーい(嬉しい顔)]
P1040088.JPG

続いてタイトルにありますラジコンのお色直し編です[飛行機]

先日フリーで手投げして小破したP38、垂直尾翼の下が欠けてなくなってました[ふらふら]
P1040089.JPG

適当なEPPブロックを接着剤で貼り付けます
P1040092.JPG

接着剤が乾いたらカッターナイフで整形します
P1040094.JPG

プラカラーで筆塗りしますYO
P1040102.JPG
ほら元通り[わーい(嬉しい顔)]

ペラは手持ちに同じサイズの物がなかったので不本意ながら小サイズのオレンジペラを・・  スピナーも塗装を落としました[もうやだ~(悲しい顔)]
P1040095.JPG
一気におもちゃチックになっちゃいました[たらーっ(汗)][ふらふら]

お次はチャンピオン ステッカーチューンです[ぴかぴか(新しい)]

全景
P1040096.JPG
カウルの黄色は筆塗りです

機体サイドにゴールドラインを・・
P1040097.JPG

こちら側も貼りました[ぴかぴか(新しい)]
P1040098.JPG

ちょっとアップ[カメラ]
P1040099.JPG

主翼裏側にデザインした物を貼りました 材料の在庫の関係で色々考えてこのデザインにしました[手(グー)]
P1040100.JPG

機体下側も(上空での視認性を考えて貼ったのですが、見づらいようだったらすぐに剥がします)
P1040101.JPG

あとは息子ちゃんとゲームしたり、お昼ご飯作ったり、掃除機かけたり・・(いつもと同じ土曜日ですな)

息子ちゃんのNEWアイテム ゲーム機です
P1040043.JPG

ソフトはダウンロードして遊ぶタイプです ダウンロードなんて子供には無理[ふらふら]  自分でも大変でした[たらーっ(汗)]
ゲーム世代ではないもんで・・・

明日はフライト行けるかな?




チャンピオン&enカブ [フライト&修理工作記録]

9日土曜日午前中、強風の中フライト行ってきました[飛行機]

きれいに直ったenカブ
PA0_0009.JPG

PA0_0008.JPG

パチ・チャンピオン カウルの上部に色を入れました[手(グー)]
PA0_0011.JPG

PA0_0010.JPG

2~3回飛ばしましたが風が強くて着陸がアップアップでした[たらーっ(汗)]

この後、ホームセンターに物干し台を買いに行きました[ふくろ]

この日は風が強かったのでP38は飛ばせませんでした・・そこで、風に向かって軽く投げてみたら[飛行機][グッド(上向き矢印)] あがるぅ~~

気をよくして強く投げたら頭を上げて田んぼの上からアスファルトの道路上に・・・

垂直尾翼下[ふらふら]
P1040065.JPG

主翼前縁[がく~(落胆した顔)]
P1040066.JPG

ペラが・・
P1040068.JPG

スピナーがぁぁ・・・
P1040069.JPG

ノーズ・・・[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]
P1040067.JPG


お化粧直し後、一度も飛ばずにキズものにぃぃ・・[もうやだ~(悲しい顔)]

修理記録はまた今度[グッド(上向き矢印)]






暮れからお正月にかけて・・・ [フライト&修理工作記録]

新カテゴリを作りました[飛行機] ラジコン飛行機の“フライト&修理工作記録”です

昨年暮れのお休みに少し飛ばしに行き、その時に小破した機体の修理記録です[手(グー)]

29日午前中、少し強い風の中“パチチャン”と“enカブ”の2機を田んぼ飛行場にて2~3回飛ばしてきました その時、チャンピオンの1回目の着陸にて自作ノーズギアが「プラ~ン」って・・

EPPブロックとプラ板で作ってあったベース部分
P1030908.JPG

・・・が、こんな風に・・
P1030911.JPG

EPPが裂けてしまっています[ふらふら] 発泡機とはいえやはり結構な力がかかるんだなぁ(納得、へたな着陸のせいとは思っていない)

こいつを作り直します[手(グー)]

10㎜角のバルサ(ヒノキではないところが・・)に上下ベニヤ板で補強してノーズギアのベースを作りました ホーンは手持ちのサーボホーンを加工しました 取り付けはエポキシで、リンケージををつないでおいてからセンター出して接着位置を決定、ガッチリと付きました
P1030916.JPG

P1030918.JPG

enカブですが、こちらは離陸時、急に左によれたかと思ったら田んぼに“グサ”って[がく~(落胆した顔)]

破損状況はカウルが・・
P1030906.JPG

カウル内のモーターマウントが割れてました
P1030907.JPG
この部分の破損は田んぼに落ちたからではなく、マウントの破損、劣化により左によっていってしまい結果、田んぼに落ちた・・・と思いたい[たらーっ(汗)]

こいつはベニヤとエポキシで・・
P1030912.JPG

割れたカウル
P1030913.JPG

ヒビ~~
P1030915.JPG

大穴は塩ビ板をあてがい、半田ごての熱で成形します
P1030920.JPG

裏から接着剤で(成形は表から行いました・貼り付けも表からのほうが良かったかな)
P1030921.JPG

P1030922.JPG

プラカラーで調色したのですがうまく出来ませんでした[たらーっ(汗)] 

この色、上空で見づらいんですよね~~ フィルム張り替えちゃおうかな[exclamation&question][わーい(嬉しい顔)]




フライト&修理工作記録 ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る