So-net無料ブログ作成
検索選択
エスティマ(50系) ブログトップ

リフレクターを光らせる !!! [エスティマ(50系)]

前々よりNo.14's Papaさんのエスティマ、リフレクターを光らせたいね~なんて話をしていて、オークションで入手しちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

我が家に届いて袋から出したところ!
P1030107.JPG

家族からは「また何買ったの!?」とか「いくらしたの??」とか「自分のばっかり買って、ズルイ~~」などなど・・

「No.14's Papaさんのだよ、オクやった事ないって言うからお父さんが代わりに落としたの!」・・

オク品だからって訳じゃないと思いますが、つなぎ目というか、作りが甘くて 他の方たちのブログを見ていると結構水が入ってしまってショート→LEDオシャカ[バッド(下向き矢印)]っていうのが多いパターンのようです[ふらふら]

クリアー部分とベースの黒い部分との境目辺り・・
P1030110.JPG

コーナーのところなんか“バックリ”すき間空いちゃってます[がく~(落胆した顔)]
P1030111.JPG

ココも・・・
P1030112.JPG

そこで取り付け前にシリコンでコーキングしておきます[手(グー)]

写真の上がコーキングしたもので 下がコーキング前です
P1030108.JPG

すき間に充填していきます 
P1030109.JPG

こんな風にシリコンを盛って・・・
P1030113.JPG

ヘラですき間に詰め込むように、見た目もきれいに(車に取り付けると見えなくなっちゃうんだけど[たらーっ(汗)])仕上げていきます
P1030114.JPG

後は車に取り付けるだけなんですが結構きついところに取り付けるので現物あわせではみ出したシリコンをこそげとらないといけないかもしれないなぁ・・

ココでふと考える??? アルに付けた時って防水加工したっけかなぁ?? ブログ見返してみてもそんな記録は残ってないし、たぶんやってないんだろうなぁ[ふらふら][あせあせ(飛び散る汗)]

あ~~あ ハイマウントの漏水事故もあったしなぁ アル大丈夫かなぁ・・ 大丈夫・・だといいな[わーい(嬉しい顔)]




完成写真頂きました [エスティマ(50系)]

先日作業したエスティマ写真を頂きましたのでUPしますね~~[わーい(嬉しい顔)][カメラ]

GRL_0000.JPG

かっちょえぇ~~[ぴかぴか(新しい)]

頂いたメールには「家族からも好評でした」とありました[わーい(嬉しい顔)] 
この手のドレスアップはやはり奥様やご家族の方々のご理解が必要ですよね(一部内緒で加工したりもしてますが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

少しずつ光らせていきましょうね~[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]



アウディ風ポジションライン(byエスティマ50編) [エスティマ(50系)]

今日はNo.14's Papa さんのエスティマをいじらせていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(グー)]

素人の私に色々な車をいじらせていただけるなんて本当にうれしい限りです[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]

今日から新たなカテゴリとして「エスティマ(50系)」を追加しましたのでNo.14's Papaさん!ブログネタ、たくさんやらせてくださいね~~[わーい(嬉しい顔)]

本日のメニューは?と言いますと、マイアルやノアキャンプまん仕様でも施工しました“アウディ風ポジションライン”です

今回は、ドア連動はせず、ポジション連動のみで良いとの事です[ぴかぴか(新しい)]

朝、涼しいうちに・・と言う事で8時から作業開始です[手(グー)]

いきなりですがバンパーを外しました この辺りはマイアルとほぼ同じ手順でイケました!
P1010684.JPG

結構こわい顔、してますね[がく~(落胆した顔)]
P1010685.JPG

作業自体はヘッドライト下を模型用シンナーできれいにして両面テープがよくつくようにします
左右の位置を確かめながらヘッドライトの面に沿って貼っていきます

スモールの配線まであまり余裕が無かったので、左右とも10センチくらいずつ延長します
コード延長にはインバータと半田ごてを使って屋外でハンダ付けをしました 

キチンとシュリンクもしましたよ[わーい(嬉しい顔)]

ヘッドライト下まで来ているスモールラインにエレクトロタップを使ってかませていきます
左目(向かって右)は配線やスペースに余裕が無かったのでスモール球を一旦外してから配線いたしました[ー(長音記号2)]

ヘッドライト周りの遊んでいるコードは強力両面テープで、車内側ではタイラップを使用して抑えました

左右点灯状態[ぴかぴか(新しい)][ひらめき][ぴかぴか(新しい)]
P1010686.JPG

左目のアップ
P1010687.JPG

マイアルは現在2箇所不点灯、ノアも施工時点灯不良箇所がありましたが今回のエスティマは点灯不良箇所無し!! !!
鼻先からサイドまできれいに光っておりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

暗くなってからの画像が楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

屋外でのハンダ付けを含め正味2時間の作業でした[手(グー)]

暗くなってからの写真も送ってもらったらUPしますねぇ~~[カメラ][わーい(嬉しい顔)]

この後はシャワー浴びて選挙に行ってお昼前から[ビール]飲みながらブログです[グッド(上向き矢印)]
P1010688.JPG

娘2人は揃ってショッピングモールにお出掛けだそうで、息子ちゃんは[サッカー]仲間と遊びに行ってます 

奥さんはと言うと、町内の選挙会場で立会人をしています
お昼から(もうすぐ息子ちゃんが出かけます)一人です・・

エアコンの効いたお部屋で一杯頂きながらお昼ね・・・


サイコーです[exclamation]





・・ちょち、さみしぃ・・[たらーっ(汗)]



エスティマ(50系) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。