So-net無料ブログ作成
検索選択
釣り(ブラックバス) ブログトップ

ポイントの新規開拓 [釣り(ブラックバス)]

今月は、新天地を求めてプチ遠征しました[グッド(上向き矢印)]

いつもの釣り場で知り合ったおじさん(自分もおじさんだけど・・・)に聞いたポイントで、車で40分位らしい[あせあせ(飛び散る汗)]

10月4日土曜日、夜明け前に出発[ダッシュ(走り出すさま)]  何となく聞いたワードを頼りに、ナビ頼みで向かいました
確かに聞いた通り、池はあったけど小さいし、後から来たヘラ師軍団には脅かされるしでイヤな思いをしました
20141003_205300451_iOS.jpg
20141003_215139084_iOS.jpg
20141003_215148318_iOS.jpg
20141003_221502754_iOS.jpg
ナビには池とかは映らないのでスマホのmapを見ながら場所探しすれど結局イイところナッシング[ふらふら]

11~13日の連休は倅の学校へ行ったり、町会に出たりで釣りには行けず、18日の土曜日、別のポイントを探しに出かけました!

この日は夜明けを待って出発!(真っ暗だと知らない道を走るのがイヤ!前回の遠征で懲りた)
20141017_205829985_iOS.jpg
20141017_205905442_iOS.jpg

何となく狙っていたポイントに到着、犬の散歩をしている人たち(本当に4~5組に聞いた)にリサーチ
口々に「釣ってる人はいるよ~、でも釣れてるの見たことないねぇ~~」って[がく~(落胆した顔)]

それでも何投かしてるとアタリが・・結局乗らずにその場を後にしたのでした[ダッシュ(走り出すさま)]

国道を走っているとそれっぽい橋を渡りました[exclamation×2]

すぐに端に寄せて農道を降りていくと・・・急な坂道・・・アルのリップを「ズリズリ」とすりながら坂道を上って車を停めます

川沿いを見て回るとヘラ師ばっかり[たらーっ(汗)]  ここでも自転車に乗ったおじさんを捕まえて聞き込み!

すると、よく、ゴミ止めの浮き(オイルフェンスみたいなやつ)に向かってルアーを投げているのがいるとのこと、
その気になって竿を一本のみ、でかワームを付けて土手を降りていきました
20141017_223951109_iOS.jpg

何投目かで“ヒット!”
キターって感じです[わーい(嬉しい顔)]
20141017_223835542_iOS.jpg
20141017_223930550_iOS.jpg

それから数投するも、当たりなく、9時には家に帰りたかったのでお友達たちにLINEして帰路につきました
今週末も行ってきま~~す!



遠征じゃ~ [釣り(ブラックバス)]

7月12日土曜日 朝4:20出発です[車(RV)][ダッシュ(走り出すさま)]

以前よりSコーチにお願いしてた“バス釣り遠征”に出発です!
天気予報では晴れだったのに、結構な雨が降ってます ビニール傘をさしてSコーチのエスにロッドを積んでると、地震がありました[がく~(落胆した顔)]

それでも出発です!

Sコーチが以前通っていたという池に行きました
こんなとこ
20140711_212704467_iOS.jpg

アタリがあって、合わせると大きなギルが・・・[ふらふら]
20140711_205539186_iOS.jpg

ココではバスは釣れず、場所移動です(Sコーチは釣れてましたよ)

次のフィールドでは大きなバスが見えるのですが、なかなか乗ってきませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

この時Sコーチがおにぎりを作ってきてくれてて、ご馳走になっちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

更に場所移動して・・
やっと子バッチが・
20140712_004948487_iOS.jpg

最後に有名なバススポット、小貝川へ
20140712_070002380_iOS.jpg

ここでもすごく大きなバスが見えたのですが・・
橋の下のテトラ脇にてSコーチがスモールマウスバスを
20140712_055926190_iOS.jpg

オラもココでやっと
20140712_071749000_iOS.jpg

大きく写すからと言われてレンズ前に差し出すも、指も大きく写っちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
20140712_071753000_iOS.jpg

16時過ぎ、帰り支度をして上がりです
丸々一日、バス釣りしてました すっげー楽しかった また修行を積んで遠征したいなぁ
Sコーチには車出しから運転から、釣り指南からおにぎりまで・・・本当にありがとうございました m(_ _)m



お初にお目にかかります・・ [釣り(ブラックバス)]

先週12日に続いて13日、日曜日にも出かけました[車(RV)]

この日はエスさんが同行でコーチしてくださるとの事、初フィッシュ!に期待も高まります[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

前日より少し遅めのスタートですが、かなり寒かったです
P1010013.JPG

この日の朝、コーチから素敵なプレゼントがありました[わーい(嬉しい顔)]
P1010021.JPG

カットテールっていうワームです(偽物のエサです)
コイツを引っ張るとお尻のフリフリがイイ感じで魚を誘う(らしいです)

ありがとうございます o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
このワームを使って釣るぞー!

早速フィールド[ダッシュ(走り出すさま)]

ここもまたイ~~イ感じの野池です(釣れそ~・・毎回思うんですけどネ)
P1010014.JPG

早速コーチが釣りました[グッド(上向き矢印)]
P1010015.JPG

池の周りを探りながら池の横の水路で・・・
P1010016.JPG
初フィ~~~~~~ッシュ!!!

小ぶりですが紛れもないバスちゃんでした
嬉しさが伝わりますか? 本当にスッゲー嬉しかったなぁ エスコーチも喜んでくれて本当に楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

この後も続けて同じポイントに振り込んでいたら、ワームが水面に入ると同時に『バチャッ』って言って、自分では「あーぁ、下手なキャストだなぁ(恥) もっと静かに狙ったポイントに入れられるように練習しなきゃ」なんて思っていました
ところがエスコーチが言うには、ワームが水面に着水すると同時にバスが喰いついたそうなんです w(゚o゚)w オオー! その瞬間に合わせないといけないそうで、なかなかテクニックの要る釣りです

すぐに投げ直したんですが上手く投げられずエスさんが引き継いでくれました
P1010017.JPG

引いてきたワームを大きなバスが追いかけているのが見えて大興奮!!! もうちょっとのところで「フィッーシュ」とはいきませんでしたが大物も確かにいるポイントです

この後少しづつ移動しながら釣りを楽しみ帰りました
釣果はエスさんが二匹、私が一匹でした

まだまだコレからのめりこみそうです(ニヤリ)

コーチ!これからも宜しくお願いいたします (ペコリ)



撃沈 [釣り(ブラックバス)]

今朝早起きして釣りに行きました[わーい(嬉しい顔)]

夕べは楽しみで楽しみで、遠足を前にした小学生のようにウトウトとしては目が覚めウトウトとしては・・・のくり返しでした[眠い(睡眠)][たらーっ(汗)]

それでも着替えを用意して布団に入ったのが10時半ころで起きたのは朝方の3時前でした[時計]

チャチャっと着替えてソッコー出発[車(RV)]
アルで走り出したのが3時半過ぎ
P1010004.JPG

現地着は4時前でした
P1010005.JPG

フィールドには釣りしている人“0人”!! 少し怖い雰囲気です
P1010007.JPG

早速キャスト開始です
P1010008.JPG

鯉がもじりを見せてますが、明らかにソレとは違う『バチャバチャ』っといった「ライズ」が見られます

フィールドの写真を続けて・・
P1010009.JPG
P1010010.JPG
P1010011.JPG


すばらしいロケーションでの釣りでした

・・釣れませんでした (/TДT)/あうぅ・・・・

辺りはすっかり明るくなっていました
P1010012.JPG

帰り道、もう1つのポイントに行ったのですがそちらでも(涙)

家に帰ると長女は勤めに出た後でしたが、他はいて、釣れたかどうだか聞いてきたので『グスン、グスン』と泣きまねしたら長男が「また釣れなかったの?竿まで買ったのに」って・・

次は必ず・・釣れるかな?



新たに始めました [釣り(ブラックバス)]

休日になると、車光らせたり・磨いたり・弄ったり・(弄り壊す事も (;^_^A アセアセ・・・)・・

または、飛行機飛ばしたり・作ったり・走ったり・ゴロゴロしたり・・・

釣りにも行きます 鮒・ヘラ・はぜ・アジ・・・川、河、海、河口、池、沼・・・

先シーズンは(暖かいころ・去年の春~秋口)近所の川へよく鮒釣りに行きました

現地で友人エスさんと良くご一緒しましたが、私は餌で鮒釣り、エスさんはルアーを使ってバス(ブラックバス)を狙っておりました

エスさんはバス暦二十数年だそうで、よく釣ったバスの写真を送ってくれます

私も二十数年前、友人に誘われてバス釣りをしていたことがありましたが、諸事情(子育てや、子育てや、子育て・・・)により中々趣味に時間を掛けられず、竿(ロッドと言う)やリール、仕掛け類、針(フックと言う)におもり(シンカー・・だったかな?)等など引越し時に無くしてしまってました(後輩にあげたりしたかなぁ)

それが、何を思ったか (ーー;).。oO(想像中) 

始めてしまいました ヾ(@°▽°@)ノあはは 
P1000990.JPG

4月29日土曜日、エスさんはお仕事だったのですが仕事帰りに駅まで(それも途中下車)お迎えに・・
そのまま「キャスティング」へ直行です

ビギナー用に道具を見立てていただき、お財布に優しいお買い物ができました ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

写真にはリールにラインが巻かれていますが・・

実は買い物帰り、エスさんにお願いして買った道具一式をお持ち帰りいただいて、セッティングその他を一式やっていただいちゃったのです アリガタビーム!!(ノ・_・)‥‥…━━━━━☆ピーー

リールには最初から使うラインは巻かずに捨て糸なるものを巻いた後、買ってきた使うラインを巻くそうです
(捨て糸までエスさんに用意していただいちゃいました)

針・・じゃない、フックを掛けるパーツもプレゼントしていただきました

さらに、偏光グラスなるものまで頂いちゃいました

ツル(耳に掛ける部分)のゴムが片方無いけど直せませんか?って  ホホホ!(^O^)
直します!

片側がこんな感じ(もう一方も作り直しちゃってますが)
P1000991.JPG

直した側
P1000992.JPG

作り方はというと・・

よくある滑り止めマットを、適当な大きさにカットします 合わせて太目のスミチューブ(熱収縮チューブ)も用意します
P1000993.JPG

スミチューブにマットを丸めて詰め込みます
P1000994.JPG

ツルに差し込んでライターで焙って完成です
P1000995.JPG

用意してもらった道具一揃え持って30日月曜日早朝、レクチャーを受けに行ってきました

AM5:00にエスさん家着(ご近所です) この日は2箇所、ポイントを教えていただきました

バスを狙うエスさん
P1000988.JPG

P1000989.JPG

この釣り場はバスの他、鮒、ヘラ、鯉、ブルーギルなど、魚がたくさんいる池で、何人かに話を聞きながら一周して来ましたが、尺上を上げてるおじいさんもいれば、親子でブルーギルの入れ食いを楽しんでいたり、中学生ぐらいの少年達が数人で鮒釣りしてたり、本当に良い場所でした

中には私達が楽しんでいるところへいきなり割り入ってきて、仏頂面 で釣り座をセットしだしたおじさんも居りました

コイツ、サイテーオヤジです

何もこちらはバチャバチャやってるわけでもなく、その人の池でもないのだろうに、何か目の敵みたいに無言で「ガチャガチャ」音立てて威圧してきていました

マナー云々あるでしょうが、お互いに楽しい時間を楽しみに来ているのだからああいった態度は無いよなぁ・・って思いました(小学生の日記か!)

この日はアタリを感じられただけで「フィーーーシュッ」とはいきませんでしたがすぐにリベンジして写真送りまくります[手(グー)]




釣り(ブラックバス) ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。